○×クイズ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一年生の人数や、校長先生の秘密など、 ちょっと難しい問題も出ました。 全校児童は時間内に○か×か考えて 急いで分かれました。 当たっていれば、もちろん「いえ〜い」との大歓声。 正答率が低かったのは、 「校長先生の得意なスポーツはバドミントンである。」 でした。 さて、○でしょうか×でしょうか。 新しい渡り廊下![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 仮設校舎を建てるために、プールがあったあたりを通って 体育館に行くようになりました。 新しくて、ちょっと迷路みたいでワクワクする感じなのですが 幅が、今までの約半分になってしまったので ウェンズデースポーツで移動するときなど、 廊下は児童でいっぱいな状態になってしまいました。 それでも、混乱やトラブルもなく上手に進んで 「多聞の子はルールをきちんと守ることができるなあ」と思いました。 学芸会・全校合唱![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「全校合唱」をします。 「この星に生まれて」を心を合わせて歌いました。 校長先生の指揮で 1.2.3.4年生が主旋律、 5.6年生がアルトパートを歌って 美しいハーモニーを体育館に響かせました。 この映像は、8日(金)児童鑑賞日の様子です。 9日(土)保護者鑑賞日には満員のお客様でした。 たくさんの拍手をありがとうございました。 学芸会・6年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ライオンの王ムファサは、 シンバの目の前で殺されてしまいます。 乗っ取られた王国は、すっかり変わってしまい・・・。 大人になって真実を知ったシンバは 仲間たちと共に、王国を取り返すために 立ち上がります。 あの、劇団にも負けない 6年生の演技と歌で構成されたフィナーレになりました。 学芸会・5年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 人間にあこがれるライオネルは、 神様に2日間だけ人間にしてもらいます。 そして、あこがれていた人間の本当の姿を知り、 ショックを受けながらも 人間らしくなっていくライオネル。 最後にはライオネルの優しい心に 人間たちが心を動かされ・・・。 まるで劇団のような、 ミュージカル仕立ての劇でした。 学芸会・4年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 仮の姿は・・だけど、本当は夢泥棒のおれたち。 しかし、今回の町の人々は、なぜか静かなのです。 どうしたのでしょうか。 夢どろぼうと町の人たちが力を合わせ 夢を取り戻すために立ち上がります。 ご存じ、誰でも知っている「ウンパッパ」の歌は こんなお話から生まれたと、4年生の劇を見るとわかります。 学芸会・3年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 山ねこからお手紙を受け取った、はな子さん。 いろんな山の生き物たちに道を聞きながら 山ねこのところに向かいます。 待っていたのは、 「自分が一番だ」とアピールするドングリたち。 さて、はな子さんは、 とても難しい裁判を解決できるのでしょうか。 「一番、一番、一番、一番、いちばん!! わたしがいちばんえらいのさ」 演技と共に、心に残る元気な歌も覚えてください。 学芸会・2年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一人だけ黒くてすばしっこいスイミー。 きょうだいはみんなマグロに食べられてしまいます。 いろんな海の生き物に励まされながら もう一度仲間に出会い、 マグロに怯えない暮らしに挑戦します。 2年生も初めての学芸会。 自分の出番の時は精一杯、体全体で表現し 自分の出番でないときは、静かに黙って待っている姿が すばらしかったです。 学芸会・1年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 綱引きの勝ち負けがなかなか決まらなくて おうちに帰るのが遅くなってしまったトンボたち。 森の中でギャングコウモリにおそわれて でも、運動会で競った競技が、のちのち役に立って・・・ 1年生は初めての学芸会。 元気いっぱい 台詞を言い、 元気いっぱい 演技していました。 煙霧体験![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校庭に避難した後に、校長先生や世田谷区の職員の方から お話を聞きました。 「実際の火事の煙は、いろんなものが燃えるので、 真っ黒でなにも見えない。」ということを知りました。 その後に、校長室前の廊下に充満した 体験用の安全な煙の中を通り、怖さを体験しました。 また、煙の充満した反対側の防火扉の前は ほとんど煙がありませんでした。 多聞小の防火扉の安全性が確認できたと共に 防火扉は、「何故あるのか」「下をくぐって遊んではいけない」など 先生のお話も、実物を目の前にして聞くことで 子どもたちはよりよく理解できたようでした。 仮設校舎の建設が始まります![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() その前に、校庭に囲いができました。 狭くなった校庭を、体育の時間も、休み時間も 上手に使えるようにと 永山先生が、白線を引いてくださいました。 11月5日、 初日の休み時間は、みんなでゆずりあって上手に使えました。 マット運動・3年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「後転ができるようになろう」を目標に、 グループごと、友達同士で見合い、 アドバイスをし、友達ができたことを 我がことのように喜ぶ姿が見られました。 その後は、開脚後転にも挑戦し、 上手にマットも片付けて 最初から最後まで 見ている方もわくわくする授業でした。 長なわ大会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この日まで、クラス一丸となって練習に励んできた 多聞の子供たちのパワーで、降るはずだった雨も降らずに 予定通り実施できました。 「はい、はい、はい、はい」のかけ声をみんなで出して 精一杯の速さでなわの中に駆けていく姿が見られました。 校長先生もそっと後押し・・・。 丘の子さわやかタイム![]() ![]() ![]() ![]() 「まちがいさがし」 幕が1度開いた時にステージの上にいた集会委員と 2度目に開いた時の集会委員の違いを見つけます。 たてわり班で記憶力を合わせて、全部の「まちがい」を探していました。 写真で比べるとすぐ気がつきますが… お弁当給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1組が屋上、2組と1年3組が体育館で食べました。 ちょっぴり風が強く、 屋上は、 「力を合わせて」のお弁当になりました。 ウェンズディスポーツ・新種目![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月2週目から後半に入りました。 建て替えに伴い、校庭がせまくなりますが、 コーナーを屋上に移したり、新コーナーが登場したりします。 新コーナーは、片手だけで、新聞を握りながら小さく丸めていく「新聞くしゃ」と 2つのコーンの間を決められた時間の中で何往復できるか 数を競う「コーンタッチ」です。 どちらも、体育館の舞台の上で、先生方が見本を見せました。 丘の子フェスティバル・お片付け編![]() ![]() ![]() ![]() さあ、一番大切な「現状復帰」です。 2年生から5年生まではそれぞれの教室を片付けます。 それも結構大変なのに・・・ 6年生は、図書室、丘の子ルームを 「まっくらな部屋」にして、みんなを楽しませてくれました。 500枚の段ボール!!黒く塗った大量の新聞紙!! 楽しませてくれてありがとう!6年生。 お片付けがんばってね!!!!6年生。 丘の子フェスティバル・6年2組編![]() ![]() ![]() ![]() 6年1組もそうでしたが、お客さんは長蛇の列。 中はとても怖い雰囲気のBGM。 写真ではお伝えできないのが残念です。 丘の子フェスティバル・6年1組編![]() ![]() ![]() ![]() まずは、待合室で目隠しをされ・・・ 暗〜い迷路に入ります。 丘の子フェスティバル・5年生編![]() ![]() ![]() ![]() 段ボールの道を進み、分かれ道で変わる人生のゲームです。 5年2組はミリオン ザ・ラビリンス ミリオンススプーンから玉を落とさないように しながら歩くアトラクション迷路です。 |
|