【学芸会】1日目日々の練習の成果を発揮し、それぞれの学年で堂々とした演技をみせてくれました。 また、見る方も一緒に手拍子をしたり、歓声を挙げたりしながら楽しんでいました。 明日の演技も楽しみにしていてください! 【6年】図工・造形遊び造形遊びは、絵や工作のように最終的に作品が完成する学習ではなく、目の前の材料や場所に関わり、作ったり作り直したりを繰り返す活動の中で新しい発見をする学習です。 子どもたちは夢中で紙コップに関わり、バランス感覚の大切さや、出来上がる形の面白さに気付いている様子でした。 【5年】家庭科・調理実習ご飯とお味噌汁をつくっています。だしによる味の違いを学ぶ体験をした後の実習です。 役割分担を決めて、安全に気を付けながら取り組んでいます。 ボランティアに協力してくださっている保護者の皆様、ありがとうございます。 世田谷公園遠足【一年】
小学校入って初めての遠足でした。
世田谷公園では 、秋見つけをしたり、クラスごとにSLに乗ったりして遠足を楽しみました。 学校から世田谷公園に行くまで遅れずに歩くことができました。 【3年】消防署見学
社会科の学習で、世田谷消防署三宿出張所に見学に行ってきました。消防車を実際に詳しく見たり、消防署の中を見てまわったりしました。子どもたちは、気になることをどんどん質問していました。消火活動のシュミレーションも見せていただき、緊迫感の中で連携して作業にあたる様子を間近で見ることができました。とても充実した消防署見学となりました。
ラグビー体験教室【6年】10月26日連合運動会の様子種目は、100m走、ハードル走、走り幅跳び、男女混合リレーでした。 多聞小の代表として真剣に協議に取り組みながら、友達の応援にも熱が入る瞬間が多くありました。 子どもたちにとって、貴重な経験になったらと思います。 【2年】遠足の準備グループごとに司会・ルール説明・タイムキーパーなどの役割を決め、自分たちで運営できるように話し合いを進めています。 【3年】 秋の虫探し
10月14日(土)に、三宿の森に秋の虫探しに行ってきました。子どもたちは草むらや木のそばをじっくりと見ながら虫を探していました。バッタやダンゴムシなどを見つけると、「いたいた!」と嬉しそうにしていました。
【1年〜4年】エバリー ミニコンサート【6年】運動会練習
校庭で、表現の隊形の確認をしました。予想より広く場を使うことが分かり、子ども達の体が成長したことを感じました。
熱中症対策に気を配りながら練習していきます。 【4年】英語体験出張教室身体を動かしながら、たくさん発生し、英語に慣れ親しむことができました。 【全校】道徳地区公開講座講座では、先生の立場と保護者の立場両方の目線から、子どもとの良い関係作りについてお話ししていただきました。 お忙しい中、学校まで足を運んでくださった皆様ありがとうございました。 4年ほけんの学習思春期になると体つき、体の働きや心にどのような変化がおこるかを養護教諭と一緒に学習しました。 少し、はずかしい気持ちと知りたい気持ちが入り混じった雰囲気で学習を進めました。「今の自分の事」として捉える子、「どうやらこの先、何かおこるらしい・・」と捉える子とそれぞれ、受け止め方が異なりましたが、どの子も真剣に学習に取り組みました。 プライベートゾーンの学習をしました。"くもくん"から「(省略)きみのからだはきみのもの。(省略)きみもそしておともだちもみんなひとりひとりがたいせつなんだ。(省略)」とお手紙をもらったので、クラスでくもくんにお返事を書きました。 【全校】 サイエンスショー【4年】水道キャラバン寸劇や映像、実験などを交えていただき、楽しみながら学ぶことができました。 【3年】手話講座
6月6日(火)に手話講座がありました。耳が不自由な方にとって、どんなことに気を付けて生活していかなければいけないのか、周りの人とどのようにコミュニケーションをとるかなど、さまざまなお話を聞くことができました。代表的な手話も紹介していただきました。子どもたちは興味深い様子で話を聞いていました。
【全校】音楽集会6年生による「翼をください」の合唱披露と5月の歌「気球にのってどこまでも」の全校合唱をしました。 全校で集まって行う音楽集会はとても久しぶりだったため、 「音楽集会って楽しい!」「またやりたい!」と、子どもたちはとても嬉しそうでした。 6年生 体育・社会1組秋間が体育、2組若林が理科、3組鈴木が社会を指導しています。 写真は3組の体育(ハードル)の様子と、2組社会(歴史)の様子です。 体育では、自分たちでハードルの高さやインターバルの長さを調整するなど、児童自身が工夫する様子がありました。社会では、歴史を学ぶにあたり、「未来に生かす」という目標を自分たちで設定しました。 この時間、若林は理科の葉緑体の実験の準備をしていました。 このように、教科の専門性をいかして、よりよい指導がせきるように、工夫しています。 |
|