9/14 最後までかけぬけます気持ち暑さが和らいでいると感じます。 友だちの走りも応援できている子どもたちです。 9/11 つくりだすこと
どのような形にしようかな
どうしたらうまくつなぎあわせられるかな などなど つくりだす喜びを味わいながら、感性を磨いています。 9/11 運動会に向けて9/11 音楽5年生と2年生の様子です。 9/10 固定遊具を使っての運動遊び
運動遊びに進んで取り組み、順番やきまりを守り、仲良く運動したり、安全に気を付けたりしていた二年生です。酷暑の中、子どもたち、本当によく身体を動かしています。
9/8 授業の終わりのあいさつ「礼に始まり、礼に終わる」とあります。ひと呼吸置き、あいさつや礼をすることは、気持ちの切り替えになるよき節目となりますね。 9/8 授業の様子 6年左の写真;保健の学習 どうしたら、病気にかかってしまうのか。自分の生活を振り替えってみよう。 右の写真;国語の学習 ○○系など、三文字の熟語を探してみよう。 9/8 5年図工展覧会に出品する作品でしょうか。出来上がりが楽しみになりました。 6/23 6年と5年写真左は、5年生の外国語授業の様子です。 写真右は、6年生の休み時間の様子です。 授業の中でも、授業以外でも、自分の考えや気持ちなどを多様に伝え合うことは、とてもとても大事な学びにつながると思いました。 6/22 1年6/19 分散登校 14最後には、先生が絵の部分を見せ、何という漢字になるか、全員で当てっこして楽しみました。 今日で分散登校は終わりです。来週からはいよいよ通常の登校になります。A、Bで分かれていた友達とも会えます。いろいろ制限はありますが、元気に楽しく過ごしましょう。先生たちは、みなさんの健康安全第一で頑張ります! さて、今日は早口言葉です。 マスクをした生活が続いているので、もしかして、表情がかたくなっているかもしれません。早口を言って、口まわりの筋肉を動かしましょう。 「スモモも 桃も 桃のうち(すももも ももも もものうち)」 「隣の客は よく柿食う客だ(となりのきゃくは よくかきくうきゃくだ)」 「赤巻紙 青巻紙 黄巻紙(あかまきがみ あおまきがみ きまきがみ)」 早口言葉を作って、先生に教えてね。 6/18 分散登校 13さて、今日は国語の問題です。 次の5つの言葉は、どの順番で国語辞書にのっているでしょう。 1.ひざ 2.ひげ 3.ひじ 4.ピザ 5.ビザ おりたたみ記事に答えがのっています。 6/17 分散登校 126年生の道徳では、教科書に載っている春風亭昇太さん(落語家)のお話をもとに授業が進められました。春風亭昇太さんは、「人見知りでおしゃべり」という自分の短所を隠すことばかり考えていたのですが、落語大会で優勝したことをきっかけに短所を長所にすることもできると思い頑張ってきたということでした。6年生の子どもたちは、真剣なまなざしで自分のことをワークシートに記入していました。 さて、(1)今日は自分を見つめてみましょう。 自分の長所は何ですか? 短所は何ですか? 短所だと思うことが長所に変わることもあります。自分が短所と思っていることをプラスにとらえてみましょう。 次に、(2)写真にあるパーテーションはだれが取り付けたでしょうか。 おりたたみ記事に(1)の例、(2)の答えがあります。 6/16 分散登校 11
1年算数の授業では、目で見て分かる、手で触って分かることを大切にしていました。先生が黒板で示したように、各自ブロックを並べました。
4年生の音楽の授業では、リズム譜を見ながら、手でリズム打ちをしていました。最初は難しくてできなかった児童が、友達の口ずさむ声に合わせて練習してできるようになりました。音が入ると教室が活気のある空間になります。音楽っていいですね。 さて、今日は音楽の問題です。 「かたつむり」の歌を歌ってみましょう。1と2にはどんな言葉が入るかな? 次の中から選んで答えてね。 【あたま かお めだま はな くち ほっぺ あご】 でんでんむしむし かたつむり おまえの( 1 )は どこにある つのだせ やりだせ ( 1 )だせ でんでんむしむし かたつむり おまえの( 2 )は どこにある つのだせ やりだせ ( 2 )だせ 6/3 分散登校 3まず、子どもたちが、好きな給食、うれしかったことなど自分のことをシートに書きます。先生はそのシート読み上げ、子供たちは誰が書いたシートかを当てます。当たったら、その子供が転入生に対して自分の名前を伝え「よろしくお願いします」と挨拶するという流れです。今まで同じクラスだった子供たちは、友達の新たな一面を発見して喜び、転入生はクラスメートに1回1回挨拶されてにっこりしているという温かい教室でした。 さて、今日のクイズです。 下の質問に答えた先生は誰でしょう? 1.前の学校には何年いましたか? → 2年 2.好きな食べ物は? → のりのついたおせんべい 3.好きなタイプは? → やさしい人 6/2 分散登校 26/1 分散登校 15/18 学習課題(せたスタTV番組表・各学年課題等)をアップしました
18日更新のせたスタTV番組表は、こちらからご覧ください。PWは前回と同じです。
せたがやスタディTV番組表(5/18更新) 今週も「丘の子わくわく時間割」をご活用ください。 時間割(5/18〜) 東京都のホームページにも同様のものが掲載されています。 https://www.kyoiku.metro.tokyo.lg.jp/school/con... 1年生の家庭学習 その6 (5/18) 2年生の家庭学習 その6 (5/18) 3年生の家庭学習 その6 (5/18) 4年生の家庭学習 その6 (5/18) 5年生の家庭学習 その6 (5/18) 6年生の家庭学習 その6 (5/18) すくもりチャレンジ2 5/11 家庭学習等の配布
家庭学習等の配付・回収へのご協力・ご理解に感謝申し上げます。
今までと違い、一週間後の5月18日(月)にプリント等の提出がありますが、引き続き、楽しく学ぶ時間となりますよう、各ご家庭のお子様の実態に応じ取り組まれていただきますよう、どうぞよろしくお願いいたします。 何かございましたら、学校までご遠慮されることなく、ご連絡をください。 <swa:ContentLink type="doc" item="79810">【訂正有】家庭学習プリント等の配布・回収について(1年)</swa:ContentLink> <swa:ContentLink type="doc" item="79809">【訂正有】家庭学習プリント等の配布・回収について(2〜6年)</swa:ContentLink> 5・6年生向けに「せたがやスタディTV」が配信されています。 <swa:ContentLink type="doc" item="79663">せたがやスタデ番組表 【紙で配布した別紙3にPW掲載】</swa:ContentLink> |
|