烏山小学校のホームページをご覧いただきありがとうございます。

7/11 つくし学級 本日の学習の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1・2時間目に、4年生は、学年全体の「着衣泳」の学習に参加しました。夏休みに向けて、水中での「もしも!」の事故があった時に、命を守るためにどうしたらよいのかを学びました。プールサイドで水着の上から長袖・長ズボン・靴下・運動靴を身に付けてから、プールに入りました。服を着たままでは、とても動きにくいことが、分かりました。ペットボトルやボールにつかまって「背浮き」で浮きながら、助けを待つことも実際にやってみました。とても貴重な体験をしました。6時間目は、1学期最後のクラブ活動でした。4・5・6年生が、パソコンクラブ・マンガ工作クラブ・テーブルゲームクラブ・体操クラブ等それぞれの活動場所へ行き、楽しく参加することができました。

7/9 つくし学級 本日の学習の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 1・2時間目、4年生は体育館で行われた学年全体の「水道キャラバン」という学習に参加しました。毎日利用している水道水が、水源から家庭まで、どんな風にきれいになって届くのかということを学んできました。3時間目は、つくし学習室に集まり、昨日の「4校交流会」の振り返り学習をしました。大型テレビに映した写真を見て昨日のことを思い出してから、各教室に戻って、ワークシートにまとめました。

7/8 つくし学級 Aブロック4校交流会

画像1 画像1
 本日、祖師谷小・明正小・芦花小・烏山小のAブロック4校の特別支援学級児童が芦花小学校の体育館に集まり、交流会をしました。各校で、プログラムを分担して、歌ったり、名刺交換ゲームをしたりと楽しいひとときを過ごし、交流を深めました。烏山小は、ダンスを担当し、「つくしダンスR.Y.U.S.E.I.」を友達の前で披露しました。全体をリードしながら、全員で元気よく踊ることができました。今回は、往復に電車を利用し、切符の扱い、改札の通り方、車内でのマナーなど、公共交通機関の利用方法についても学ぶことができました。

7/7 つくし学級 今日の生活の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2時間目の国語で「お話を知ろう」という学習をしました。今日は、日本昔話の中から「カチカチ山」のお話を選び、DVDを見ました。映像を見て分かったことをワークシートに書きました。3・4時間目は、算数でした。学級ごとに、計算練習や九九の暗唱などに取り組みました。数に親しむ学習として「すごろくゲーム」に取り組んだ学級もありました。5・6時間目は、音楽でした。「ベルハーモニー」という楽器を使って、七夕の曲を演奏しました。ベルの音をきれいに奏でることができました。

7/6 つくし学級 図工の学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 3・4時間目に図工の学習をしました。今日は、水彩絵の具を使って「色塗り遊び」をしました。始めに、道具の使い方について、全員でDVDを見て確認しました。大きな画用紙に油性ペンで自由に線を引き、線の中を自分で選んだ5色の絵の具で塗っていきました。きれいな色合いを楽しみながら、絵の具を上手に使うことができました。1年生は、今日初めて、自分の絵の具セットを使い、とても嬉しそうでした。

7/5 つくし学級 今年、初めての水泳学習をしました。

画像1 画像1
 本日、1・2時間目に今年初めてプールに入りました。教室で準備運動をした後、プールでの約束を確認しました。プールサイドでバディを作り、人数を確認をし、シャワーを浴びました。笛の合図でプールに入り、「水のかけ合い」「水中歩き」「ジャンプ」などの水慣れをしました。次に、全員で手をつないでグルグル回り、体が水に浮く感覚を味わいました。その後、泳力ごとに分かれ、25mを泳ぐチームとバタ足の練習から始めるチームに分かれ、それぞれめあてをもって取り組みました。

7/4 つくし学級 4校交流会の事前学習を行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5時間目の生活単元学習で、7月8日(金)の“特別支援学級Aブロック4校交流会”の事前学習を行いました。今回は、芦花小学校を会場として、明正小学校・祖師谷小学校・芦花小学校・烏山小学校の4校が集まります。「いつ」「どこで」「なにを」するのかをみんなで考えてワークシートに記入しました。「どうやって」行くかについても学び、今回は、電車を利用することを知りました。子どもたちは、とても楽しみにしています。

6/30 つくし学級  今日の生活の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日、つくし学級の4年生は、3・4年生の遠足に参加し、「府中郷土の森博物館」まで、行ってきました。縦割り班に入り、オリエンテーリング・お弁当・芝生広場での自由時間、と楽しく仲よく過ごすことができました。学校で過ごした、1・2・5・6年生は、朝の会・道徳・国語・算数・音楽・生活単元学習と時間割に沿って、学習しました。6時間目の生活単元学習で、学級園の里いもを観察しに行ったのですが、葉っぱが何かに食べられていることを発見しました。よく見てみると大きな青虫がいたので、里いもの葉から落としました。「里いもの葉っぱは、おいしいのかな?」と言っている子がいました。

6/29 つくし学級 図工の学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3・4時間目に図工の学習をしました。今日は、季節の飾りを作ろうということで、「七夕の飾り」を作りました。始めに「天の川」作りに挑戦しました。折り紙を縦に2回折ってから、はさみで交互に切り込みを入れました。そーっと広げるときれいな「天の川」のでき上がりです。切り込みを入れすぎると紙がつながらなくなってしまうので、定規でしるしを付けてから、慎重にはさみを使いました。星や提灯等も作って、笹の葉に見立てた針金の枝に飾り付けをしました。最後に、短冊に願い事を書いて吊し、自分だけの「マイ七夕飾り」の完成です。どの子も一生懸命に作ることができました。
 

6/28 つくし学級 プール開き・体育の学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 火曜日の1・2時間目は、つくし学級の水泳学習の時間です。今日は、あいにく、雨が降ってしまったので、水泳はできませんでした。1時間目に、体育館で「プール開き」のみ行いました。校長先生から、「自分のめあてをもって入ること」「友達と仲よくプールに入ること」「先生の話をしっかり聞いて安全に入ること」の3つを忘れずに水泳の学習をしてください、とお話がありました。児童代表の6年生が「ぼくは、クロールと背泳ぎを頑張ります。」と発表しました。笛の合図など、プールでの約束を確認して「プール開き」を終えました。全員でプールの入り口まで行き、プールに向かって「よろしくお願いします。」とあいさつをしてから、体育館に戻りました。準備運動をした後、ボールを使ったリレー遊びをしました。思い切り走って体を動かすことができましたが「やっぱり、次はプールに入れるといいね。」との声が、子どもたちから聞こえてきました。

6/27 つくし学級 教科「日本語」の学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5時間目に、つくし学習室で、教科「日本語」の学習をしました。今日は、谷川俊太郎さんの「みんみん」という詩の朗唱をしながら、日本語のもつ言葉のリズムを楽しみました。また、詩の中に「夏」を表す言葉がたくさん出てくるので、夏の情景を想像しながら声を出すこともできました。友達と声を合わせることの心地よさも味わいました。

6/24 つくし学級 ジャガイモ掘りに行ってきました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3・4時間目に吉岡農園さんへジャガイモ掘りに行ってきました。青々と育ったイモの葉をかき分けて、茎の部分を両手で持って引き抜きました。土の中から、コロコロと丸いジャガイモがたくさん出てきました。さらに土を掘ってみると大きなジャガイモも出てきました。吉岡さんに教えていただきながら、たくさんのジャガイモを収穫することができ、子どもたちはみんなとても嬉しそうでした。「私は、じゃがバターにして食べたいなぁ。」と楽しみにしている子もいました。全員で「ありがとうございました。」とお礼のあいさつをして学校に戻りました。

6/23 つくし学級 学習の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2・3時間目に学級全員で算数の学習をしました。キックターゲットに挑戦して、獲得した点数を表に記録し、たし算をする「キックターゲットたし算」です。順番を決めてから、一人2回ずつキックを繰り返して、合計4回の点数を競いました。14人全員が終わったら、点数の多い人から、金・銀・銅・赤・桃・黒と様々な色のメダルが認定されます。今日は、15点獲得の金メダルさんが二人もいました。みんなで楽しみながら、暗算の練習、表の書き方、順番等を学びました。たし算の次に、「形の学習」もしました。見本を見ながら、定規を使って線を引き、同じ形を描きました。

6/22 つくし学級 学習の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、2校時は図書館に行きました。学級の図書委員が、図書カードにスタンプを押し、本の返却の仕事を手伝いました。自分の好きな本を探して、読んだり、新しく借りたりしました。後半に司書の方よる読み聞かせがありました。子どもたちは読み聞かせが大好きで、いつも楽しみにしています。3・4校時は、図工の学習をしました。油粘土で「好きな食べ物」「長〜いひも」「おだんご100個」の3つの課題から選んで作りました。指先に力を入れてよくこねてから、どの子も楽しそうに作っていました。

6/21 つくし学級 生活単元学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2時間目の生活単元学習で、今週末に予定している「じゃがいも掘り」の事前学習をしました。ワークシートに沿って、「いつ」「どこへ」行き「なにを」するのかを学習しました。持ち物は、定規を使ってアンダーラインを引き確認しました。お天気が少し心配ですが、実施の日を楽しみにしている子どもたちでした。

6/20 つくし学級 河口湖連合移動教室「おかえりなさい」の会

画像1 画像1 画像2 画像2
 5時間目の生活単元学習で、河口湖連合移動教室の「おかえりなさい」の会をしました。プログラムは、留守番組の1・2年生が作ってくれました。4・5・6年生が順番に、河口湖での思い出を発表しました。1・2年生は、留守番中に担った学級の仕事の話を発表しました。最後に、河口湖連合移動教室の様子を撮影したビデオ映像を見て、楽しかった2泊3日の事を振り返りました。

6/20 つくし学級 国語の学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4時間目の国語の時間に、タブレット型端末を使って、漢字の学習をしました。始めに9枚のパネルに隠された漢字が何という字か、パネルをめくりながらみんなで考えてみました。次に、漢字を書き順に沿って正しく書く学習に取り組みました。友達が書いている時は、テレビの画面に映し出された画像に注目し、正しく書けているかを見ていました。自分の順番が来ると指先に集中して、漢字を書いていました。書き終わると「よくできました!」「かきじゅんは、ばっちり!」等のスタンプが表示されるので、楽しみながら学習することができました。「また練習したい。」「明日も漢字をやるの?」等々の声が聞こえてきました。

6/16 河口湖連合移動教室 留守番組の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 河口湖連合移動教室に出かけた、お兄さん・お姉さんたちに代わり、学級のための仕事を分担して行っています。健康観察表を保健室に届けたり、学校のお手紙を運んできたりしています。また、めだかの餌やりなど様々な仕事を頑張っています。実際、仕事に関わってみると面倒なことも多く「学級の仕事って大変。」と話をしていました。「明日みんなが帰ってくるまで、もう一日、留守番を頑張ろう。」と言いながら下校していました。

6/13 つくし学級 “河口湖連合移動教室“に向けて-5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5時間目の生活単元学習で、河口湖連合移動教室へ向けての学習をしました。始めに、2日目の夜に行う予定の子ども会の準備として、プログラム作りをしました。(祖師谷小・明正小・芦花小・烏山小の4校で行うので、子ども会に向けての準備も分担しています。)プログラムを書いてから、ワークブックに沿って、一つ一つの持ち物を確認し、最終チェックをしました。いよいよ今週の水曜日からは、河口湖連合移動教室が始まります。明日の午後は、事前の健康診断を行う予定です。

6/11 つくし学級 生活単元学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は土曜授業日でした。4時間目の生活単元学習で「オリンピック・パラリンピックについて知ろう」という学習をしました。始めに、1964年の東京オリンピックの聖火ランナーの映像を見て、気がついたことを発表し合いました。次に、担任から太陽の光を集めて聖火を作ること、シンボルマークの五輪マークは五大陸を表していることを聞き、驚いていました。オリンピックと同時にパラリンピックもあることも知り、スポーツの祭典であることを学びました。最後に2020年には再び東京でオリンピック・パラリンピックが開催されることをプリントに書いて、確認しました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

おしらせ

学校経営

学校運営委員会

いじめ防止基本方針