1/29_授業では
学校は、できたかできてないかといった結果だけを大事にしてはいません。過程で、どんな疑問をもったのか、どんな言葉をかけあったか、うまくいって嬉しいな、またけんかしちゃったな、相手と自分との間でどのように折り合うことがいいのかなど、答えのないことばかり。それでも、対話をしたり、黙って下を向き止まったりすることで、学びを深めているのです。
上の写真:一年、日本語 下の写真:三年、特別の教科 道徳 1/29 そっと飾ってあった感謝状
主事室に貼ってあった感謝状に気付いた今日。主事さんも嬉しそうに説明してくれました。この感謝状は、六年生の国語学習で討論会を行い、その議論の後、子どもたちが考え作成し、届けてくれたものだそう。主事さんの仕事にもぽっかぽかの気持ちがのっかります。
1/26 今日も学びある丘の子
おひさまの活躍は今日、お休みでした。おひさまの分も、丘の子のみんなで、大活躍。楽しく学んだ一日でした。
1/16_家庭科
ミシンを初めて使います。先生の話をよく聞き、縫い始めます。昔は足踏みでしたね。
1/16_算数
「なるほど」
「そっか」 「分かった」 お友だちの考えを伝え合っています。 1/16 プログラミング
六年生がプログラミングの授業をしていました。
1/16 ことばの「ちから」
書き初め
四年 「美しい空」 五年 「豊かな心」 六年 「平和な春」 1/16 ことばの「ちから」
書き初め
一年 「あたらしいとしです。ことしは、字をていねいに、かこうとおもいます。」 二年 「明るく、すみわたった、気もちのよい空です。新しい年がはじまりました。今年も元気にすごしたいと思います。」 三年 「つよい力」 |
|