駒沢中学校の楽しい一コマをご覧ください。

さあ、始業式です3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
始業式がはじまりました。
まずは校長先生からのお話です。

以下が校長先生のお話の内容です。

令和3年4月6日 始業式講話

 2・3年生の皆さん、進級おめでとうございます。
 新しい学年がスタートしました。今年は、昨年あまり実施できなかったことも、感染症予防対策を徹底した上で、できる範囲を増やしながら工夫して取り組んでいこうと思います。集会も、本日のように、2つの学年までは体育館に集まるようにしていこうと思います。
 さて、今、皆さんは、今年1年しっかりやっていこう、という意欲に満ちあふれていると思います。そのフレッシュな気持ちを持ち続けて、さまざまなことに挑戦してほしいと思います。私は、卒業式式辞の中で卒業生に対して、「失敗を恐れず挑戦しよう。そして、新たな出会いを大切にしよう」と話しました。この言葉を今の皆さんにそのままおくります。自分を奮い立たせて、粘り強く自分の目標到達に向けて挑戦していきましょう。
 明日は、入学式があります。この入学式では、118名の新入生が入学してくる予定です。そこで私から皆さんにお願いです。それは、みなさんの力で新入生をしっかり支えてあげてほしいということです。
 入学式前日の気持ちがどうだったか、みなさんはまだしっかり覚えていることでしょう。期待と不安に入り交じった複雑な心境だったのではないでしょうか?そんな時、校内で上級生からしてもらって嬉しかったことはありませんでしたか?これから、部活動や学校行事、委員会活動などで直接新入生と接する機会がでてきます。そんな時、「あんな先輩になりたい」とあこがれられるような上級生になってほしいと思います。
 では、そのために何をすればいいのでしょうか?それは、とてもかんたんで、なおかつ難しいことです。一つ一つの自分のやるべきこと、あたりまえのことをあたりまえにやっていく、ということだと思います。
 平凡で当たり前のことをどこまでも突き詰めて行うことを「凡事徹底」といいます。「基本を大切にする」には、強い意志と根気が必要です。大きな成功につながる道として、この言葉を大切にしている人を、私はたくさん知っています。
 具体的に学校生活の場面にあてはめてみましょう。まずは、時間を守ることです。声を出してあいさつしましょう。そして、一時間一時間の授業を大切にしてください。行事や部活動で、懸命にがんばる姿を見せてあげてください。自分に厳しく、人に優しい姿勢を見せてください。そうした行動は、必ず自分自身を成長させてくれるはずです。その成長した先輩の姿を見て下級生が成長していく、上級生が下級生の手本となっていく、そんな学校にしていきましょう。ぜひ「凡事徹底」を貫き、大きな成長につなげてください。
 皆さんが持てる力を発揮できるよう、先生方や主事さん方は援助を惜しみません。この1年、駒沢中学校の活動が、昨年以上に充実したものにしていけるよう、みんなで力を合わせていきましょう。終わります。



その後、各学年の先生方の発表です。
ドキドキですね。
(山口)
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
4/6
(火)
始業式
4/7
(水)
入学式
4/10
(土)
土曜授業
保護者会