サバイバルキャンプ フォトレポート (8) 最終回1日目 夕食 カレーライス炊き出し 2日目 朝食 (ワンタンスープは、太中会から) パンは、地域の方からの協力を得て 2日目 閉会式 この経験が生かされますように! サバイバルキャンプ フォトレポート (7) メイン(2)協力者 月村雅一さん(若林町会) から 被災地の様子を視聴覚室で伺いました。 月村さんは、ボランティアとして、震災後数回現地での活動をされています。 *子供たちにとって、生の声・実体験 このサバイバルキャンプでの経験が いざという時に、生きた知識が行動に表れることを期待します。 サバイバルキャンプ フォトレポート (6) メイン(1)東日本大震災から、 1 避難所の様子を伺う 世田谷ボランティアセンター専門員 阿部紀夫さん から 避難所の様子を伺いました。 2 避難スペース体験 体育館にテープでスペースを設け、明りを消して、 実際の避難所に近い形での体験をしました。 サバイバルキャンプ フォトレポート (5)7月23日、24日に行われた「第14回サバイバルキャンプ」の模様です。 第5回は、1日目午後に行った「ろうそく作り」(7月28日学校日記に掲載)で子供たちが作ったろうそくに、火をともした様子です。 暗くなった校庭、明りの大切さを子供たちも感じたようです。 また、発電機の明かりはまぶしく校庭を照らしました。 部活動 (テニス部)お盆などの休みも終わりに近づき、学校でも「部活動」が再開され始めました。 写真は、17日午前「テニス部」の練習風景です。 収穫 (園芸部)手入れ・水やり・収穫に 交代で来ています。 きゅうり、ゴーヤ、なす、さや、いろいろなものが収穫されています。 * 1枚目の写真「よーく」ご覧ください。 昨日の学校日記、ブローチの犯人(?)が、、、、、。 ブローチ (夏 23.8.16)校庭では、ひまわりが咲き誇り、セミの声も盛んです。 写真は、8月11日 玄関へ置かれている「ポロシャツ」の見本です。 生徒のちょっとしたお遊びでしょう。(大人にはない、柔軟な発想?!) 学校では、(一応)ブローチなどの装飾品はいけないことになっています。 熱中症等には、お気を付けください。 サバイバルキャンプ フォトレポート (4)1日目午後の訓練 「ろうそく」作り の様子です。 やけどしないように、中学生・上級生が下級生の面倒を見ていました。 サバイバルキャンプ フォトレポート (3)1日目午後、避難所物資点検、仮設トイレ、発電機 の訓練の様子です。 大志の学び舎 「合同研究会」 (7月13日)1 世田谷9年教育「教育要領」の説明 教育委員会事務局 橘副参事 から 2 (9月実施、新事業の)「1weekプレ中学生」の全体打ち合わせ会 3 (4月調査、対象5,6年生算数)合同学習確認会議 の内容でした。 *「1weekプレ中学生」 9月7日〜11日、太子堂小学校6年生が、太子堂中学校で 学校生活を送ります。 夏休み「学習教室」
夏休みに入り、
7月 21日(木) 22(金) 25(月) 26(火) 27(水) の5日間、 「夏休み学習教室」が行われています。 教科は、国語、数学、社会、理科、英語 の5教科 小人数を生かして、全学年教科担当が指導をしています。 基礎と発展、学力の向上につながって!! サバイバルキャンプ フォトレポート (2)午後 はじめの訓練は、 (1) 「三角巾」訓練 (2) 避難所「物資・用具」点検・訓練 (3) 「ろうそく」作り の3つを、各班が順番で行いました。 写真は、格技室での 「三角巾」訓練 の様子です。 サバイバルキャンプ フォトレポート (1)これから、数回に分けて、その様子を掲載いたします。 <サバイバルキャンプ フォトレポート (1)> 1 避難所受付訓練 カードへの記入を町会ごとに行い、その後、人員チェック。 2 開会式 3 開会式 夏休み 部活動校庭では、マルチスポーツ部が「サッカー」の練習をしています。 朝早くには、園芸部が手入れ(草取りなど)の活動、校舎内では、吹奏楽部が8月5日の都のコンクールに向けての練習をしています。 ふれあいボーリング大会 (7月16日(土)実施)が、7月16日(土)10時より、世田谷オークラボウルで行われました。 本校からは、48名の生徒と教職員7名が参加しました。昨年度中止の団体戦、今年は太子堂中が勝利を収めました。 地域のと方と生徒たちがふれあう素晴らしい時を過ごすことができました。 地区委員会・出張所等の皆さま、準備・運営ありがとうございました。 第2火曜日 は 「ふれあい挨拶デー」今年度第4回が、7月12日朝行われました。(小学校正門前) 次回は、9月13日(火)8時ころからを予定しています。 地域の方も、是非 門前などで、児童・生徒へのお声かけをお願いします。 教科「日本語」公開授業 (7月12日 実施)教科「日本語」の公開授業が行われました。 主題名 三 楽 楽しむ 内容項目 歌舞伎の表現 −歌舞伎鑑賞教室を終えて− 生徒の生き生きとした発言が続きました。 5日(火)に実施された 生の「歌舞伎鑑賞教室」の体験が生きていたようです。 (関連記事は、7月6日の学校日記) 保健給食委員会の活動 (7月12日)熱中症予防のための水分補給について調べたことを、 クイズ形式で発表しました。 清涼飲料水やスポーツドリンクには、 思いの外、多くの糖分が入っているので飲みすぎには 気をつけなくてはいけません。 詳しい内容は、「ほけんだより7月」に載っていますので ご覧下さい。 セーフティ教室を終えて・・・DVDと世田谷警察の方の話の中に「万引きは窃盗」という強い言葉がありました。罪の大きさを重く受け止めていた生徒が多かったです。 個人情報の話では、日頃から使い慣れているケイタイやPCは怖いものなんだという意識が強くなったようです。 弱い心は犯罪に巻きこまれたり、利用されたりしてしまいます。 何事も強い心で自信を持って意思表示しましょう! 歌舞伎鑑賞教室場内は世田谷の中学3年生でいっぱいでざわついていましたが「歌舞伎のみかた」が始まると、みんな舞台に釘づけでした。歌舞伎の用語説明や舞台装置の説明、長唄の説明では『AKB』を歌ってくれました。みんな大盛り上がり!「源氏は白、平家は赤」という説明で、本編の「義経千本桜」もとても見やすくなりました。 太中の座席は1Fの1番前、しかも花道のすぐ横なのでとても迫力ある舞台が楽しめました。 雨の修学旅行とは一転し、高い気温と強い日差しとアスファルトの照り返しの歌舞伎鑑賞教室でしたが、大迫力の舞台!良い思い出となりました! |
|