9/29 運動会の練習
4年生が表現の練習をしています。
本番でどのような表情で、集団でのハーモニーを表すのでしょうか。
楽しみですね。
【授業】 2020-09-29 17:43 up!
9/29 陶芸
5年生が意気揚々と粘土で創作活動をしていました。
さて、焼き上がりの色は何色になると思いますか?
1 何色か分からない
2 白色
3 茶色
ここを見てね★
実は、図工の先生に焼き上がりの色を聞き忘れました。
みなさんは、何色になると思いますか?
5年生は、もう分かっているかもしれませんね。
身近にある陶器にも興味をもってみてください。
【授業】 2020-09-29 17:36 up!
9/16 校内実技研修会
校内研修の本年度のテーマは『自分を高めようとする丘の子ども』です。わかる・かかわる・できる体育学習・体育的活動を目指しています。
今日は、3年幅跳び・4年高跳び「ジャンプでレッツゴー!」の授業で、どのような工夫をしていくことか子どもたちにとってよりよく学んでいくことになるかと研修しました。
【授業】 2020-09-16 17:07 up!
9/16 てつぼうあそび名人になろう
2年生は今、てつぼうあそびに夢中です。
カードを使って、いろいろな動きにチャレンジし、学びあっています。
【授業】 2020-09-16 15:59 up!
9/14 最後までかけぬけます
5年生体育の授業で、100メートル走の計測をしていました。
気持ち暑さが和らいでいると感じます。
友だちの走りも応援できている子どもたちです。
【授業】 2020-09-14 11:31 up!
9/11 つくりだすこと
どのような形にしようかな
どうしたらうまくつなぎあわせられるかな
などなど
つくりだす喜びを味わいながら、感性を磨いています。
【授業】 2020-09-11 11:00 up!
9/11 運動会に向けて
日頃の体育授業の成果を発揮するために、少しずつ運動会に向けた学習が始まっています。軽快なリズムに乗って、踊っている1年生です。
【授業】 2020-09-11 10:41 up!
9/11 音楽
リズムよく音を奏でています。
5年生と2年生の様子です。
【授業】 2020-09-11 10:35 up!
9/10 固定遊具を使っての運動遊び
運動遊びに進んで取り組み、順番やきまりを守り、仲良く運動したり、安全に気を付けたりしていた二年生です。酷暑の中、子どもたち、本当によく身体を動かしています。
【授業】 2020-09-10 18:49 up! *
9/8 授業の終わりのあいさつ
日直が「気を付け」と声をかけています。
「礼に始まり、礼に終わる」とあります。ひと呼吸置き、あいさつや礼をすることは、気持ちの切り替えになるよき節目となりますね。
【授業】 2020-09-08 17:06 up!
9/8 授業の様子 6年
意見がどんどんでてきます。みなさんも考えてみませんか。
左の写真;保健の学習
どうしたら、病気にかかってしまうのか。自分の生活を振り替えってみよう。
右の写真;国語の学習
○○系など、三文字の熟語を探してみよう。
ここを見てね★
一病息災ということばもありますね。
「熱血系」という発言がありました。先生をイメージしたことばだそうです。
【授業】 2020-09-08 16:57 up!
9/8 5年図工
ステンドグラスの額縁づくりをしていました。ふと、額縁の役割とは何だろうと思いました。主役の絵の周りを飾り、それを引き立たせるもので、脇役ではありますが、ないとあるとでは大きく違いますね。
展覧会に出品する作品でしょうか。出来上がりが楽しみになりました。
【授業】 2020-09-08 16:31 up!
6/23 6年と5年
教科「外国語」の目標のひとつに「主体的に外国語を用いて、コミュニケーションを図ろうとする態度を養う」とあります。
写真左は、5年生の外国語授業の様子です。
写真右は、6年生の休み時間の様子です。
授業の中でも、授業以外でも、自分の考えや気持ちなどを多様に伝え合うことは、とてもとても大事な学びにつながると思いました。
【授業】 2020-06-23 19:06 up!
6/22 1年
1年の担任のある先生に
「今日、一番楽しかったことは何ですか?」
と聞いてみると、、、
おりたたみ記事
「給食です。子どもたちもみんな楽しみにしていました。」
との返事がありました。
今日から通常授業が開始しました。給食も始まりました。
明日の学習も給食も今から楽しみです。
【授業】 2020-06-22 18:21 up!
6/19 分散登校 14
2年生の日本語の授業では、漢字の成り立ちを学習しました。始めに、簡単な絵から漢字ができたことを先生が黒板で示しました。次に、子どもたち一人一人が漢字を一つ選び、その漢字がどんな絵がもとになってできたのか考えて、プリントに絵を描きました。
最後には、先生が絵の部分を見せ、何という漢字になるか、全員で当てっこして楽しみました。
今日で分散登校は終わりです。来週からはいよいよ通常の登校になります。A、Bで分かれていた友達とも会えます。いろいろ制限はありますが、元気に楽しく過ごしましょう。先生たちは、みなさんの健康安全第一で頑張ります!
さて、今日は早口言葉です。
マスクをした生活が続いているので、もしかして、表情がかたくなっているかもしれません。早口を言って、口まわりの筋肉を動かしましょう。
「スモモも 桃も 桃のうち(すももも ももも もものうち)」
「隣の客は よく柿食う客だ(となりのきゃくは よくかきくうきゃくだ)」
「赤巻紙 青巻紙 黄巻紙(あかまきがみ あおまきがみ きまきがみ)」
早口言葉を作って、先生に教えてね。
【授業】 2020-06-19 17:21 up!
6/18 分散登校 13
3年生の国語の授業では、国語辞書を使う学習をしていました。プリントの言葉を辞書で調べ、全て終わった児童が挙手すると、先生がかかった時間を告げていました。波を打ったようにしーんと静まり返って、全員集中していました。音楽の授業では和太鼓登場!おじぎの仕方から、バチの持ち方、太鼓の打ち方まで習っていました。みんなポーズが決まっていました‼
さて、今日は国語の問題です。
次の5つの言葉は、どの順番で国語辞書にのっているでしょう。
1.ひざ 2.ひげ 3.ひじ 4.ピザ 5.ビザ
おりたたみ記事に答えがのっています。
おりたたみ記事
答え: ひげ→ひざ→ビザ→ピザ→ひじ
考え方:
・「ひ」は同じなので、2字目を比べます。
・五十音順では、「け」→「さ」→「し」の順になるので、
1番目は「ひげ」で5番目は「ひじ」。
・2字目が「さ(ざ)」の3つの言葉を比べたとき、辞書の順番は、清音(は・ひ)→濁音(ば・び)→半濁音(ぱ・ぴ)になるので、「ひざ」→「ビザ」→「ピザ」の順になります。
辞書にはたくさん言葉がのっています。自分が知っている言葉に印を付けたら、意外と知っている言葉が多いことに気付くかもしれませんね。全部の言葉に印が付いたあなたは、将来、博士になれるかもしれません!
【授業】 2020-06-18 14:41 up!
6/17 分散登校 12
5年生の書道の授業では、筆の持ち方や線の始めの筆の置き方などを先生が黒板で示し、一人一人が練習、清書と丁寧に行っていました。(机上の白い仕切りは、コロナ対策のパーテーションです。)
6年生の道徳では、教科書に載っている春風亭昇太さん(落語家)のお話をもとに授業が進められました。春風亭昇太さんは、「人見知りでおしゃべり」という自分の短所を隠すことばかり考えていたのですが、落語大会で優勝したことをきっかけに短所を長所にすることもできると思い頑張ってきたということでした。6年生の子どもたちは、真剣なまなざしで自分のことをワークシートに記入していました。
さて、(1)今日は自分を見つめてみましょう。
自分の長所は何ですか? 短所は何ですか?
短所だと思うことが長所に変わることもあります。自分が短所と思っていることをプラスにとらえてみましょう。
次に、(2)写真にあるパーテーションはだれが取り付けたでしょうか。
おりたたみ記事に(1)の例、(2)の答えがあります。
おりたたみ記事
(1)
〇〇先生の長所: まじめで真剣に取り組む
短所: 行動が遅い → プラスに変えると…慎重
(だから大きい失敗にならないはず!)
人間だから、誰だって長所、短所はあるけれど、たくさん笑って、自分も楽しいし、周りの人も楽しめる、そんな毎日が過ごせるといいですね。
(2)
PTAボランティアの方々と主事さんで取り付けました。
子どもたちの笑顔のため
こころとこころのつながり
感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございます。
P(parent)
T(teacher)
A(association)
【授業】 2020-06-17 19:43 up!
6/16 分散登校 11
1年算数の授業では、目で見て分かる、手で触って分かることを大切にしていました。先生が黒板で示したように、各自ブロックを並べました。
4年生の音楽の授業では、リズム譜を見ながら、手でリズム打ちをしていました。最初は難しくてできなかった児童が、友達の口ずさむ声に合わせて練習してできるようになりました。音が入ると教室が活気のある空間になります。音楽っていいですね。
さて、今日は音楽の問題です。
「かたつむり」の歌を歌ってみましょう。1と2にはどんな言葉が入るかな? 次の中から選んで答えてね。
【あたま かお めだま はな くち ほっぺ あご】
でんでんむしむし かたつむり おまえの( 1 )は どこにある
つのだせ やりだせ ( 1 )だせ
でんでんむしむし かたつむり おまえの( 2 )は どこにある
つのだせ やりだせ ( 2 )だせ
おりたたみ記事
答え: 1. あたま
2. めだま
かたつむりを見たことがありますか? あじさいの近くに隠れているかもしれません。見つけたら、頭や目玉が出てくるか、じっくり見てみましょう。
【授業】 2020-06-16 15:28 up! *
6/3 分散登校 3
転入生を迎えた6年生のあるクラスでは、自己紹介ゲームから授業がスタートしました。
まず、子どもたちが、好きな給食、うれしかったことなど自分のことをシートに書きます。先生はそのシート読み上げ、子供たちは誰が書いたシートかを当てます。当たったら、その子供が転入生に対して自分の名前を伝え「よろしくお願いします」と挨拶するという流れです。今まで同じクラスだった子供たちは、友達の新たな一面を発見して喜び、転入生はクラスメートに1回1回挨拶されてにっこりしているという温かい教室でした。
さて、今日のクイズです。
下の質問に答えた先生は誰でしょう?
1.前の学校には何年いましたか? → 2年
2.好きな食べ物は? → のりのついたおせんべい
3.好きなタイプは? → やさしい人
おりたたみ記事
小泉一弘校長先生です。
今年新しく多聞小学校に来られました。
これからも明るくあいさつしましょう。
【授業】 2020-06-03 15:20 up!
6/2 分散登校 2
穏やかな時が流れています。
「とても楽しかった。」「でも、ちょっと緊張した。」等々、たくさんのつぶやきが聞こえてきます。
さて、左の写真は、何年、何の学習でしょうか。
おりたたみ記事
5年の理科「ふりこ」の学習実験道具です。
ふりこを最初に発見したのは誰でしょうか。また、それを論理づけたのは誰なのでしょうか。
ふしぎだな、なぜだろうと思うその気持ちを、もっと知りたい、知ることはおもしろい、身近ななぜをどう解決していくか等に変えていくことは、学校の果たす役割のひとつだと感じています。
【授業】 2020-06-02 14:35 up!