3/18 だるまさんがころんだた
だるまさんころんだ
? いつもと違うだるまさんがころんだ ? 3/18 一年生の育てたお花
生活科の授業でチューリップの観察をしている一年生。育ち方は様々です。もう咲いているチューリップ、まだまだ咲くには時間がかかりそうなチューリップ。人も植物もみんな違ってみんないい。
3/18 オリンピックパラリンピック教育授業
漫画「キャプテン翼」に関係する南葛サッカークラブの方を講師にお迎えし、五年生が授業を受けています。
テレビなどでサッカーの試合を観ていると簡単に脚でボールをさばいていますが、リフティングひとつとってもなかなか難しい運動ですが、楽しそうに体を動かしています。 3/16 自然とともに生きる
人と環境について、六年生が理科の学習をしていました。さすが六年生、グループ発表も大人顔負けです。感心しながら、各グループをまわっていると、ある子の作ったレジメの片隅に挿絵を見付けました。調べたこと、考えたこと、発表したこと、それぞれが多様な学びになるのだと思うと同時に、さりげない絵心にも、自然に対する思いやりを感じた私です。
3/16__伝え合い
例年ですと、卒業式に在校生代表の五年生全員の参加があります。しかし、昨年同様、今年も五年生の式への参加はありません。そごて、六年生と在校生との伝え合いに「iPadでできることを伝え合う授業」の設定をしました。先週は一年生のところに、今週は二年生のところに、と計画進行中です。
コロナ禍でできなくなったこともありますが、これを機に出来ることを考え、いつもと違う楽しみ方を見付け実践していこうとする多聞小学校。本当に素晴らしいと思います。 3/11 ゆめいろらんぷ
四年生の製作したランプの点灯式が行われていました。
おともだちのランプも鑑賞していました。 どの色も夢の色、こころ穏やかになります。 3/5 これからの多聞の子ども達について考えよう
校内研究のまとめをしました。主体的・対話的な私たちの研究につなげるために、round studyという手法を使い、児童の実態から、課題を見付け、発表しました。さすが多聞の先生たち、楽しく語り合い、対話を通して思考が深まりました。
3/5 六年生を送る会を終えて
午後の図画工作科の授業。校舎の中で顔に見えるものを写真に撮り、想像をふくらませてみようとしていた六年生。タブレットと有効活用しています。
3/5 六年生を送る会を終えて
三年生は、タブレットを使い、いつもと違う学習方法を試していました。丘の子は皆、素晴らしい!
3/5 六年生を送る会を終えて
二年生は、板チョコを2人で等しく分ける、3人だと?4人だと?と、わり算の学習をしていました。
ひとつひとつを楽しみ、そして、切り替えて次の学習へ。丘の子はみな、素晴らしい! 3/2 図画工作科
自分やお友だちの作品のよさを見付けながら、ものづくりを楽しんでいます。
3/2_家庭科
説明を聞き、エプロン製作に取り組みます。五年生、話の聞き方もとても上手です。
3/2_家庭科
説明を聞き、エプロン製作に取り組みます。五年生、話の聞き方もとても上手です。
2/25_授業研究
2年2組で体育のボールけりゲーム〜ねらって キック フットゴルフ〜を行なっていました。「先生見て見て!」と張り切って体を動かしていました。
2/13 エプロンを作って、着けて、さぁ、料理をしよう
五年生がエプロン製作をしていました。私も、小学五年の時に、エプロンを作ったなと思い出しました。
2/12 昔の人の気持ちになってみよう
七輪体験をしてた三年生です。実際に経験することで、子どもたちの思考は深まっていきます。(実際食べられたらもっと良かったと思いますが、今回は試食は先生たちで行いました。)
・昔の人は火加減もしなくてはならないので、大変だったのでは。 ・おいしく焼けますようにと願った。 ・食べたかったけれども、美味しそうに食べてもらえ嬉しかった。 2/10_さくら2/5 今日も広がれ
上の写真
二年生が「HOT!HOT!」とジェスチャーをしながら英語活動をしています。暑い?熱い!盛り上がりです。 下の写真 一年生がかざぐるまを回そうとしています。「今日は風が強いと思っていたけれど」「窓からの風の方がよく回る」「ほら、見て」とたくさんの気付きが生まれています。 数日前に一年の先生たちが、この風車の教材研究をしていました。子どもたちは、ジェスチャーゲームやかざぐるまから何を学び、学びの先にある自然や人とのかかわりにどのように活かしていくのか、とても楽しみです。子どもたちのさまざまな学び、放課後の先生たちの対話は、今日も広がり続けていきます。 2/5_色いろイロiro
四年生の図画工作で、カラフルな作品を見付けました。
色や模様の種類も色いろ 描く人の思いや工夫もイロiro 出来上がった作品は色いろイロiro 1/29_授業では
学校は、できたかできてないかといった結果だけを大事にしてはいません。過程で、どんな疑問をもったのか、どんな言葉をかけあったか、うまくいって嬉しいな、またけんかしちゃったな、相手と自分との間でどのように折り合うことがいいのかなど、答えのないことばかり。それでも、対話をしたり、黙って下を向き止まったりすることで、学びを深めているのです。
上の写真:一年、日本語 下の写真:三年、特別の教科 道徳 |
|