丘の子フェスティバル 6年生のお店![]() ![]() ![]() ![]() 6年2組は 「呪われた病院〜禁断の実験〜」 どちらも毎年人気のお化け屋敷です。 長蛇の列ができて、中は真っ暗。 残念ながら写真はとれませんでした。 どれだけの人気か、受付の様子をご覧ください。 丘の子フェスティバル 5年生のお店![]() ![]() ![]() ![]() ボウリングとクイズが楽しめる、 体と頭を使う楽しいお店でした。 5年2組は 「いろいろめいろ」 段ボールの迷路の中でクイズに答える こちらも、頭と体を使う楽しいお店でした。 丘の子フェスティバル 4年生のお店![]() ![]() ![]() ![]() 迫力のある水鉄砲と、割りばし鉄砲、空気鉄砲 いろんな力をつかって 的当てを楽しめました。 4年2組は 「人間スゴロク」 教室がおおきなスゴロクになっていて 大きなサイコロを振って進む、体験型ゲームでした。 丘の子フェスティバル 3年生のお店![]() ![]() ![]() ![]() ブラックボックス、コインおとし、ビー玉めいろ 看板もすてきで、入る前からわくわくしてしまう店でした。 3年2組は 「ミニオンスプーン迷路」 教室の中に障害物がたくさんあり その中を、スプーンにピンポン玉を乗せて落とさないように運びます。 ゴールすると点数を書いてもらえました。 丘の子フェスティバル 2年生のお店![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生がお行儀よくならんで順番を待っていました。 2年生の店員さんはとても優しく、1年生のお手伝いをしていました。 2年2組は 「まちがえやしき」 カーテンが閉まる前と、閉まった後で、すこ〜し変わった 所があります。それが何かを当てる。記憶力勝負の店でした。 2年3組は 「ミニゲーム」 クラスで まめうつし、かんつみ、ビー玉ころがしを用意した 手作りゲーム屋さんでした。 丘の子フェスティバル 開会式![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いよいよ、丘の子フェスティバルの始まりです。 集会委員の、初めの言葉、注意事項などの説明の後 それぞれのお店にもう一度戻って、開店準備を行い 9時5分から前半がスタートしました。 体育館の半分は、6年生のお店なので、 今日は半分ブルーシートにおおわれています。 丘の子フェスティバル CM集会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() CM集会がありました。 2年生から6年生まで全クラスが、決められた短時間の中で 自分のクラスで何をやるか、ぜひ来てほしいというアピールを 行いました。 どのクラスも楽しそうで、行ってみたくなるCMでした。 救命講習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 17日からの水泳指導の前に、 心肺蘇生、人工呼吸、AEDによる除細動、止血法など 先生たちは実技を含めて勉強しました。 毎年、講習を受けていますが いざというときに慌てないためにも 毎年、真剣に消防署の方のお話を聞いて 声を出し、確認して、救命技術を高めています。 コレなに?ゲーム![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「コレなに?ゲーム」でした。 体育館のステージの幕と幕の間を, ものが飛んだり人が通ったりして、 それが何だったのか、誰だったのかを 当てるゲームです。 一生懸命、カメラを構えましたが どうしても 「飛んでいる」場面は撮れませんでした。 しかし、多聞の子どもはちゃんと 何が飛んだか当てていました。 なお、人は、アフロなかつらをかぶったK先生でした。 起震車体験![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校庭に全学年素早く集合すると、 いつもの避難訓練には現れない、 黄色の車が 校庭に来ていました。 起震車です。 震度7まで体験できます。 3年生全員と、6年生で体験しなかった人が 乗りました。 震度4から徐々に震度が上がっていくと 最初は余裕の表情をしていた体験者の顔から笑顔が消え 乗っていない人たちにも怖さが伝わります。 起震車の担当の方からのお話では、 大きな地震が来たときは、 正座して、 テーブルなどの足をしっかり持って 頭を守るのがよいそうです。 起震車を体験しなかった人も、「正座して…」の ポーズを練習しておくと、 いざというときに 慌てずに、できるようになります。 訓練は家庭でもできますね。 保健委員会発表![]() ![]() 保健委員さんたちが、 劇団員のように堂々と演技し、 「歯を、ちゃんとみがかないと虫歯になる」 「どのように、歯ブラシを使えばいいか」を 劇でわかりやすく、全校児童に教えてくれました。 体力調査![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最初に行う、反復横跳びは、 昨日の1,2,3年生とは違い、 素早く、迫力がありました。 小学校6年間の成長の大きさを感じました。 |
|