障子はり障子を逆さにして作業をし、紙を下から貼ることになるなどを教わりました。 大切に古民家を受け継いでいきたいです。 わかたけ活動先月のわかたけ活動で心を込めて書いたお手紙を、感謝の気持ちと共に渡しました。 6年生だけでなく、在校生も涙を流して別れを惜しんでいました。 この1年間で、学年を飛び越えた絆が生まれたようです。 6年生を送る会体育館の様子を教室にも中継して、ハイブリッド型の送る会でした。 各学年の心のこもった出し物に、6年生は嬉しそうにしていました。 クラブ見学給田小には、17のクラブがあります。 3年生は来年度から始まるクラブ活動に胸を踊らせている様子でした。 クラブ活動校旗の引き継ぎ鼓笛の移杖式花の植全校朝会2月20日給田小を支えて下さっている方々に注目し、感謝の気持ちを表していけるといいですね。 読み聞かせわかたけ活動今回のわかたけ活動は、6年生不在の活動でした。 5年生が中心になり、1年間楽しい活動を考えてくれた6年生にお礼のお手紙を書きました。 5年生の指示を聞いて、1年間の感謝の気持ちを表していました。 今日書いたお手紙は、6年生を送る会で渡す予定です。 ラッキーお別れ会全校児童にお手紙や絵を募集して、たくさんの児童や先生たちとラッキーとの思い出をスライドショーとして上映しました。 最後にはラッキーからのメッセージもありました。 ラッキーは約12歳。白内障も進み失明しました。流動食も必要になりました。ラッキーが自分の命をもって教えてくれた「いのちの大切さ」忘れないでいてほしいです。 学校保健委員会食育や保健、相談室、学校医など、さまざまな視点で給田小の児童の健康教育について報告がありました。 また、「給田小の健康教育〜足育から〜」では、今年度測定した足型測定の結果や今後への示唆について国士舘大学の佐々木先生からご講話いただきました。 コロナ禍において様々な変更があり、これまで通りの生活ができなくなっていますが、来年度以降も給田小学校の児童の健康を支えられるよう、ご家庭と協力しながら生活していきたいと思っています。 給食後の歯ブラシ活動2月 避難訓練今回は主事室からの出火が想定されていたので、避難経路がいつもと異なるクラスもたくさんありました。 予告なしの訓練でしたが、静かに訓練に取り組めていました。 体育の授業第8回 わかたけ活動6年生が中心となる活動は今回が最後でした。 1年間かけて仲良くなった友だちと楽しそうに活動していました。 江上いずみさん講演会江上いずみさんは、JALの客室乗務員の経験を生かして、おもてなしのプロと言われる方です。 第一印象を高める5原則は「表情、態度、身だしなみ、言葉遣い、挨拶」だそうです。 日頃の生活で意識できそうなことばかりです。 相手を思う心を大切にしていきたい、そう思える時間で、講演を聞き心がほんわか温かくなりました。 機会があれば、子どもたちにも聞いてもらいたいです。 1月 避難訓練休み時間の訓練だったので、教室や校庭、図書室など居場所がそれぞれ異なっていましたが、2学期までの訓練を思い出して行動できていました。 もしものときに、自分や大切な人の命を守るためにも、一回一回の訓練を大切にしてほしいです。 給食の変化SDGsを意識して、プラスチックごみを減らすために、ストローの使用を減らしています。 世田谷区全体での実施となり、未来の環境を考えた行動に、高学年の児童は共感をしている子どもが多いようです。 また、新型コロナウイルス感染症の影響で、様々な制限があった給食の時間も、少しずつ変化していっています。 3学期からはおかわりの方法が緩和されました。 詳しくは、配信済みの校長室通信をご参照ください。 |
|