避難訓練![]() ![]() 今回の訓練は、地震でも火事でもなく 不審者が学校に入り込んでしまった時の対応です。 教室では、不審者が入ってこないように 机、椅子でバリケードをつくります。 主事室では不審者役のスクールサポーターが 子どもたちのいる教室に行かないように 主事室、事務室、職員室の教職員が力を合わせて対応を行う 訓練を行いました。 さすまたを使って真剣に行ったので、写真は撮れませんでした。 その後、体育館に子どもたちが全員避難して スクールサポーターの方から、不審者は、 「必ずしもあやしい姿ではなく 優しそうに見える人もいる」などの どのように注意するかのお話を、黙って静かに聞きました。 たてわりフレンズタイム![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育館では3班が長なわをやりました。 1年生から6年生までが一緒にやるのは ちょっと難しいかなと思いましたが、 なわを持つ6年生が回す速度を上手に調節して 1年生は、跳べない子はすり抜けてもよいことにして ちゃんとみんなで楽しんでいました。 たもん子どもまつり最終回![]() ![]() 終わってしまいます。 閉会式は、 富士中のボランティアスタッフの紹介と、 朝からずっと用意をしてくださった 多聞小学校の保護者や地域の皆さんにお礼を言って 終わりました。 ありがとうございました。 たもん子どもまつり13![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 工夫された表示が! みんながおまつりを気持ちよく楽しめるように 実行委員の方々が準備してくださいました。 たもん子どもまつり12![]() ![]() ![]() ![]() シークレットはタモンキー タモンキーからスタンプをもらうと・・・の放送に 急いで駆けつけ、写真をぱちり。 特別景品がもらえたらしい・・・。 たもん子どもまつり11![]() ![]() ![]() ![]() つかもう!!スーパーボール ダーツです。 ここも大人気でした。 たもん子どもまつり10![]() ![]() ソースせんべい ゲームの得点で もらえる枚数が変わります。 たもん子どもまつり9![]() ![]() ![]() ![]() ヨーヨー取りと 魚釣りです。 小さい子どもに大人気でした。 たもん子どもまつり8![]() ![]() ![]() ![]() プラバン かいてんアニメ みんないっしょうけんめいつくって いました。 たもん子どもまつり7![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ストラックアウト フリースロー 景品ももらえてお得です。 たもん子どもまつり6![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() きゃりーぱみゅぱみゅ ももいろクローバーゼット しらゆきひめ みつけられたかな。 たもん子どもまつり5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() キャラクターを探せ! ひよこちゃん ピカチュウ ミニーマウス・・・が 校庭や校内に! 出会ったらスタンプがもらえます。 たもん子どもまつり4![]() ![]() ![]() ![]() ジュースやさんと クリーン アンド エコ コーナー エココーナーは、毎年4年生が担当します。 たもん子どもまつり3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() チューペット フランクフルト 焼きそば 毎年、大人にも子どもにも 大人気のコーナーです。 たもん子どもまつり2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() おとうさんと、校長先生からかつぎ方のコツを 教えていただいてから、スタート! お囃子担当は、多聞の先生方! おまつりに集まった、全校児童の「わっしょい」も加わって 元気いっぱい入場です。 たもん子どもまつり![]() ![]() 家庭教育学級![]() ![]() 多聞小学校の給食は、太子堂調理場から 運ばれてきます。 7月9日の家庭教育学級の時間では、 給食試食会も行われました。太子堂調理場の栄養士さんにも お越しいただき、試食の後、太子堂調理場で どのように給食がつくられているのかの お話も伺えました。 野菜は、国産で無農薬または減農薬を使っているため 虫がついていることもあり、 下洗いをした後に、3つのシンクで さらに洗っていくのですが、それでも取れないときは もう3度洗うなど、子どもたちに安全でよりよいものを 食べさせるための努力や工夫などをお話していただきました。 熱中症対策 その2![]() ![]() 風通しのよいことは、熱中症予防になります。 生活指導主任の先生から ルールを守って使う大切さの お話もありました。 まちがいさがし![]() ![]() 1度目のカーテンが開いた時、 そこにいる集会委員さんの姿を目に焼き付け、 2度目のカーテンが開いた時 さっきとどこが違うのか、班全員で考えます。 けっこう難しい問題で、会場の体育館は大盛り上がりでした。 音楽集会![]() ![]() 5,6年生が主旋律とは違うパートを歌ってくれて、 音を重ね合わせて歌う楽しさも味わいました。 |
|