期末考査4日目(最終科目)
美術のテストには、デッサンがあります。
鉛筆を使ってグラデーションを作成します。 2年生は、皆、真剣に打ち込んでいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図書館プログラム
7月は4日、12日に図書館プログラムが
あります。4日のプログラムは「グリーティング カード」を作る企画です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 本の福袋
図書館では夏休み特別貸し出しとして
「本の福袋」が用意されました。 本は白いカバーで包まれて、あらすじ等が 書かれているだけ・・・ まるで「福袋」ですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 期末考査4日目(登校風景)
いよいよ、期末考査最終日です。
登校する3年生に「どうですか。」と声をかけてみると、 「ぼちぼちです。」「微妙です。」という言葉が返って きました。3年生の言葉は、奥が深いです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 中庭の紫陽花
中庭の紫陽花が温かく生徒を見守っています。
よく見ると、一つ一つの花びらが単色ではなく 複雑な色合いをしていて、趣があります。 生徒の皆さん、明日もがんばってください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 期末考査3日目(下校風景)
登校時より、下校時の方が元気な生徒が多いです。
テストが終了して、ひと安心といったところです。 小走りしながら、足早に家路につきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 期末考査3日((終了)
期末考査3日目が終了しました。
3年生は緊張の連続だと思いますが、 終了してほっと一息です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 期末考査3日目(3年生の様子)
3年生にとっては、1回1回の定期考査が
準備、結果、改善において、とても大切な意味をもちます。 あと1日全力で取り組んでください。「Never give up!」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 期末考査3日目(2年生の様子)
2年生は、5回目の定期考査になります。
最後まであきらめずに。あと1日、 粘り強く取り組んでほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 期末考査3日目(1年生の様子)
1年生は、初めての定期考査に真剣に取り組んでいます。
この1年間で、学習習慣を身につけることが、進路選択 に臨む際に重要になります。あと、1日がんばってください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 期末考査3日目(登校風景)
期末考査3日目の登校風景です。
「余裕だね。」の問いかけに「ばっちりです。」の回答 頼もしいです。 職員室前では、昨日同様、先生に最後の質問をする生徒 が集まっていました。 あと、1日です。がんばってください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 期末考査2日目(登校風景)
期末考査2日目の登校風景です。
ノートを片手に登校する生徒の姿が見られます。 今も昔も、チェックシート(赤色のシート)で 重要語句を隠して覚えているようです。 職員室前では、先生に最後の質問をする生徒で 満員でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の時間
今日の試験に向けての学習の時間。
どの学年フロアも静寂が流れ 一人ひとり、真剣に学習していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 試験初日の登校風景
期末考査の初日は生憎の雨。
1年生に初めての定期考査はどうですか・ と、聞いたところ「しっかり勉強しましたから 大丈夫です。」との、心強い返事でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝勉強
3年生の教室では自主的な朝勉強を
8時前から行っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() QU調査の実施(3年生)
3年生は、学級活動の時間にQU調査を実施しました。
日常生活を振り返り、学校集団における満足度などを 把握して、学校生活に役立てていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 期末考査学習計画
1年生は中学校に入学して初めての定期考査です。
各自が期末考査学習計画を作成して、学校で内容 を確認しています。期末考査直前の休日を有効に 活用してほしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 避難訓練2
校庭に避難しクラスごとに出席を確認しました。
校長からの話で、「災害時の対応に模範解答は ないため、周囲の状況を確認して臨機応変に 判断することが大切です。校庭で避難する場所も 状況に応じて場所を変えるなどの判断が必要です。」 という話がありました。 本日は、地震発生後、校内の安全を確認した所 危険箇所が発見されたため、一時的に校庭に 避難するという設定で行われました。実際には、 炎天下に長時間校庭で避難することはできません。 生徒の安全を最優先しながら、判断していきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 避難訓練
地震を想定した避難訓練を行いました。
「緊急地震速報」の訓練用の放送を流し 校舎内の安全確認を行った後に避難を 開始しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昼休み
昼休みの図書室です。
カウンターでは貸出、返却が行われています。 お掃除ボランティアが掃除をしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|