多聞小学校の様子をお伝えしています。

全校朝会 5

画像1 画像1
今日、全校朝会がありました。校長先生のお話は、「同じ時間に同じ場所で」という内容です。
全校朝会講話 5(9/7)

マスクをしたり距離感を保ったり、制約がありますが、心と心、目と目を合わせ、笑顔の連鎖を広げていきましょう。

9/7 委員会活動が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
委員会活動は、5・6年生(代表委員会は4年生を含む)の子どもたちが学校生活の充実と向上を目指し、役割を分担し、自主的、実践的に活動していくものです。
なかなか委員会活動がスタートできませんでしたが、ようやく今日、第一回委員会が開催されました。
保健委員会で、なぜこの委員になりたいと思ったかと発表していました。「手洗いなどの保健が大切だと思っています。」など、すてきな心意気が見られ、とても感心しました。


9/3 雨だ! いや上がった!

画像1 画像1
不安定な天気です。子ども達の元気は安定しています。
昼休みに校庭で体を動かしていいた子ども達。突然の雨に「あ“””〜〜」と、校舎に駆け込みましたが、すぐ雨は止み、「止んだ〜〜〜」と飛び出していきます。私も一緒に走りたくなりました。
画像2 画像2

9/2 自分で・・・

画像1 画像1
保健室の前に掲示してありました。
自分でできることをどんどん増やしていきましょう。

9/2 たまてばこからの

画像1 画像1
合言葉「たまてばこ」を見付けました。

そう言えば、昔は各家庭に「家訓」があったような?と思い出しました。
職員室にいる先生・主事さんに「家訓」はありますか?と聞いてみました。
ここを見てね★

9/2 給食が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2
おいしく栄養たっぷりの給食が始まりました。どのクラスも静かに笑顔で食べていました。

今年度からは、牛乳が紙パックでの供給となっています。また、今後、紙パックをリサイクルする方向となっています。今日は、学校の顔、すばらしい6年生が、牛乳パックのリサイクルを試行していました。自然環境について考えていくきっかけとしていくこと、できることは何か考えていくことなど、ひとつひとつの活動を価値付けしていくことが学校の果たす役割のひとつと考えています。

7/23 一人ひとりができる対策を知っておこう

首相官邸より
「新型コロナウイルス感染症に備えて 〜一人ひとりができる対策を知っておこう〜」

↓リンク
http://www.kantei.go.jp/jp/headline/kansensho/c...


6/30 大きくなあれ

画像1 画像1
休校中に植えた種がここまで大きくなりました。
さて、朝顔の手前に写っているのは、なんの植物でしょう。

1 ゴーヤ
2 かぼちゃ
3 きゅうり

ちなみに、私は、葉っぱの大きさから、きゅうりじゃないかもしれないけれど、、、と答えました。




おりたたみ記事

6/29 避難訓練

画像1 画像1
想定(近隣住宅で火災発生)のもと、避難訓練を行いました。
避難訓練の開始から、教室に戻るまで、ひとこともお話をしなかった人は、どれほどいたでしょう。危機的状況において、情報の収集も大事ですが、自分の発する言葉(情報)も確かなものでなくてはなりません。何でも口にするのではなく、冷静な判断ができるようにこれからもひとつひとつの活動を価値付けていきたいと思います。

全校朝会 2

画像1 画像1
校長講話「新型コロナウィルス感染症」
全校朝会講話 2(6/29)

「寝て食べて免疫力を高めよう」
とコロナカルタにありました。
お互いを思いやり、健康的な毎日を過ごしていきましょう。

6/15 分散登校 10

画像1 画像1
分散登校3週目です。今日は週末に降り続いた雨もあがり、おひさまが子どもたちを優しく迎えていました。

3年生はくり上がりの筆算を学習しました。休み明けでも集中して学習できているのは立派です。


さて、今日は算数問題です。

1.下の5枚のカードを3枚と2枚に分けて、「100に一番近い数」を
  2つ作りましょう。
 〔8〕 〔3〕 〔9〕 〔0〕 〔1〕 

2.その2つの数字をたすと、いくつになるかな?

おりたたみ記事に答えがあります。

おりたたみ記事

6/12 分散登校 9

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
分散登校2週目が無事に終わりました。お子様たちは、学校に来ることに少しは慣れてきたでしょうか? 梅雨の時期になっていますが、来週も元気に登校してくれることを楽しみにしています。

さて、今日のクイズです。3枚の写真は、何の野菜の葉っぱでしょうか? 野菜の名前を答えてね。よく見ると、野菜がかくれています。

おりたたみ記事に答えがあります。

おりたたみ記事

6/11 分散登校 8

画像1 画像1
4年生の理科では、気温の勉強をしました。1日の気温の変化について表を見て考え、発表して、各自ノートに考察を書きました。みんな集中して授業に取り組んでいます。




さて、今日のクイズです。
温度や気温を表すときに25°Cと書かれますが、
Cは何を表しているでしょうか?
 1.物の名前
 2.国の名前
 3.人の名前

おりたたみ記事に答えがあります。

おりたたみ記事

6/10 分散登校 7

画像1 画像1
5年生の社会科授業です。大きい世界地図の上に、大陸、海洋、国旗カードなどを貼っていきました。長期間学校をお休みしていたと思えないくらい、勉強の態勢が整っていました。




さて、今日のクイズです。
下の1位〜5位は日本人が多く住んでいる海外の国です。どこの国でしょうか?

1位 〇〇〇〇合衆国  42万6206人
2位 中華〇〇共和国  12万4162人
3位 オー〇〇〇〇〇   9万7223人
4位 〇イ        7万2754人
5位 〇〇ダ       7万 25人  (2017年 外務省資料)

おりたたみ記事に答えがあります。

おりたたみ記事

6/9 分散登校 6

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の朝の登校時の様子です。何も言われていないのに、自分たちでソーシャルディスタンスをとって並んでいるのに驚きました。

快晴の空の下、6年生は体育の授業でのびのびと体を動かしました。授業後は、暑さに負けないようにしっかりと水分補給をしました。

さて、今日は手の運動を紹介します。
おりたたみ記事を見て、おうちの人と一緒にやってみてくださいね。

おりたたみ記事

6/8 分散登校 5

画像1 画像1
画像2 画像2
分散登校2週目になりました。1年生は、道具箱の片付け方など学校生活の約束事に加え、国語、算数の勉強も始まりました。算数では、先生の出した指の数を見て、同じ個数のブロックを並べ、数字を口で唱えました。6年生の算数では、図形の面積をX、Yを使って表していました。ブロックを数えている1年生が、6年生になるとX、Yを使った式を書くようになるのですから、小学校の6年間でたくさんのことを学ぶのだなとあらためて実感します。

さて、今日のなぞなぞです。
5は4です。6は4です。9は2です。8も2です。4はいくつでしょう?
答えはおりたたみ記事の中です。

おりたたみ記事

1年4組入学式

画像1 画像1
1年4組入学式がスタートしました。

1年3組入学式

画像1 画像1
1年3組入学式がスタートしました。

1年2組入学式

画像1 画像1
1年2組入学式がスタートしました。

1年1組入学式

画像1 画像1
1年1組の入学式がスタートしました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

各種おしらせ

学校評価

保健

いじめ防止基本方針

緊急時の対応

新型コロナウイルス関係【お便り】

学習課題(5/18)

学習課題(5/25)

学習課題(6/1)

学習課題(6/8〜)

学習課題(6/15〜)

学習課題(配布文書)