世中研 教科「日本語」
板書と協議会
聞く側、話す側の発表の板書と 船田先生を講師とした協議会。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 世中研 教科「日本語」
授業の単元は「なぜ規則や法律は必要なのか」で、ルールづくりの体験を
通して望ましいルールの在り方などを考えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 世中研 教科「日本語」
世中研 教科「日本語」の授業を斎藤教諭が1年C組で行いました。
1年C組だけは昼休みに校庭で思い切り遊びました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 期末考査前授業風景
英語の授業では、アクティブな説明を加えながら
進めていました。 数学の授業では、図形の問題を解くためのポイント を熱心に説明し、生徒も、真剣に聞いていました。 理解を深めるためには、下校後の復習が不可欠です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 期末考査前授業風景
期末考査まで、あと6日となりましたが、
生徒は、熱心に授業に取り組んでいます。 授業で学んだ内容をぜひ、家庭学習で 定着させてほしいです。 授業→家庭学習→授業のサイクルで、 学習内容の定着を図ってください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生進路選択に向けて
3年生の進路選択に向けた準備について話を
しました。 進路選択にあたり、自分を知り、卒業後に何を やりたいかについて考えることが必要です。 面接練習、自己PRカードの作成にあたっても、 同様です。 1 自己紹介 (1)中学校時代にがんばったこと(2つ程度) (2)そこから学んだこと (3)高校生活などにどう生かすか。 2 志望の動機 志望校で何がやりたいか。 3 中学校時代最もがんばったことについて 自分自身を掘り下げて考えるために (1)なぜ、はじめたか。 (2)何を目標にしかた。 (3)目標を達成するために何をしたか。 (4)一番困ったこと、その時にどう解決したか。 (5)高校生活にどう生かせるか。 以上のことを考える中で、自らに合った進路を選択 してほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 中学生「東京駅伝」大会世田谷区選考会
11月7日(土)東京駅伝大会に出場する選手を決める
選考会を三宿中学校で開催しました。 本校2年生女子が出場し、見事7位になりました。 11月14日(土)に2回目の選考会を開催して、 世田谷区代表選手、男女各21名を選出します。 東京駅伝大会は、平成28年2月7日(日)に、都内 50区市町から代表選手約2000人が集まり、 味の素スタジアムで開催されます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 夜間学級文化学習発表会
11月7日(土)本校夜間学級の文化学習発表会を
体育館で開催しました。 世界15カ国から集まる10代〜70代までの 生徒が、歌、踊り、劇、朗読などの発表をしました。 国籍、言語、文化などを越えた素晴らしい発表でした。 昼の吹奏楽部有志の生徒が、全員合唱に参加しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 放課後学習教室
本日は3年生は面談のため早く学習することができました。
1年生は相談室を使って、数学、英語に取り組みました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 代表委員会
今回の代表委員会では
クラスの状況 各委員会の学級討議を経ての報告 などを話し合いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 南三陸町訪問
本校有志の生徒・保護者で、宮城県南三陸町に訪問し、
三陸町の中学生から、地震後に避難した時の状況、 被災した学校の様子、津波の恐ろしさ、家族の大切さなど について、直接伺うことができました。 貴重な経験を今後の学校生活に生かしていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 避難訓練
本日は、8時46分に地震により、理科室から出火した
という想定で、事前に知らせず避難訓練を実施しました。 本日は、気が緩んでいる生徒の様子が見られました。 そこで、10/31(土)・11/1(日)に本校生徒・保護者有志 と伺った宮城県南三陸町で、東日本大震災の際に裏山に 避難して一命を取りとめた中学生からの話をしました。 南三陸町の中学生は、自分の命の危機がこれほど身近に あるという経験を初めてした。と、実際に避難した裏山 の神社で本校生徒に真剣な表情で話してくれました。 その後、本校生徒には、地震=避難ではなく、避難途中 で危険にさらされることもあり、その場にいては危険で あるかの判断が必要になると伝えました。 最後に、大規模震災等により、帰宅困難になり学校に 宿泊する際の注意点として、飲み水用に水を確保する ため、震災時はトイレの水は流さず、本校トイレに設置 した緊急用のケミカルトイレを使用する話をしました。 生徒帰宅困難時の水、食物、マット、毛布、ランタン等 は、3階倉庫に確保しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 給食
今日の献立はカレーライス。
1年生の給食当番は張り切って配膳をしました。 配膳準備が早くなれば、ゆっくり給食を食べることができますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 野球マウンド完成(甲子園仕様)
校庭改修の追加工事として、野球のマウンドが
ついに完成しました。 マウンドは、野球連盟の正式な規格の基づき、 黒土で甲子園と同じ仕様で設置していただきました。 選手のがんばりに期待します。 ![]() ![]() ![]() ![]() 芝生で助走
体育の走り幅跳び。
芝生の上を助走し、砂場に着地しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校庭の最終仕上げ
校庭の最終仕上げが行われています。
各種ポイントやピッチャーマウンドなどの 工事が行われています。 ![]() ![]() 図書室→新聞
現在図書室では、朝日・産経・読売の3紙を読むことができます。
司書さんが、中学生にとって興味のある記事や同じ話題の3紙の比較 などを掲示してくれています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() マンホールトイレ点検
中庭のマンホールトイレの点検が行われました。
マンホールは7つありますが、実際には5つ使用するそうです。 ポンプも正常に動き地下水をくみ上げました。また、下水道本管への シャッターもスムースに動きました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ラリー先生に日本文化を伝えよう
3年生の英語ではALTのラリー先生に日本文化を伝えよう
ということで、正月、初詣、中元、歳暮・・・・など、 いろいろ調べて、一生懸命ラリー先生に伝えていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 数学少人数
1クラスを2学級展開で授業をしています。
![]() ![]() ![]() ![]() |
|