6年生 体育・社会1組秋間が体育、2組若林が理科、3組鈴木が社会を指導しています。 写真は3組の体育(ハードル)の様子と、2組社会(歴史)の様子です。 体育では、自分たちでハードルの高さやインターバルの長さを調整するなど、児童自身が工夫する様子がありました。社会では、歴史を学ぶにあたり、「未来に生かす」という目標を自分たちで設定しました。 この時間、若林は理科の葉緑体の実験の準備をしていました。 このように、教科の専門性をいかして、よりよい指導がせきるように、工夫しています。 5年 調理実習今年度から、以前のように調理実習ができるようになり、子どもたちは張り切っています。 お湯を沸かす係や、材料を切る係など、分担して調理しています。 保護者ボランティアの皆様のおかげで、安全を確保して指導することができています。誠にありがとうございます。 【2年】さつまいもの苗植え先日、自分の鉢に野菜の苗を植えた時との違いに 「苗を寝かせるの?」「このあいだと全然違う!」と驚きながら 楽しく植えることができました。 4年 世田谷美術館スタッフによる図工の授業アルミホイルを使ったレリーフつくりです。身の回りのものをかたどってつくりました。どのクラスも、普段できない体験を楽しみながら取り組むことができました。 【2・4・5年】体力テスト本日は雨のため、ソフトボール投げは実施できませんでしたが、 体育館で行う反復横跳び・上体起こし・長座体前屈・立ち幅跳びに取り組みました。 また、5年生は、2年生の反復横跳びの回数を数える手伝いもしました。 2年生は、お兄さんお姉さんに見てもらいながら張り切って頑張りました。 体力テスト1・3・6年6年生は1年生の誘導や記録の記入などのお世話をしました。 1年生に優しく声をかけたり、順番を待つ時は退屈しないように工夫したりする様子が見られ、最高学年として、とても素晴らしい姿を見せてくれました。 3年生は、しっかりと先生の話を聞き、ペアで声を掛け合い、しっかりと記録をとることができました。 明日は2・4・5年生が実施します。 【5年】お米の1年の育ち
5年生は、総合的な学習の時間に米作りに取り組んでいます。
今日は、城南環境学習支援グループの方から米作りの1年間の流れについてお話を聞きました。苗の田植えから収穫まで、知らなかった工程もあり多くを学んだ1時間でした。 【2年】野菜の苗植え育てる野菜は、ミニトマト・きゅうり・なす・ピーマン・枝豆の中から1種類選びました。 自分で選んだ野菜を早く育てたいと楽しみにしていた子どもたちは、 「ちゃんと野菜ができるかな。」「早く大きくならないかな。」と話しながら 丁寧に作業を進めました。 【1・2年】学校たんけん校舎の1階から3階を手を繋ぎながら歩いて回り、2年生が1年生を案内します。 1年生は、興味深そうに様々な教室を見ていました。 |
|