2/5 今日も広がれ
上の写真
二年生が「HOT!HOT!」とジェスチャーをしながら英語活動をしています。暑い?熱い!盛り上がりです。 下の写真 一年生がかざぐるまを回そうとしています。「今日は風が強いと思っていたけれど」「窓からの風の方がよく回る」「ほら、見て」とたくさんの気付きが生まれています。 数日前に一年の先生たちが、この風車の教材研究をしていました。子どもたちは、ジェスチャーゲームやかざぐるまから何を学び、学びの先にある自然や人とのかかわりにどのように活かしていくのか、とても楽しみです。子どもたちのさまざまな学び、放課後の先生たちの対話は、今日も広がり続けていきます。 2/5_色いろイロiro
四年生の図画工作で、カラフルな作品を見付けました。
色や模様の種類も色いろ 描く人の思いや工夫もイロiro 出来上がった作品は色いろイロiro 1/29_授業では
学校は、できたかできてないかといった結果だけを大事にしてはいません。過程で、どんな疑問をもったのか、どんな言葉をかけあったか、うまくいって嬉しいな、またけんかしちゃったな、相手と自分との間でどのように折り合うことがいいのかなど、答えのないことばかり。それでも、対話をしたり、黙って下を向き止まったりすることで、学びを深めているのです。
上の写真:一年、日本語 下の写真:三年、特別の教科 道徳 1/29 そっと飾ってあった感謝状
主事室に貼ってあった感謝状に気付いた今日。主事さんも嬉しそうに説明してくれました。この感謝状は、六年生の国語学習で討論会を行い、その議論の後、子どもたちが考え作成し、届けてくれたものだそう。主事さんの仕事にもぽっかぽかの気持ちがのっかります。
1/26 今日も学びある丘の子
おひさまの活躍は今日、お休みでした。おひさまの分も、丘の子のみんなで、大活躍。楽しく学んだ一日でした。
1/16_家庭科
ミシンを初めて使います。先生の話をよく聞き、縫い始めます。昔は足踏みでしたね。
1/16_算数
「なるほど」
「そっか」 「分かった」 お友だちの考えを伝え合っています。 1/16 プログラミング
六年生がプログラミングの授業をしていました。
1/16 ことばの「ちから」
書き初め
四年 「美しい空」 五年 「豊かな心」 六年 「平和な春」 1/16 ことばの「ちから」
書き初め
一年 「あたらしいとしです。ことしは、字をていねいに、かこうとおもいます。」 二年 「明るく、すみわたった、気もちのよい空です。新しい年がはじまりました。今年も元気にすごしたいと思います。」 三年 「つよい力」 12/16_音楽発表会
歌っていいな。
音楽っていいな。 二年生、ひとりひとりの表現方法で思いを伝え合いました。 12/9 グラデーションの世界(四年生)
いろいろいろ
赤、茜色 混ぜ混ぜ混ぜ いろいろいろ 橙、小豆色 連れ連れ連れ いろいろいろ 緑、若草色 続続続 いろいろいろ 青、群青色 キラキラキラ 12/9 国会が開かれるまで
黒板いっぱいのウェビングマップの素晴らしさに、子どもたちの思考が連鎖し続けた授業だったのだろうと想像しました。六年生、さすが!
12/7 先生はどこにいるのかな?
授業の様子で、先生が黒板の前に立って授業を進めていないシーンを集めてみました。
12/2 後片付けは大事
一年生が図画工作の学習をしていました。後片付けまでが学習です。一人で最後まで片付けを頑張る姿に成長を感じました。
12/2 水溶液の行き先
六年生が水溶液を熱したらどうなるか、実験をしていました。ノートにまとめたり、確認し合ったり、さすが六年生だと思いました。
12/2 音楽のちから
2年生、3年生の音楽の様子です。子どもたちの表情がとても柔らかです。人と人とのハーモニーが奏でる音楽、とても素晴らしく、感動します。
11/16_どらどら
算数の学習をしています。一年生も二年生も、「なになに?」「どれどれ?(『どらどら』は長崎弁など九州地方の方言)」と、疑問に思うことを大事にしています。
11/16 へい!いらっしゃ〜い
6年図工で屋台づくりをしています。焼鳥屋さんもありました。一月の展覧会で展示するそうです。お楽しみに!
11/16_リズムあそび
二年音楽、手拍子、打楽器などを用いて、リズム遊びをしています。
|
|