今日の5時間目、1・2年生と4・5年生は、書写の学習をしました。1・2年生は、硬筆の練習で、「金」という漢字を書きました。手本を見ながら、一画ずつ丁寧に練習しました。4・5年生は、毛筆で「歩み」と書きました。始めに「歩」という漢字が、「止」と「少」という二つの漢字がつながってできている事を確認してから、書いていきました。6年生は、生活単元学習で、地図を読む学習をしました。夏休みに行った「日光林間学園」に関連して、「栃木県」の簡単な絵地図を見て、日光東照宮や華厳の滝等の場所を確認しました。さらに、県庁所在地や県の花・県の木、有名な食べ物も知り、ワークシートに書いていきました。「次は、北海道を調べたいな。」「ぼくは、岐阜県がいいな。」「千葉県もいいな。」等々子どもたちから、次の時間を楽しみにする声が聞こえてきました。