校内研修
2コマ目は「発問」について
互いに話し合いを行いました。 杉谷統括指導主事、加藤副参事も 参加してくださいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校内研修
今日の1コマ目の校内研修は
栗田正行先生を招聘し「授業と板書」 の研修を行いました。 授業の「導入」でどのようなことを 行うかを先生方のグループごとに 話し合いを持ち、互いに発表しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝顔
体育館脇に朝顔が咲いていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 出汁
家庭科調理室を使って
鰹節からの出汁の取り方の 講習がありました。 給食調理さんを中心に昼夜の栄養士 教員の参加もありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校内研修
本日の研修の最後は、ICT研修です。
様々な教科の事例を見ながら、ICTを活用した授業を 行い際に、教師が注意しなければならないことなどに ついて、理解を深めました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 校内研修
道徳教育では、小山主幹教諭を講師として、
道徳の授業を行う上でのポイント・留意点 を確認し、その後、ロールプレイングを 用いた演習を行いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校内研修
オリンピック・パラリンピック教育の研修では、
目的・内容、推進組織・予定を確認して、 具体的な取り組み内容を共通理解しました。 その後、映像でオリンピック・パラリンピック の理念を改めて学びました。 ![]() ![]() 校内研修
校内研修の2コマ目は「接遇」についての講義を
日本プロトコールセンターの東海林先生から受けました。 「接遇」とは、おもてなしのこと。基本は1挨拶、2表情 3、身だしなみ、4言葉遣い、5態度 の5つのことだそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校内研修
先生方の校内研修が行われています。
初日はアンガーマネージメントと接遇です。 アンガーマネージメントとは「怒り」を コントロールすることです。講師の 小谷先生は今回で4回目になりました。 アンガーマネージメントに役立つ体操も 今回は取り入れての講義でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() テーブルが変わります
ランチルームのテーブルが変わります。
今までのものより軽く、移動に便利なものと 入れ替わります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 泉の学び舎 学習習得確認会議
講義の後は学習習得調査の
学び舎 各校の分析結果と課題が 学び舎主任より報告があり、その後 教科、養護・特別支援、道徳の話し合いが 持たれ、グループごとに発表が行われました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 泉の学び舎 学習習得確認会議
終業式の放課後、泉の学び舎 学習習得確認会議が
行われました。 最初に 教育委員会から加藤副参事がお見えになり 「世田谷9年教育」についての講義がありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 下校
1学期を終えて、
3年生は栽培で育てたトマトを持ち帰りました メダカの水槽に残っていたタニシを1年生が救出 してくれました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 地域班集会
地域班集会が行われました。
・地域ごとに一時集合所、広域避難場所、避難所の確認 ・防災訓練の説明 などを中心に集会を行いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() アワード
先日紹介したオリンピック・パラリンピックの
アワードの解説と楯と記念品の紹介が行われました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 表彰
陸上競技部、ソフトテニス部の各個人
英語検定の表彰が行われました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生徒代表のことば
各学年の代表生徒による
「生徒代表のことば」は 自分の学年の1学期のまとめを しっかり話してくれました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 校歌
全校で歌う校歌の伴奏者は
朝早く登校し、ランチルームの ピアノで練習をしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 終業式
終業式が行われました。
全体の集合がよく、予定時間よりも早く 開始することが出来ました。 「家庭学習」「ルールやマナー」「進路通信の巣立ち」 等のお話がありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図書館プログラム
図書館プログラムの「〜一番」
に取り組んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|