1/29 つくし学級 連合展覧会鑑賞![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 他の学校の小学生や中学生の作品を見て、子どもたちからは「とても上手でびっくりした。」「自分もこんな作品を作ってみたい。」などの声が聞こえました。 鑑賞後は砧公園でお弁当を食べました。天気もよく、遊具で元気に遊んでから、路線バスを利用して帰りました。 1/21 つくし学級 研究授業![]() ![]() ![]() ![]() 1人1台パソコンを操作して自己紹介をするためのスライドを作りました。自分の好きな絵や写真を挿入したり、文章をキーボードで打ち込んだりしました。そして、スクリーンにスライドを映し発表の練習を行いました。 発表本番に向けて、張り切って学習に取り組んでいます。 1/14 つくし学級 お話会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「おふろだいすき」では、いろいろな動物が出てくるたびに、子ども達から笑い声も聞こえ、楽しく話を聞く様子が見られました。 12/17 つくし学級 “Aブロック4校交流会”![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 毎回、4つの学級で係を分担して交流会を開いています。今回烏山小は、司会とゲームの担当になりました。司会役は、事前の練習の成果もあり、とても上手に会を進めてくれました。ゲームは、以前児童集会で行った「逆じゃんけん列車ゲーム」を紹介し、たくさんの友達と一緒に楽しく活動することができました。最後に、各学級の6年生が卒業に向けての決意の言葉を発表して、楽しい会が終了しました。 少し寒かったのですが、天気もよく、仙川沿いの遊歩道を片道約40分かけて歩いて行きました。安全な歩き方も意識しながら、出かけることができました。 12/15 つくし学級 “年賀はがきの書き方”を学習しました。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先生のお話を聞きながら、順番にペタペタ押していくだけで、とても素敵なはがきに仕上がっていきました。「あけましておめでとうございます。」と賀詞を書き入れ、最後に下方に名前のスタンプを押して完成です。一人ずつの名前のスタンプも作ってきてくださったので、いただいたスタンプを押しました。世界に1枚だけの年賀はがきを作り、子どもたちは、とても嬉しそうでした。 本日のために、仙台から来てくださった絵手紙の先生と近隣地域の郵便局の局長さん方に、大きな声で「ありがとうございます」とお礼を言って学習を終えました。 12/13 つくし学級 調理学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 手元をよく見ながら、包丁を使って、材料を切ったり、煮込んだりする様子が見られました。 子どもたちは「おいしくできてよかった。」「家でも作ってみたい。」と言いながら食べていました。 また友達と協力して片付けをすることもできました。 12/11 つくし学級 買い物学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12/10 つくし学級 お話会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 共通で「ひとまねこざる」「どかんねこ」「パパカレー」の話を聞きき、さらに1,2,3年生では、「ひこうき」4,5,6年生では、「ハリーのセーター」「ゆうびんやのくまさん」の話も聞きました。 どの児童も集中して話を聞くことができ、時折笑い声も聞こえ、「もう一度読んで欲しい。」という声も聞こえてきました。 12/2 つくし学級 大根抜き![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() とても大きな大根だったので、抜くのが大変でしたが、一生懸命引っ張って抜くことができました。 抜けたときには子どもたちの「やったー」「抜けた!」の歓声と共に笑顔が見られました。 教室に戻ってきてから吉岡さんにみんなでお礼の手紙を書きました。 おいしく調理して食べたいと思います。 11/21 つくし学級 研究授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 単元名は、体育科 「ボール運動」〜バスケットボール型運動につながる感覚づくり〜です。本時は、きまりを守って、仲よく進んで活動に取り組み、友達のよい動きに気付いて、自分の動きに取り入れたり、順番を意識して、友達が捕れるようにパスをしながら、ゲームをしたりすることがねらいです。 始めに、体つくり運動を行いました。そして、チームごとにパスの練習をしてから、列になって、順番でパスをつないでゴールするゲームをしました。一人ひとりが、生き生きと学習に取り組んでいました。 11/19 つくし学級「お話会」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回は、「パトカーのピーすけ」や、「ハンバーグ ハンバーグ」などを読んでいただきました。 子どもたちは、身を乗り出してお話に聞き入っていました。 10/28 つくし学級 上祖師谷中学校交流会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() その後、2チームに分かれて『Tボール』の試合をしました。試合中も中学生が打ち方や走り方を教えてくれたことで、楽しんで試合をすることができました。 最後に中学生がサプライズで音楽祭で演奏した『レットイットゴー』の合奏をしてくれました。上手な演奏に小学生からも「すごい。」の声が聞かれました。中学生が優しく接してくれたことで、とても和やかで楽しい交流会になりました。 10/24 つくし学級 英語活動から![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「How are you?」、「Im fine.」等のあいさつや、英語の数唱を習いました。 最後には、人数集めのゲームを楽しみました。 10/20 つくし学級 算数科の学習から![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の学習の流れを確認した後、「とけいのほん」で時刻を読み、「くるるんちゃん」の紙芝居で数唱をしました。 そして「たすマン」が登場し、みんなでいろいろなたし算の学習をしました。 友達が解答した時に拍手が起こるなど、楽しみながら意欲的に学習に取り組みました。 10/20 つくし学級 音楽科の学習から![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 始めに「名前呼び」や「こんにちは」で楽しい雰囲気づくりをし、校歌や10月の歌の「まっかだな」を歌いました。 次に、「たん・たん・たん・うん」など、手拍子でリズム遊びをしました。 また、ベルハーモニーを使って「きらきらぼし」の演奏を、校長先生と一緒にしました。 みんなで楽しく歌ったり、演奏したりすることができました。 10/15 つくし学級「お話会」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回は、学芸会で演じる「3びきのやぎのがらがらどん」を読んでいただきました。 子どもたちは、牧先生の楽しいお話に聞き入っていました。 10/9 つくし 音楽科の学習から![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 始めに「虫の声」や「いろんな木の実」で、打楽器を演奏しながら、リズムに乗って歌いました。使った楽器は、タンバリン、ギロ、カスタネット、マラカス、鳴子、カバサ、ビブラスラップです。 「真っ赤だな」は、ジェスチャーをつけて、「すすきの子」は、指人形を歌詞に合わせて動かしながら歌いました。 後半は、「流れ星」で、身体全体を使ったリズムゲーム、そして最後にリズム遊びをしました。みんなで楽しそうに学習し、満足そうでした。 10/2 つくし学級 “連合運動会に向けて”![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 写真は「体操」「ハイキングにいこう」「のこえやまこえ」という競技の練習に取り組んでいる様子です。高学年の子どもたちは、低学年が走るときに、一緒に走り、「1番にゴールテープを切るこつ」を教えていました。低学年の子どもたちは、高学年の競技を大きな声で応援していました。子ども同士で教え合いながら、本番に向けて、最後まで全力で練習していきます。 9/24 つくし学級 “調理学習をしました。”![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 身支度、道具の準備などは、自分たちで進めました。班の友達と協力し、事前学習のプリントで手順を確かめながら、ぜりー液を作りました。各自が持ち寄った器に入れてから、冷蔵庫で冷やしました。「早く固まらないかなぁ…」「食べるのが楽しみ!」子どもたちは、それぞれ楽しみにしていました。今日は、調理時間は短かったので、後片付けをきちんと済ませることも学習のめあてでした。 給食の時間にデザートとして、おいしくいただきました。 9/17 つくし学級 「図書」の時間![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、2年生の友達も同じ時間に本を借りにきていました。16日から読書旬間が始まったということもあり、学級の図書委員さんは、張り切って貸し出しの仕事をしました。子どもたちは、本を一生懸命選んで、貸し出しカードに記入し借りました。本の読み聞かせの時間には、熱心にお話を聞いていました。 |
|