「生活科」むかしあそび その3![]() ![]() ![]() ![]() ビー玉あそびを、たかちゃん あやとりを、もりちゃんに教えていただきました。 最後にみんなで集まったときに 先生が 「できなかったことが、できるようになった人」と聞いたら たくさんの子が手を挙げていました。 「生活科」むかしあそび その2![]() ![]() ![]() ![]() お手玉を、れいちゃん かるたを、やまちゃんに教えていただきました。 「生活科」むかしあそび その1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生は、城南環境学習グループの方々に むかしあそびを教えていただきました。 けん玉は、つっちゃん めんこは、けんちゃん こまは、でいちゃんに 教えていただきました。 5年 川場移動教室 食材の産地情報提供
(株)世田谷川場ふるさと公社より産地情報の提供がありましたのでお知らせします。
10月16日分(1日目) 米:川場 にんじん:北海道 たまねぎ:北海道 じゃがいも:北海道 豚肉:群馬榛名 バナナ:フィリピン 10月17日分(2日目) 米:川場 キャベツ:群馬沼田 にんじん:北海道 じゃがいも:北海道 ブロッコリー:アメリカ ねぎ:群馬沼田 玉ねぎ:群馬 ごぼう:国産 なめこ:群馬沼田 しめじ:長野 エノキ:長野 鮭:北海道 鶏肉:タイ りんご:川場 バナナ:フィリピン 10月18日分(3日目) 米:川場 キャベツ:群馬沼田 にんじん:北海道 きゅうり:群馬沼田 鶏卵:国産 鶏肉:佐賀:鹿児島 ホキ(魚):アルゼンチン・チリ 連合運動会・朝練が始まりました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 練習が始まりました。 火曜、金曜 朝、8時スタート。 いつもより早く学校にきて、体育着に着替え 6年生は 担任の先生や、他学年の先生の指導のもと 連合運動会に向けて、真剣に練習をしていました。 線で描く![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 銅板は小さくてもちょっと重く、 ニードルで彫る感触も初めての経験です。 はがきの半分くらいの大きさの銅板に ニードルで丁寧に線を彫っているので とても真剣で、みんな机に かじりついているように見えます。 この後、ローラでインクを詰め、プレス機で刷るのも 自分たちでやります。 どんな銅版画ができあがるか楽しみです。 宇宙の黒に勝つ![]() ![]() ![]() ![]() 黒い画用紙に絵の具で描くとき、絵の具に混ぜる水の量を 少なくしたり、ちょっと白を混ぜないと画用紙の色に負けてしまい 絵の具の色がはっきり見えなくなってしまいます。 「宇宙の黒に勝つ」を目標に 「もう少しで勝てる。」とか「まだまだだ。」 「やったー、勝てた!!」とか楽しみながら 色づくりに挑戦していました。 着衣泳![]() ![]() 服の首の部分を押さえ、空気が抜けないようにして 服のおなかの部分から空気を入れて、水に浮く体験をしました。 実際には、役立つことがないことを願い、 でも、経験して、万が一の時に慌てないで対応できるように 多聞小学校では、高学年で実施し、 卒業までに2回経験して、 一人一人がしっかり身に付けられるようにしています。 暑くても 元気いっぱい!!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() それでも、多聞の子供たちは元気いっぱい 休み時間を過ごします。 ナイスなバスケットゴールへのシュート、 華麗な一輪車の演技も見られます。 そして… 手洗いうがいをして、水分補給を十分にして 5分前には教室に戻ります。 こんなに暑いのに、5分前に戻れない人も「ちょっぴり」 います。 「落ち着いて生活できるように時間を 意識して行動しよう」 今週の目標を意識して元気いっぱい遊びましょう!! 3年生 紙版画![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ゴミ袋を着た、集団が・・・。 よく見ると、3年生が紙版画を 刷っているところでした。 ローラーに付けたインクを、紙版に付け、 手のひらで刷っていきます。 インクの量はどのくらいがいいか、 ローラーをどのように扱うか、 手のひらで刷る感触を確かめ・・・・ できあがりが、かすれてしまったり 版がつぶれてベッタリになってしまったり 思い通りにいかなくても、何度も刷れるので 何回かやっていくうちに、どうすれば思った通りに 刷ることができるか、 それぞれが自分で気がつき、自分で見付けていきます。 この経験が4年生になった時、木版画の刷りで 生かされていきます。 1年生 とうもろこしの皮むき![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生の食育体験、とうもろこしの皮むきを行いました。 グリーンピースのさやむき、そらまめのさやむきに続き 3回目なので、1年生全員ベテランの顔つきです。 「こうちょうせんせい、とうもろこしのおヒゲの数と つぶつぶの数は同じなんですよ〜。」と 栄養士の先生から聞いた知識を さっそく披露しながら、せっせと仕事に専念し 全校児童の給食分のとうもろこしの皮をあっという間に むいてしまいました。 町探検 3年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生は、社会科の学習で「町探検」に出かけました。 多聞小学校の学区域に、 どんなお店があるのか、どんな施設があるのかなど、 みんなで実際に歩いて調べました。 こんなところに・・・ザリガニが・・ など意外な発見もありました。 水道キャラバン 4年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 雨が降って、川になり、 どのように水道水になっていくのか、 水道局の方々からとてもわかりやすく説明をしていただき、 社会科の時間に学習したことを 再確認することができました。 その後、班ごとにろ過の実験を行い、 水がきれいになっていく様子も体験しました。 (※写真の他への転用はご遠慮ください) センター移動教室 4年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分で選んだテーマをもとに、センターの展示物や、資料を使って 一人一人が調べ学習をしました。 その後、プラネタリウムで、 星、月、太陽の動きの学習をしました。 日生劇場 6年生![]() ![]() ![]() ![]() 日比谷の日生劇場に 劇団四季ミュージカル「はだかの王様」の観劇に行きました。 事前に、「一人一人が考えて行動すれば、君たちなら 先生が注意しなくてもきちんとできるはず。」の お話を受けて、とてもよいマナーで観ることができました。 さすが、多聞の6年生です。 2学期の学芸会に向け、 「どのような演技をしているのか」 という観点ももって、真剣に観ていました。 劇場内は撮影禁止だったので、その様子がお伝えできないのが とても残念です。 心配したお天気も回復し、気持ちのよい陽気の日比谷公園で 観劇後お弁当を食べました。 そらまめのさやむき 1年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「楽しい食育体験」の第2回目 そらまめのさやむきを行いました。 前回のグリーンピースより、さやが堅く、大きく 「そらまめくん」は1年生にとって、ちょっと手強い。 それでも、一生懸命むいて、10分くらいで終了。 その後に、そらまめの「さや」や「豆」の観察をして 給食の時間を待ちます。 「そらまめ」は給食室でサモサに変身。 これでは、気づかれないかも・・・。 栄養士さんや調理師さんの心配をよそに、 1年生はちゃんとどこに隠れているか見つけて、 大満足で食べてしまいました。 来週から水泳指導が始まります![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教職員一同、準備を行いました。 校庭で遊んでいた子供達はなぜかうらやましそう。 「掃除ですよ。掃除。」それでもうらやましそう。 水泳指導をとても楽しみにしているのが感じられました。 ご家庭からの水泳カードでの体調の連絡も始まります。 検温、捺印等よろしくお願いいたします。 1年生 グリーンピースのさやむき![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食のグリーンピースご飯に使う グリーンピースのさやむきです。 暖かな日差しの中で、全校児童の分を、 1年生全員でさやから出していきます。 大事に 大事に。 そっと そっと。 それを給食室の大きなおかまで炊いて、グリーンピースご飯ができました。 自分たちでむいたグリーンピースが入ったご飯です。 今日はもちろん、ぺろりと食べてしまいました。 たてわりフレンズタイム![]() ![]() ![]() ![]() 今回の遊びは、ハンカチ落としです。 縦割り班の教室に集まり、6年生のお兄さんお姉さんに お世話をしてもらいながら、いろいろ学年で遊びます。 この時間は6年生はとても大変ですが とても上手に1年生から5年生の班員をまとめています。 楽しい時間はあっという間に過ぎ、ハンカチ落としの おにになれなくて残念だったという声も聞こえてきました。 1年 初めての給食当番![]() ![]() ![]() ![]() 先週までは栄養士の先生、調理師さん、先生方に配膳していただいていましたが、今週から給食当番に挑戦です。 自分たちでお盆を配ったり、おかずをお皿に入れたりできるようになりました。 「こうちょうせんせい きゅうしょくは おいしいね。」 「ぜんぶ たべられました。」 2週間で、自分が残さず食べられる量もわかってきて、残さずに食べられるようになったり、おかわりをしたり、たのしく給食を食べています。 |
|