保護者会
全体保護者会では校長、教務、生活の3人が話をしましたが、
体育館のあまりの暑さのために話のポイントだけに絞り、 早めにクーラーのある学年保護者会に移動することとしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() レスキューその後
先日行われた「ビオトープ生き物レスキュー」後にも
ビオトープにはレスキュー出来なかった生き物がいました。 校庭改修の作業員の方々が生き物を救出してくださっています。 人の力では抜けなかった「藺草」などはユンボを使って救出して 下さいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 革命記念日
今日はフランス革命記念日(別名:パリ祭)
給食ではラタトゥイユが出ました。 詳しくは本HPの給食をご覧ください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習習得確認会議準備
金曜日に行われる学習習得確認会議に向けて
泉の学び舎の教務主任が集まりました。 各教科の分析や改善点、話し合いの方向性 などを協議しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 生徒会朝会
7月13日(月)本日は、生徒会朝会があります。先週の専門員会→代表委員会を経て検討した内容を生徒会役員会、各委員会委員長から全校生徒に発表します。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 第2回 学校運営委員会
本日の学校運営委員会は家庭教育学級に参加したり、日本語公開授業を
参観した後での開催となりました。 校長より学校日記を使っての1学期の振り返り、小山教務主幹より学習 習得確認調査についての返却後の取り組みを説明後、各委員より一言 貴重なご意見、感想をいただきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 日本語公開授業 2年
2B「対話の基礎」
![]() ![]() ![]() ![]() 日本語公開授業 2年
2C「数学の作文」
![]() ![]() ![]() ![]() 日本語公開授業 2年
2A「コマーシャルの秘密」
![]() ![]() ![]() ![]() 日本語公開授業 1年
1年「論理的に考えよう」
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 日本語公開授業 3年
日本文化・歌舞伎
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 第1回家庭教育学級
本日の家庭教育学級は『まずはからだのKAIZEN(改善)から始めてみませんか?目指せマイナス5歳?!』として「健康づくり」を行いました。
講師はせたがや元気体操の方や健康づくり課保健師の方々です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年朝学習国語
2年生は毎週水曜日に朝学習の国語に取り組んでいます。
区から送ってくる最新の「社説」を読み、タイトルをつけたり 意見を書いたり、要約したりをしています。 書いた2週間後に赤ペンが入って戻ってきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 吹奏楽部2
音楽室、図書室、廊下、音楽準備室などを使っての
パート練習です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 吹奏楽部1
今日は代表委員会等が入っているため人数が少なく、
パート練習を行いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 職業講話
本日の2年生は朝生さんに職業講話をしていただきました。
働くとは何か、職業とは何か、などの話をわかりやすく お話してくださいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 三宿中学校PTA広報誌完成
PTAの方々の頑張りによりすばらしい
広報誌が完成しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 雨のレスキュー2
雨のレスキューはだんだん雨が強くなり
途中で中断。しかし、多摩川産のメダカも 多くレスキューできました。 10人の保護者の方、30名を超える ボランティアの諸君、そして「人と自然の 会」の方々、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 雨のレスキュー
ビオトープの生き物レスキューを雨の中行いました。
ビオトープには貴重な多摩川産のメダカがいます。 今、多摩川にいるメダカは他の地域のメダカを 放流したもので、三宿のメダカはとても貴重なメダカ だそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年音楽プレゼンテーション
3年の音楽ではグループで作曲家を調べたことを
プレゼンテーションしています。 ピアノを弾いたり、紙芝居を作ったり、似顔絵を 描いたり・・・ 様々な工夫で作曲家、代表的な曲について発表 しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|