中学3年 起業家教育「会社をつくってみよう」(ビジネス体験)どんな起業をするかグループで考え、様々な情報を分析し、事業内容・商品/サービスの内容・社会貢献などを「プレゼンテーションシート」にまとめ発表を行いました。 生産者と企業を繋ぐビジネスマッチングや作家支援サービス、インスタ映えスイーツづくりなど、ビジネスのアイデアを創出できました。発表後は、有望な会社に投資し、起業を疑似体験しました。 SDGs from 図書館開発目標12「つくる責任、つかう責任」 チョコレートの原材料であるカカオ豆はどんなところで、どんな農家の方が作っているのかSDGsの視点で見てみましょう。商品パッケージの裏面ラベルに表示された様々な取組「WPF、カカオプラン、1チョコfor 1スマイルなど」いくつ知っていますか? 2月4日の給食テストまであと1か月です2年 英語授業本屋・服屋・靴屋などの場面での会話を練習し、ビデオ撮影しました。 皆、自然に英語を話すことができていて、のびのびと楽しんで表現していました。ALTの先生から「Good Job! Very creative」と講評もいただきました。 授業の最後には、英会話には「エコー」があると会話がよく聞き取れない時に有効であることと、知らない単語には「ジェスチャー」が大事であること、さらにコミュニケーションには「気持ち」も大事になることを振り返りました。 2月3日の給食「早寝早起き朝ごはん」にチャレンジ(全学年で1月25日〜29日の間実施)大人になってからの資質や能力には子どもの頃の生活習慣が影響するという事が「早寝早起き朝ごはん全国協議会」の調査で検証されています。 とても大切な取り組みなので、ご家庭でも継続をお願いいたします。 1年生 校外学習にむけての調べ学習2月2日の給食2月1日の給食 |
|