鎌倉FW
鎌倉FW16時35分に全員、三軒茶屋での最終チェックを無事終了しました。
![]() ![]() 鎌倉FW
小雨の中、鎌倉文学館では2班と出会いました。
昼食場所の天金では班毎に鎌倉丼をいただきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 鎌倉Fw
雨も小雨になり、全員鎌倉に入りました。
![]() ![]() 鎌倉FW
8時55分北鎌倉のチェックポイントに一番手がチェックを受けにきました。
![]() ![]() ![]() ![]() 図書室 展示1
図書室の展示、正面には「百人一首」「伝統・文化」の書籍、
新聞記事の「歌会始」が展示されています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図書室 展示2
音楽室側のコーナーには「お仕事」シリーズが
展示されています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 新聞に載りました
先日の新春端唄会の様子が東京新聞に載りました。
写真は本校の生徒の演奏です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 授業の様子(2年生国語)![]() ![]() 鎌倉時代末期の歌人吉田兼好が書いた「徒然草」 を暗唱し、時代背景や意味を考えました。 授業の様子(1年生英語)
1年生の英語の授業では、readingの練習として
今月の曲は、カーペンターズの「Top of the World」 です。 その後、教科書やプリントで、動詞の過去形の勉強を しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() アンガ―マネジメント研修
アンガ―マネジメント研修を夜間学級の先生方と一緒に受けました。
アンガ―・マネジメントとは アンガ―(イライラ、怒りの感情)とマネジメント(上手に付き合う) ための心理教育のことです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生徒会朝会
生徒会朝会は生徒会役員会からの話、各委員会委員長からの活動報告
がありました。また、生徒会役員の担当生徒から3月に行われる下馬・ 野沢地区の「中学生交流ボウリング大会」の案内もありました。この 大会は団体申し込みと個人申し込みがあります。参加費無料なので、 ふるって参加してください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国際料理交流会 2
今年の料理は
・真珠団子 ・焼きビーフン ・チキンチョイラ ・バナナキュー ・春雨スープ ・チヂミ ・豚汁 ・おにぎり どの料理も美味しかったです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国際料理交流会 1
毎年恒例の夜間学級の「国際料理交流会」に生徒会役員が
招待されました。 様々な国の料理を食べながら夜間の生徒さんと交流を深めました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業の様子(2年生保健体育)
2年生の保健体育の授業では、ダンスに取り組んでいます。
今日は、全体でダンスのウォーミングアップを行った後、 各グループで選んだ曲に合わせて、練習をしました。 練習後は、タブレットを使って自分たちの動きを確認して いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() イングリッシュタイム
2年の希望者によるイングリッシュタイム。
今日のALTはラリーでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ICTを使って
1年の授業で数学、英語でICTを使っての授業をしていました。
英語は画面にキャラクターなどを映して、その説明をしていました。 数学は空間図形の展開をわかりやすく理解させる授業でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() 研究授業
東京学芸大学教職大学院から本校に2年間研修に来ている
黄先生が2Bで研究授業を行いました。内容は 1 最上級を使った文を聞いて、理解できるようになる。 2 最上級を使った文で、もっとも程度が高いものについて 表現できるようになる。 でした。石狩川、利根川、信濃川の長さを使ってなどで最上級の 理解を深めていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ビオトープに氷
ビオトープ一面に氷が張りました。
ビオトープの生き物たちは息をひそめて 池底にいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 応援メッセージ
1,2年生が協力して応援メッセージを完成させました。
3階の美術室前に掲示してあります。 ![]() ![]() ![]() ![]() 授業の様子(2年生技術)
2年生の技術では、はんだつけの実習をしていまいた。
なぜ、はんだつけをする際に煙がでるのか。 煙の成分は松やにであるが、なぜ、松やにを混ぜるのか などの発問をしながら、金属の特性などにも触れ、 奥の深い内容でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|