中学校体験授業風景![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 技術は箸置きを作っていました。数学は正六面体を折り紙で作るという授業。英語もゲームしながら楽しんで学んでいました。世田谷中学校の先生方が小学生のために一生懸命準備してくださったことがよくわかります。嬉しいですね。 うわー、やばい![]() ![]() ![]() ![]() 「うわー、やばい。」 これはうちの6年生が世田谷中学校の中に初めて入った感想です。 綺麗で大きい世田谷中学校がやばいそうです。中学校体験にワクワクする気持ちに嬉しくなりました。 世小研って?![]() ![]() ![]() ![]() 彩り![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 8020運動![]() ![]() 6/4牛乳のお話3![]() ![]() 栄養士さんに残滓量の報告を受けて驚きました。なんと35キログラムも残滓量が減っていました。残滓が牛乳瓶175本分も減ったのです。運動会の練習で喉が乾いていたこともあるでしょうが、子供たちと先生たちが少しは意識してくれなければここまで変わらないと思います。翌週も同様でした。牛乳を飲めなくてもいいのです。牛乳を飲みましょうという単純なお話ではなく、そこに起きている事実を知り、自ら判断し、行動してくれたことがとても素晴らしいことだと思いました。山崎小大好きポイントは増え続けています。 6/4牛乳のお話2![]() ![]() 青空の下で思いっきり![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/1牛乳のお話1![]() ![]() 5月14日月曜日の全校朝会で子供たちに牛乳のお話をしました。 「みなさん、牛はどのくらい長く生きられると思いますか?」 お話はここから始まりました。 ご存知ですか?牛の寿命を。 子供たちたちは様々な数字を言ってくれました。その中に正解がありました。正解は「わからない」です。 お見事な正解。 さて、なぜ「わからない」が正解なのでしょうか? お子さんに聞いてみてください。 この牛乳のお話は少々長くなりますので連載とさせていただきます。 お付き合いいただけましたら嬉しいです。 本日もお忙しい中個人面談においでいただきありがとうございます。 |
|