学校日記では、山崎小学校の学びの様子をお知らせしています。

5年水産業スペシャル授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
最後に今日の学びをこれからどう生かすかをそれぞれ考えてもらいました。
子どもたちの言葉を抜粋します。

「学ぶ前の何倍も食べ残さないようにしようと思えました。」
「この事は魚だけじゃなく、牛、豚、鶏など、どんなものも命を大切にしていきたいです。」
「焼き魚が嫌いだったけど今日食べて大好きになった。」
「1から魚をさばいて食べて魚の命をいただいているんだなとあらためて実感しました。」
「魚の価値がよくわかったので魚を食べる時はこの授業を思い出して魚や水産業に関わる人に感謝して食べたい。」

うん!あなたたちと一緒に大事な勉強が出来て良かったです。

5年水産業スペシャル授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
美味しいものを食べる顔って最高ですね。

5年水産業スペシャル授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3枚におろしたお魚は、もちろん美味しくいただきます。この日のためにとっておきの塩を手に入れて待ってました。東京青ヶ島で作られた「ひんぎゃの塩」脂ののった美味しい鯖に美味しい塩。みんなが真剣に3枚におろしたお魚。めちゃくちゃ美味かったです。

5年水産業スペシャル授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
前日にお家で練習してきたという子もいました。
こうやって一つの命をいただいていることを実感出来るってものすごく貴重な経験です。
みんなお友達のチャレンジをくいいるように見つめ、応援していました。
6人のチャレンジャーに拍手をおくります。みんな魚の命と向き合って上手にさばいてくれました。

5年水産業スペシャル授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
さあ、3尾目は子どもたちにやってもらいます。各クラス希望者多数の中、抽選で選ばれた3人がチャレンジ。
教わった通りに丁寧にさばいてくれました。すごいすごい!

5年水産業スペシャル授業

画像1 画像1 画像2 画像2
各クラス3尾の鯖を用意しています。
吉村先生の次は担任の先生の挑戦!
今日の日のためにちゃんと練習もしました。大事な命を無駄なくいただくためには上手に3枚におろせることも大事な事ですね。
練習の成果を発揮して見事にさばいて見せました。

5年水産業スペシャル授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
まずは吉村先生が見事にさんまいにおろします。
おろしながらお魚の心臓を確認します。人間と同じでお魚も生きているんだと実感する瞬間でした。
僕らは命をいただいているんですね。

5年水産業スペシャル授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
見事に脂の乗ったいきのいい美味しそうな鯖です。
スーパーで切り身になっているものは見たことがあっても魚を捌くのを見るのは初めてという子がたくさんいます。ドキドキです。

5年水産業スペシャル授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
漁師さんがどんな苦労をしてお魚を取って取っているかを学んだ後は、海で生活していたお魚をいただくってどういうことかを考えてもらおうとお頭付きの本物の鯖を3枚におろします。

5年水産業スペシャル授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
20日、5年生で水産業スペシャル授業をしました。
社会科と食育を兼ねた授業です。
食品ロスの現状を知り、食材の価値を知ることで食品ロスを減らそうという授業。
講師は漁師さんにお願いして漁について行って学んできた栄養教諭の吉村先生。本物を知る先生のお話を聞かせたくてお招きしました。

さわやかに伝える

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は6-1の道徳の授業にお邪魔しました。
相手を尊重しながらも適切な方法で自己表現をするにはどうするかを自分で考え、意見を交換していました。

いやいや、6年生ですねー。大人が聞いてもなるほどと思うような意見がいっぱいありました。

5-2道徳授業

画像1 画像1 画像2 画像2
?
5-2道徳授業におじゃましました。
高学年として、これからいろいろある行事をどんな気持をもって頑張っていこうかを真剣に話し合っていました。
頼もしい5年生です。

もったいなーい

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1-1の道徳授業におじゃましました。
給食いっぱい残ってたらもったいないよねー。「みんなの美味しいお顔を想像しながら作ってます」という調理員さんのビデオインタビューも観て給食しっかり食べようといろいろ作戦考えていました。
素敵なアイデアいっぱいで感心させられました。

何て言ってるでしょうか?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は集会委員が企画運営している児童集会。
前に立った集会委員が平仮名一文字ずつ叫びます。
その言葉を組み合わせると単語になるんでそれを当てるゲーム。
山崎小の児童集会はいつもとっても楽しそう。
見ているだけでも楽しい気持ちになりますよー。











iPhoneから送信

5時間目図工4-1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は4-1の図工の授業をのぞきに行きました。
自由に自分の表現が出来る子が多くてびっくり。
今から展覧会が楽しみです。

スポーツ祭り「春」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
32代目山崎太鼓がついに御披露目をしました。
伝統を受け継いでいる者の誇りを感じます。
32代目は、私と一緒に山崎小学校に入学した同級生。
その子達が山崎太鼓を立派に引き継いだ。それだけで、見ていても熱いものが込み上げてきました。立派なな32代目の誕生です。おめでとう御座います。

スポーツ祭り「春」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生の花笠音頭は、大事な意味がある表現運動です。
それは、5年生の夏交流で舟形に行った際にあちらでの花笠音頭を教わるからです。
だからスポーツ祭り「春」本番に使っている花笠は、本場山形の花笠をわざわざ取り寄せたという本物なんですよ。
みんなかっこよかったですよ!

スポーツ祭り「春」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4.5年生のソーラン節!
見応えありましたねー。
毎年、5年生が4年生に教えるソーラン節。かっこいいなぁ。
4年生も5年生もかっこいいなぁ。

スポーツ祭り「春」

画像1 画像1 画像2 画像2
1.2.年生、ポンポン持って躍動感溢れる演技をみせてくれましたね。

スポーツ祭り「春」

画像1 画像1 画像2 画像2
赤白勝負!
最後の種目は、全校児童での大玉送り。
全員が心一つに勝利を目指す!
その一体感がまさにスポーツ祭り!








iPhoneから送信
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30