都立高校管理職による進路相談会(都立広尾高校)
学習指導、生活指導、進路指導、学校行事、部活動について
学校の特色について説明がありました。 進学実績を伸ばしており、部活動にも大変力を入れているのが、 特徴です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 都立高校管理職による進路相談会(都立園芸高校)
学習指導、生活指導、進路指導、学校行事、部活動について
学校の特色について説明がありました。 都内で唯一の動物科がある他、東京ドームの約3倍の敷地内 に多くで、多くの特色ある教育を行う高校です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 都立高校管理職による進路相談会(都立総合工科高校)
学習指導、生活指導、進路指導、学校行事、部活動について
学校の特色について説明がありました。 理工系大学への進学を目指す、総合型の工業高校です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 都立学校管理職による進路相談会(都立松原高校)
学習指導、生活指導、進路指導、学校行事、部活動について
学校の特色について説明がありました。 目先の進学実績にとらわれず、生徒の可能性を開花させ、 立派な社会人の育成を目指す学校です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 都立学校管理職による進路相談会(都立青山高校)
都立青山高校では、
学習指導、生活指導、進路指導、学校行事、部活動について 学校の特色について説明がありました。 「高みを望め、青山で。」全てにおいて、高みを目指します。 校長先生には、2日間続けてお越しいただきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 都立高校管理職による進路相談会(都立豊多摩高校)
学習指導、生活指導、進路指導、学校行事、部活動について
学校の特色について説明がありました。 生徒主体の学校運営の中で、自由という権利を得るためには、 何が必要か。について考えていく学校です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 都立高校管理職による進路相談会(都立桜町高校)
都立桜町高校の説明では、
学習指導、生活指導、進路指導、学校行事、部活動について 学校の特色について説明がありました。 学校に天文台があるのが、大きな特徴です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 都立高校管理職による進路相談会(都立第一商業高校)
都立第一商業高校では、充実した資格取得制度
大学への推薦入試、就職先など、商業高校の 特徴についてお話をいただきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習支援教室
学習支援教室は1年生の参加が多く
平均32〜33名の参加者があり 教室を2つに分けて実施しています。 先生は佐々木支援員、桐原先生、 池尻小の支援員、そしてボランティアの 学生で運営しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 百人一首
来年3月に行われる世田谷区「百人一首大会」の
練習が始まりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 三者面談
3年生は進路面談を含め全員面談
を行っています。 1,2年生では希望者による 三者面談を行っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校内研修
2コマ目は「発問」について
互いに話し合いを行いました。 杉谷統括指導主事、加藤副参事も 参加してくださいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校内研修
今日の1コマ目の校内研修は
栗田正行先生を招聘し「授業と板書」 の研修を行いました。 授業の「導入」でどのようなことを 行うかを先生方のグループごとに 話し合いを持ち、互いに発表しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝顔
体育館脇に朝顔が咲いていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 出汁
家庭科調理室を使って
鰹節からの出汁の取り方の 講習がありました。 給食調理さんを中心に昼夜の栄養士 教員の参加もありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校内研修
本日の研修の最後は、ICT研修です。
様々な教科の事例を見ながら、ICTを活用した授業を 行い際に、教師が注意しなければならないことなどに ついて、理解を深めました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 校内研修
道徳教育では、小山主幹教諭を講師として、
道徳の授業を行う上でのポイント・留意点 を確認し、その後、ロールプレイングを 用いた演習を行いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校内研修
オリンピック・パラリンピック教育の研修では、
目的・内容、推進組織・予定を確認して、 具体的な取り組み内容を共通理解しました。 その後、映像でオリンピック・パラリンピック の理念を改めて学びました。 ![]() ![]() 校内研修
校内研修の2コマ目は「接遇」についての講義を
日本プロトコールセンターの東海林先生から受けました。 「接遇」とは、おもてなしのこと。基本は1挨拶、2表情 3、身だしなみ、4言葉遣い、5態度 の5つのことだそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校内研修
先生方の校内研修が行われています。
初日はアンガーマネージメントと接遇です。 アンガーマネージメントとは「怒り」を コントロールすることです。講師の 小谷先生は今回で4回目になりました。 アンガーマネージメントに役立つ体操も 今回は取り入れての講義でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|