2/25_授業研究
2年2組で体育のボールけりゲーム〜ねらって キック フットゴルフ〜を行なっていました。「先生見て見て!」と張り切って体を動かしていました。
2/13 エプロンを作って、着けて、さぁ、料理をしよう
五年生がエプロン製作をしていました。私も、小学五年の時に、エプロンを作ったなと思い出しました。
2/12 昔の人の気持ちになってみよう
七輪体験をしてた三年生です。実際に経験することで、子どもたちの思考は深まっていきます。(実際食べられたらもっと良かったと思いますが、今回は試食は先生たちで行いました。)
・昔の人は火加減もしなくてはならないので、大変だったのでは。 ・おいしく焼けますようにと願った。 ・食べたかったけれども、美味しそうに食べてもらえ嬉しかった。 2/10_さくら2/5 今日も広がれ
上の写真
二年生が「HOT!HOT!」とジェスチャーをしながら英語活動をしています。暑い?熱い!盛り上がりです。 下の写真 一年生がかざぐるまを回そうとしています。「今日は風が強いと思っていたけれど」「窓からの風の方がよく回る」「ほら、見て」とたくさんの気付きが生まれています。 数日前に一年の先生たちが、この風車の教材研究をしていました。子どもたちは、ジェスチャーゲームやかざぐるまから何を学び、学びの先にある自然や人とのかかわりにどのように活かしていくのか、とても楽しみです。子どもたちのさまざまな学び、放課後の先生たちの対話は、今日も広がり続けていきます。 2/5_色いろイロiro
四年生の図画工作で、カラフルな作品を見付けました。
色や模様の種類も色いろ 描く人の思いや工夫もイロiro 出来上がった作品は色いろイロiro |
|