ちこくグループ学習が上手ですぬ。 ポテト焼きを作ろうおやおや、先生の手元に、犬、猿、ニワトリがいるぞ。先生の作ったオリジナルストーリー、先生の作ったペープサートで勉強していました。みんな楽しそう。 ファーブル「虫が大好き〜アンリファーブル〜」 を読んで身近にいる生き物に優しくするにはどいしたらいいかなと考えていました。 元気いっぱいの2ー2のみんなは、虫のお話が大好きでした。 GO GOプログラミングカープログラミングカーを渡された子供たちが、その使い方をグループで研究しています。 次回は、その研究成果を出し合って、プログラミングカーの使用説明書を作ります。 みんな立派な研究者になりきってましたね。 いいところ見つけたよクラスのみんなのいいところを発表していました。おとなりさんと、〇〇さんのこういうところ、いいよねー。と相談しあって発表しています。 優しい子供たちは、先生のいいところもいっぱい発表してくれたので、先生ちょっと照れちゃいました。 ヒキガエルとロバおもてなししっかりお話を聞いて、自分の意見をノートに書けていました。 たのむよ班長「たのむよ班長」というお話を読んで、その話の問題点とその解決策をグループで話し合って、発表していました。対話的な学びがしっかり出来ていて、さすが5年生という授業風景でした。 楽しい音楽とっても楽しい音楽の授業でした。 二拍子と三拍子の違いを考えたり、身体を使ってリズムを取ったり、参加したくなりました。 並列つなぎ、直列つなぎ並列つなぎと直列つなぎ。 どう違うのかな? 予想を立てて実験して、考察していました。グループで協力して実験を楽しんでいましたね。 狼さんはどんな気持ち?3ー2音楽発生練習から始まって、綺麗な歌声を響かせ、次はリコーダーの練習。みんな真剣に練習しています。上手だなぁ。 7月8日全校朝会今朝のスピーチは3人。 「食品ロスについて」「じゃんけんについて」「6ー1の宿題について」 を話してくれました。 大人が聴いてもなるほどと思わされる素晴らしいスピーチばかりでした。 ブックトーク笹の葉さらさらこぎつねずしには、ニンジンのオレンジの星。 たなばたじるには、かまぼこの黄色い星。 おくらの切り口も緑の星。 星がいっぱいの「七夕給食」でした。 明後日は七夕ですね。 子供たちは何を願うのかな? 4校交流会旭、三宿、弦巻、山崎の4校で集まって楽しく交流が出来ました。 これは何算?この問題は、何算で解くのかな? 図や絵や文章で理由も説明しよう。 まずは、自分の考えをノートに書いて、次にお友達のノートをみてまわります。これも一つの対話的な学習です。お友達の意見を見て、自分の考えを深めます。 真剣に勉強する四年生の姿が素敵でした。 この星に生まれて7月1日全校朝会6年生スピーチと今日の6年生スピーチが始まりました。 長崎生まれの彼女は、長崎と天草の潜伏キリシタン関連遺産が世界文化遺産になったのをきっかけにあらためて長崎の潜伏キリシタンについて学んだそうです。 潜伏キリシタンの生き様にふれて、「だれかの役に立つことをしたい。」 と強く思うと語ってくれました。 仰げ仰げ、仰ぐぞ仰ぐぞワークショップで各校の代表が狂言の動きや台詞を学び、そのあと「附子」を見せていただきました。 世田谷区では、昭和53年からこの古典芸能鑑賞教室を続けています。保護者の皆さんも同じ経験した方もいらっしゃるのでは? |
|