ダンス
2年女子の体育はダンス。
基本的な動きを教わり、 各グループで相談しながら 創作していくことになります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体験記録
3年生は学年集会で先輩方の入試の体験記録の
読み合わせを行いました。 都立推薦、私立面接、私立推薦などの 代表的な記録を読み合わせしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ランチルーム給食
ランチルーム給食にも慣れ、配膳・片付けも
手早くなりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ランチルーム給食
2年生のランチルーム給食です。
トロトロ親子丼、ひじきの煮つけ、あんかけ汁 デザートはクッキーでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3学期授業風景
生徒は、3学期の授業にしっかり取り組んでいます。
1時間目は、英語の授業はスピーチの練習、 社会科の授業は世界遺産等 保健体育の授業はサッカーに取り組んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 避難訓練
本日の避難訓練は、緊急地震速報が流れた場合を
想定して実施しました。 緊急地震速報後、机の下で安全を確保し、その後、 安全確認の結果、避難の必要はないという判断で、 通常の活動に戻りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全校朝礼
3学期最初の全校朝礼での校長講話は
「ルールとマナー」についてでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あかり
細い木や針金に和紙をはり、
ランプシェードを作っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() あかり
2年生の美術では「あかり」を
テーマに授業を行っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 書初め
各学年書初めが展示されだしました。
天気の良い昼間は太陽の光で見えにくく なっているので、再撮影して後日HPにアップいたします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 鎌倉新聞
2年生は2月に行われる鎌倉校外学習の
学習として個人新聞の形でまとめを行い 廊下に掲示しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図書室
「読み比べ」コーナーでは、天皇の退位。
入口付近には戌年に関係する「犬」にかかわる本が 集められています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図書室
1月に関わる作家のコーナーには
童謡でおなじみの北原白秋や アニメの宮崎駿、村上春樹などが 展示されています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ランチルーム給食
3学期の給食が開始されました。
3年生はランチルーム給食で 五目ずし、茶わん蒸し、すまし汁、お祝い白玉 を食べました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 始業式
始業式は校長先生の話、校歌
各学年の代表生徒の言葉がありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 返却ボックス
段ボールの返却ボックスが傷んだので
主事さんが立派な返却ボックスを作ってくれました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本屋大賞
図書室のカウンターのテニスコート側に
「本屋大賞」のコーナーがあります。 箱根駅伝を取り扱った「風が強く吹いている」 もあります。この正月、箱根駅伝を見た人も 多いと思います。この本を読むと薄根駅伝とは 何かが、少しわかる気がします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝食アンケート
渡り廊下に保健給食委員がまとめた
「朝食アンケート」があります。 朝食を食べる、食べない。 1.2,3,4種類のおかずを食べる。 など、興味深いアンケートです。 新学期が始まったらじっくり見てください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 冬季学習支援教室
午後2時25分過ぎ
学習支援教室は、盛況です。年末にもかかわらず この時間には、18名の生徒が参加しています。 生徒は、自力で問題を解いた後、活発に質問を しています。教室内に活気がありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 冬季学習支援教室
午後2時過ぎ
この時間、学習支援教室には15名の生徒が参加 しています。 宿題や問題集など、各自がもってきた物を自習し、 質問があれば3名の支援員から教えてもらいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|