これこれー![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() それを聞いた2年生の言葉が「これこれー」「商店街でやってたやつだ」 嬉しい言葉です。 「これこれー」 と私も思いました。この音色が響いてこそ、山崎小学校です。 29代目がお披露目に向けてスタートしてくれました。 その姿を見ることが出来ただけで熱いものが込み上げます。 山崎の伝統はつながっていきます。頑張れ6年生。頑張れ29代目。 5年1組読書中![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() さと子の落とし物![]() ![]() ![]() ![]() みんなで遠足に来ました。さあ、遊ぼうというところで、さと子さんが鍵をどこかに落としたということがわかりました。さあ、その時、あなたなら? 道徳は生き方を考える時間です。 活発に意見を発表する3ー2の授業を観ていて参加したくてうずうずしちゃいました。 備よ常に!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() というボーイスカウトのモットー。 それを「備よ常に」と言います。 私が小学生の頃ボーイスカウトで教わった言葉です。 様々な危機を想定して訓練をすることは、命を守る大切な勉強でもあります。 今月は全校児童を2つに分けて避難訓練をしました。 感染症拡大防止に努めながらも様々な危機に善処できるように備えてまいります。 6年生ありがとう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 何やらにぎやかな体育館。 様子を見に行ってみると 体育館いっぱいに、カラーコーンや棒がならんでいます。 6年生が1年生に遊んでもらおうと準備をしてくれました。 ルールを説明して1年生をリードして遊んであげる6年生。 立派な最上級生になりましたね。 1年生ギャラリー![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そして、1年生の教室の外側の壁には、絵の具できれいにグラデーションに塗られた可愛いTシャツが干してあります。 1年生みんな上手だなぁ。 お話を作ろう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の授業は「ロイロノートを使って、自分でお話を作って発表しよう」 というものでした。 すごいですね。子どもたちは使い方をどんどんマスターします。 楽しいアイデアいっぱいの創作話を聞かせてくれました。 7/13テレビ朝会![]() ![]() ![]() ![]() 今日のスピーチは、まずは、「忍者になりたくて水の上を歩ける装置を考えてみました。」というお話でした。設計図も書いて説明してくれました。すごかったのが、さらに改良してエコで高性能なものに改良したいというまとめです。 2人目は「私は苦しみには必ず終わりがある」という言葉に勇気をもらっています。というお話でした。「明けない夜はない」という言葉を思い出しました。現在の先が見えない時代にはとても大切な言葉だなと共感しました。 絵や図を描いたりして、テレビスピーチならではの表現の工夫をして頑張る6年生に拍手です。 図書室オープン![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちが下校した後には全ての机と椅子を消毒して明日を迎えます。 私のにじいろコレクション![]() ![]() ![]() ![]() 校長室にノックして入ってきたのはまたまた2ー2のみんなでした。 図工の授業の「わたしのにじいろコレクション」で、みんなで街を作ったから見に来てください。とお誘いしてくれました。 見に行ってビックリ! きれいな街が出来ていました。 今日は2−2のみんなの活躍をいっぱい見せてもらえましたね。 初めての木琴鉄琴![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ドレミで遊ぼう![]() ![]() ![]() ![]() 自分のマーク![]() ![]() ![]() ![]() 今日のめあては、自分をあらわすマークを作ろうです。マークを作ったらその理由も発表します。 自分を振り返ってみんな,ちゃんとオリジナルのマークを作っていました。素晴らしいです。 なかなか面白い取り組みですよね? 良かったらご家族でマークを作ってみませんか? 校長先生出来ました![]() ![]() ![]() ![]() 先日2ー2の子が相談に来てくれました。「コロナの感染予防を呼びかけたいんです。」と 「それはいいね。でも、1人じゃなくクラスで話し合って出来たらいいね」 と答えました。 そして、話し合って、クラスでポスターを作ってきてくれたんです。 さっそく校長室のドアに貼りました。 自分たちでこういう活動が出来るって本当に素晴らしい。 5年算数![]() ![]() ![]() ![]() さと子の落とし物![]() ![]() ![]() ![]() みんな集中して授業に参加していました。 ちょっと面白い景色です![]() ![]() 3年生が芝生を囲んで大きく距離をあけて並んで体操しています。 私には6年生の社会科の教科書にのっているあるものに見えるんですが。 みなさんは何に見えますか? 個性って?![]() ![]() ![]() ![]() 写真は教科書の1ページ。 みなさんはこの手塚治虫さんの漫画のキャラクターが全て言えますか? 子どもたちの中には、結構わかっている子もいてびっくりしました。 今日のテーマは「個性」です。 手塚治虫さんが漫画家になるか医者になるか迷っていた時に手塚治虫さんのお母さんは好きな漫画を選ぶことを勧めたそうです。手塚治虫さんの個性を理解していたんでしょうね。 5-2のみんなは一人一人しっかり聞いて考えていました。 来年こそは![]() ![]() ![]() ![]() 私のにじいろコレクション![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、「私のにじいろコレクション」「色水を作ろう」です。 子どもたちは、好きな色の絵の具を混ぜて色水作りを楽しんでいました。 自分だけのオリジナル色水を作り小さな容器に入れてお土産に持って帰ります。自分の作った色水に名前をつけて大切に持ち帰る姿が可愛らしかったです。 |
|