【教職員】
1階図書室前にWi-Fiルーターを取り付けています。
【授業】 2022-03-18 11:09 up!
【ひだまり学級】
新1年生を迎えるダンスの練習中です。
先生も一緒に、リズムに合わせて練習しています。
【授業】 2022-03-18 11:06 up!
【4年生】 総合的な学習の時間 「フードロスってなあに?」
4年生は総合的な学習の時間に、フードロスについて学習しています。
今日はゲストティーチャーとして、PTAの方々をお招きしてお話を伺いました。
「PTAの方々は、どのような理由でフードドライブの活動を行っているのか。」という問いに対し、直接インタビューをさせていただきました。
「自分にできることがある」「人の役に立ちたい」というPTAの方々の強い思いを直に感じる有意義な学習となりました。
今日の学習をふまえ、フードロスを解決するために私たち4年生に何ができるのかを次の学習で考えていきます。
【授業】 2022-03-15 19:04 up!
【ひだまり学級】算数科
算数の課題が終わった後は、iPadを使って学習をしたり、自分たちでつくった作品を写真で撮影したりしています。
【授業】 2022-03-15 14:47 up!
【4年】体育科
ハンドボールを行っています。
担任の先生も参加をしています。
今日は暑いので、水分補給をとりながらの学習です。
休憩タイムは、日陰で休みます。
【授業】 2022-03-14 11:27 up!
全校朝会
今日は暖かい1日となりました。
全校朝会でお話がありましたが、桜のつぼみも膨らみ始めました。
【授業】 2022-03-14 09:21 up!
全校朝会
本日の全校朝会もZoomで各教室に配信しました。
表彰が行われました。
今年度最後の全校朝会でした。
次は、1〜5年生は修了式。
6年生は卒業式となります。
【授業】 2022-03-14 09:20 up!
2年生【6年生を送る会】
本日、6年生を送る会を行いました。
いつも学校のために委員会などで活動をしてくれたり、一緒に遊んでくれたりと、お世話になっている6年生に感謝を伝えました。
校歌に込められた願いを、振り加えて贈りました。
6年生からの演奏のプレゼントを、目を輝かせながら聴いていました。
【授業】 2022-03-12 17:28 up!
【ひだまり学級】新1年生と転入生へ
ひだまり学級に入学や転入してくる仲間を迎えるために飾りを作っています。
協力して長い飾りができ、みんな大喜びです。
【授業】 2022-03-11 11:23 up!
【6年】図画工作科
のこぎりや電動のこぎりを使って木を切っています。
子ども同士で、切り方のポイントを教え合っています。
【授業】 2022-03-11 11:20 up!
【4年】中休み
算数科で学習した立体の展開図を思い出し、鉛筆立てを作りました。
【授業】 2022-03-11 11:18 up!
【3年】図画工作科
【授業】 2022-03-11 11:17 up!
【2年】6年生を送る会の練習
明日は、いよいよ6年生を送る会です。
規律の大切さについても先生方から学んでいます。
【授業】 2022-03-11 11:15 up!
【1年】生活科
ここ数日で暖かくなり、球根から花が咲きました。
自分たちのタブレットで撮影し、教室でスケッチしています。
【授業】 2022-03-11 11:13 up!
【多聞幼稚園】
世田谷区では、「せたがや11+〜キャリア・未来デザイン教育」が進められています。「せたがや11+」の中核となるのは、幼児期から、遊びを中心とした生活や地域との関わりを通して、体験を重ね、自発的・自主的な活動を促しています。
本校の隣には、多聞幼稚園があります。2週間園庭改修が行われ、本校の校庭やすくすくもりもりルームを使用しました。
最終日の今日、園児たちから感謝の言葉を受けました。
【授業】 2022-03-10 15:10 up!
【6年】卒業に向けて
6年生の廊下には、卒業に向けての掲示物がたくさん貼られています。
スケジュールを見ながら、卒業式や6年生を送る会への準備を進めています。
【授業】 2022-03-10 10:24 up!
【5年】6年生を送る会に向けて
体育館で学年練習です。
きれいな音色が体育館に響き渡っています。
【授業】 2022-03-10 10:23 up!
【4年】国語科
話す聞くテストを行いました。
CDから流れてくるスピーチを真剣に聞いて考えています。
【授業】 2022-03-10 10:21 up!
【3年】社会科
学校にはどのような消防設備があるか、みんなで話し合いました。
【授業】 2022-03-10 10:13 up!
【2年】算数科
一番多かった曜日や少なかった曜日を調べてみました。
これまで学んだ計算方法を使って答えを求めました。
【授業】 2022-03-10 10:11 up!