12/2 音楽のちから
2年生、3年生の音楽の様子です。子どもたちの表情がとても柔らかです。人と人とのハーモニーが奏でる音楽、とても素晴らしく、感動します。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/16_どらどら
算数の学習をしています。一年生も二年生も、「なになに?」「どれどれ?(『どらどら』は長崎弁など九州地方の方言)」と、疑問に思うことを大事にしています。
![]() ![]() ![]() ![]() 11/16 へい!いらっしゃ〜い
6年図工で屋台づくりをしています。焼鳥屋さんもありました。一月の展覧会で展示するそうです。お楽しみに!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/16_リズムあそび
二年音楽、手拍子、打楽器などを用いて、リズム遊びをしています。
![]() ![]() 11/14 高く高く、そして、
四年生の体育の授業で走り高跳びの学習をしていました。お友だちと、よりよい跳び方を伝え合っています。そして、後片付けも安全に気を付けて行っていて、ひとつひとつの活動を大切にしている姿に大きな成長も感じました。
![]() ![]() ![]() ![]() 11/11__家庭科
日常生活を豊かにするために、小物作りの刺繍をしている五年生。もくもくと製作活動をしています。
![]() ![]() ![]() ![]() 11/11__さんすう
形の学習をしている一年生。組み立て活動を通して、具体物の空箱の特徴に気付いたり、形の構成について考えたりしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/27 生活科見学![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/24 はさかけ![]() ![]() ![]() ![]() 10/24 土曜授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/23 研究授業![]() ![]() ![]() ![]() 10/15 社会の学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 鎌を安全に使い、今日は「稲刈り」体験をしました。 「虫がいる〜」「見て見て!」と、生き生きとした表情で活動をしていました。 10/15 音楽![]() ![]() 一生けん命グループごとに練習を重ねてきたようです。 音楽の先生が「もう一度演奏をしたいと思う人はいますか」と聞くと、ほとんどの人が手を挙げていました。 10/13 Let's enjoy!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 講師の先生が「多聞小学校のみなさん、とても意欲的で、大変立派でした!」とたくさんほめてくくださいました。 10/13 今日も新たな一日のスタート その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自主的な姿、さすがだなと思いました。 10/13 今日も新たな一日のスタート![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1時間目、どの教室からも学びに向かう姿が見られていました。 多聞小学校、最高です。 10/1 道![]() ![]() ひとりひとりの「道」は、どんな「道」なのでしょうか。 どのような気持ちでこの「道」を書いたのでしょうか。 黒板いっぱいに広がる「道」から、この子どもたちはどのように歩み続けるのかなと想像をふくらませると、なんだかわたしの今の道をスキップしたくなりました。 9/29 運動会の練習![]() ![]() 本番でどのような表情で、集団でのハーモニーを表すのでしょうか。 楽しみですね。 9/29 陶芸9/16 校内実技研修会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、3年幅跳び・4年高跳び「ジャンプでレッツゴー!」の授業で、どのような工夫をしていくことか子どもたちにとってよりよく学んでいくことになるかと研修しました。 |
|