5/13 今日はたねみんなで一緒に育てられるのを先生たちも楽しみにしています。 今日は水曜日… 週の半ばに入り、課題はすすんでいるかな? もう終わってしまったという人もまだまだという人も予定を立てて計画的にすすめましょう。 先生たちも、みんなが一生懸命頑張って取り組んでいる姿を思い浮かべながら、18日に渡す課題を作成したり、印刷したりしています。 今日は植物に関するクイズです。 上の写真のA・B・Cの種は、それぞれ何の種でしょうか。 答えは、おりたたみ記事にあります。 5/12 先生たちの得意なこと先生たちは今日は農家さんになりました。 各学年で育てていく植物の種をまいたり、なえを植えたり。 のびのびと育っていき、 生長の様子をみなさんといっしょに見守られたらと思いながら作業しました。 主事さん方は、みなさんの教室のゆかにワックスをかけてくださいました。 きれいになった教室にみなさんをむかえられるようになることを楽しみにしています。 さて、みなさんはどんなことが得意ですか? 多聞小の先生たちにも聞いてみました。 どんな返答があったか、ぜひ予想してからおりたたみ記事をのぞいてみてください。 みなさんの得意なことや好きなこともたくさん話を聞きたいなと先生たちは思っています。 5/11 家庭学習等の配布日 1回目
今日は、家庭学習プリント等の配布日でした。
教職員一同、とても明るい気持ちで迎え入れました。 ○年生のぴかぴかの上履きが靴箱に入りました。 学校再開が楽しみです! ○年生は何年生でしょうか? 5/8 「TOKYO おはようスクール」放映期間延長
地上波テレビ9チャンネル放送の「TOKYO おはようスクール」が5月29日まで放映期間を延長するとのことです。
https://www.kyoiku.metro.tokyo.lg.jp/administra... 5/8 家庭学習 その4(全学年共通)
以前、イメージマップの紹介をしましたので、もう取り組んだお友達もいるかもしれません。興味があったら、チャレンジしてください。
家庭学習 その4 (全学年共通) 真ん中のことばは、「夏」「緑」「水」「木」「食べる」「楽しい」「地球」など、何を書いてもOKです。 先生・主事さんで取り組んだイメージマップも参考にしてみてください。 イメージマップ(夏) イメージマップ(緑)をつくってみよう! 5/8 Rabbits三把ののうさぎさんのお世話をたくさんしてきたお友達、気にかけているお友達もいると聞いています。 優しいきもちを伝えてくれて本当に嬉しく思います。 今は、学校用務の主事さんや警備さんが主にお世話をしています。 話しかけ、小屋の掃除をし、食べ物をサーブしています。 気持ちはきっと伝わっていると信じ、学校が始まったあかつきには、更に愛情をたっぷりとかけていきましょう。 さて、コーヒー、チョコ、ユキの小さい頃の写真を偶然見つけました。 今ももちろんかわいいけれども、ちいさいならではのかわいさがあるなと思いました。 5/8 今日の木上;オガタマノキ・おがたまのき 中;サルスベリ(赤)・さるすべり 下;カツラ・かつら さて、 問題1 この木を漢字で書いてみよう。 問題2 この木々の中で、正門の脇でみんなの出入りを見守るの木はどれでしょう。 5/7 木今朝は、多聞小学校の外回りの木々に目を向けてみました。 どんな花芽を付けるのかな、どんな実がなるのだろうと、高くそびえ立つ木々を見上げ、写真を撮りました。 上;白樫 中;粗樫 下;山法師 木々のことは、農林水産省だと思い、ホームページに入っていきました。子ども向けのページを見つけましたので、紹介します。 https://www.maff.go.jp/j/kids/ https://www.rinya.maff.go.jp/kids/top.html さて、ここで問題です。 この木々は、多聞小学校の東西南北のどの方角で育っているでしょうか。 1 東側 2 西側 3 南側 4 北側 おりたたみ記事に木のふりがなも書いています。 5/1 すくもりチャレンジ1
休校期間が長くてそろそろ体を動かしたいと思います。
そこで、今回は、体を動かす「すくもりチャレンジ1」を配布します!! 1と2は毎回、取り組んでみてね! 3は、やってみたい動きを選んでチャレンジしよう。 すくもりチャレンジ1 4月30日 すまいるルームの先生よりすまいるルームの先生方で、メッセージを作りました。 読んでもらえると嬉しいな。 どうして、あやめの写真を載せたかというと、この一つ前にアップした記事にヒントがあります。 すまいるルームの先生より 4/30 花名人! 発見!「私も花が大好き。」 「私も花の名前が分かります。花言葉もセットにするともっと興味がわきますよ。」 「最近よく花に目を向けるようになりました。」 「花の写真で名前が分かるアプリがありますよ。」 などなど、みなさんのこころの声を想像してみました。 午前中に区の方針が発出され、5月いっぱいの休業・運営休止の延長が決まりました。 <swa:ContentLink type="doc" item="77148">世田谷区立の小中学校の今後について(4/30)</swa:ContentLink> <swa:ContentLink type="doc" item="77144">新BOP(学童クラブ・BOP)運営の休止の延長について</swa:ContentLink> ここから、多聞小学校としての教育の取組についての具体策を、順次お示ししていきたいと思っています。 当面は、4月27日(月)に提示しました「家庭学習その3」への取組や、様々なサイト等を参考にしていただき、ご家庭での学習にお役立ていただきますよう、どうかよろしくお願いしますと同時に、何よりも、皆々様のこころとお身体のご健康を願っております。 それでは、おりたたみ記事をどうぞご覧ください。 花の名前と花言葉を表示しています。 4/28 教材研究
昨日、家庭学習その3を提示しましたが、先生方は教材研究を引き続き、様々に進めています。今日は、その一つを紹介いたします。
今年度は、展覧会の開催が予定されています。つくり出す喜びを味わうとともに、形や色などに関わり、楽しく豊かな生活を創造しようとするこころをどう引き出すかが図工の目標のひとつにあります。 どの学習においても、子どもたちの学びの向こうになにがあるかをイメージし、わくわくしながら、試作等をしている先生たちです。 この教材は、「stained glass」をイメージして5年生がつくるものです。 さて、ここで問題です。 1 「stained glass」なんと読むでしょう。 2 世界遺産に登録されている建物で、「stained glass」で窓が飾られているものがあります。検索したら、一番にあがってきました。それは、どこの国の、何という建物でしょうか。 3 図工は略した言い方です。正しくは、なんと言うでしょう。 4/27 家庭学習 その3をアップしました
新しい学年の教科書等を使った学習内容を提示しています。
引き続き、子どもたちが楽しく学べるように、称賛したり、励ましたりしていただきますよう、ご協力の程どうぞよろしくお願いいたします。 ・ノートは前の学年で使っていたものなどをお使いください。 ・各ご家庭のご都合に合わせ、5月6日までに取り組んでみてください。 1年生の家庭学習 その3 2年生の家庭学習 その3 3年生の家庭学習 その3 4年生の家庭学習 その3 5年生の家庭学習 その3 6年生の家庭学習 その3 4/27 朝日を浴びていますか今日は保健の先生から、「朝の光を浴びると、いいことがありますよ!」というお知らせです。できることから、やってみましょう。 4/24 お家で過ごしましょうhttps://www.koho.metro.tokyo.lg.jp/diary/news/s... その中に、「コロナ対策いろはカルタの募集」がありました。 https://www.bousai.metro.tokyo.lg.jp/1007617/10... 4/24 イメージマップ(夏)
イメージマップ(夏)
春、真っ最中ですが、「夏」が待ち遠しいという意見があり、お題を夏にしました。 すばらしい日本の四季一ページ一ページを、ほんのちょっとのことでも多様にそっと重ねていければと感じています。 4/24 蕾から花咲く明日へ4/24 蕾(つぼみ)「北沢川緑道」と「烏山川緑道」のふたつの緑道が合流する「目黒川緑道」に、たくさんのお花を見つけました。 写真を撮ろうとしたとき、「蕾」を見つけました。 さて、この花の蕾は、どんな花を咲かせるのでしょうか。 みなさんも、今日一日でどんなこころの花を咲かせるのでしょうか。 健康で笑顔ある一日になりますように、願っています。 世田谷区の緑道について(世田谷区HPより) https://www.city.setagaya.lg.jp/mokuji/kusei/01... みのまわりの木や草花(東京都教育委員会より) https://www.kyoiku.metro.tokyo.lg.jp/school/con... さて、三枚の写真で失敗したなと感じたことがあります。 おりたたみ記事にそれが書かれています。 4/23 イメージマップ(緑) 昨日からバージョンアップ写真にある白い花の名前をある主事さんに聞いたところ、 「○○○」と教えてくれました。 でも、失礼なことに、その名前をもう忘れてしまいました。 明日、また聞いてみるか、自分で調べてみようと思いました。 イメージマップ「緑」は、今日、さらにイメージが広がりました。 今日始めたイメージマップ「夏」は、明日完成したら、アップをしたいと思います。 イメージマップ(緑)をつくってみよう! 双方向の情報共有ではなく、一方通行の情報発信となっていますが、おうちで、いろいろと楽しい学びをしていただけていることに感謝の気持ちをもち、今できる私たちの気付き等をこれからも発信し続けていければと思っています。 4/22 文化に関するサイト紹介
文部科学省「文化」のサイト
https://www.mext.go.jp/kids/find/bunka/index.html 文化デジタルライブラリー https://www2.ntj.jac.go.jp/dglib/ |
|