ドレミで遊ぼう自分のマーク今日のめあては、自分をあらわすマークを作ろうです。マークを作ったらその理由も発表します。 自分を振り返ってみんな,ちゃんとオリジナルのマークを作っていました。素晴らしいです。 なかなか面白い取り組みですよね? 良かったらご家族でマークを作ってみませんか? 校長先生出来ました先日2ー2の子が相談に来てくれました。「コロナの感染予防を呼びかけたいんです。」と 「それはいいね。でも、1人じゃなくクラスで話し合って出来たらいいね」 と答えました。 そして、話し合って、クラスでポスターを作ってきてくれたんです。 さっそく校長室のドアに貼りました。 自分たちでこういう活動が出来るって本当に素晴らしい。 5年算数さと子の落とし物みんな集中して授業に参加していました。 ちょっと面白い景色です3年生が芝生を囲んで大きく距離をあけて並んで体操しています。 私には6年生の社会科の教科書にのっているあるものに見えるんですが。 みなさんは何に見えますか? 個性って?写真は教科書の1ページ。 みなさんはこの手塚治虫さんの漫画のキャラクターが全て言えますか? 子どもたちの中には、結構わかっている子もいてびっくりしました。 今日のテーマは「個性」です。 手塚治虫さんが漫画家になるか医者になるか迷っていた時に手塚治虫さんのお母さんは好きな漫画を選ぶことを勧めたそうです。手塚治虫さんの個性を理解していたんでしょうね。 5-2のみんなは一人一人しっかり聞いて考えていました。 来年こそは私のにじいろコレクション今日は、「私のにじいろコレクション」「色水を作ろう」です。 子どもたちは、好きな色の絵の具を混ぜて色水作りを楽しんでいました。 自分だけのオリジナル色水を作り小さな容器に入れてお土産に持って帰ります。自分の作った色水に名前をつけて大切に持ち帰る姿が可愛らしかったです。 たなばたさまのきばにゆれる おほしさまきらきら きんぎんすなご 今日は七夕です 給食のちらし寿司では にんじんとオクラで星をちりばめました。 もうすぐ七夕「うちゅうひこうしになりたい」 「ぴあのがうまくなりたい」 「あたらしいくわがたがほしい」 「みなみのしまであそびたい」 「めがはやくあさがおになりますように」 「そらをとびたい」 などなど 読んでいて心があたたかくなりました。 私の願いはただ一つ! 「みんなの願い事が叶いますように」 山崎小の蓮の花は実は、大賀ハスだとうかがいました。 大賀ハスとは昭和26年に発掘された縄文時代の蓮の実を翌年大賀博士が咲かせ、当時2000年の眠りからさめた世界最古の花と世界中で話題になった蓮です。 その後、その実は増やされて様々なところで美しく咲いています。 山崎小の蓮の花もその一つらしいです。主事さんたちが山崎小の隅々まで細やかに気を配ってくれているおかげで毎年美しい蓮の花が子どもたちを見守ってくれています。古い校舎、小さな学校ですが山崎小にしかない素敵なものがいっぱい詰まっています。 |
|