烏山小学校のホームページをご覧いただきありがとうございます。

9/30 つくし学級 本日の学習の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1時間目に体育館で体育をしました。始めに準備運動としてストレッチをしました。次に全員でダンスの練習をしてから、低学年と高学年に分かれて、種目別の練習をしました。低学年は、「平均台をなるべく速く、くぐりぬけること」をめあてに頑張りました。高学年は、「ボールシュートを確実にできること」をめあてに繰り返し練習しました。
 3時間目の生活単元学習では、一昨日に続き、タブレット端末を使って「スリーヒントクイズをつくろう」の学習をしました。全員が順番に発表し、友達が作ったクイズを見て楽しむことができました。クイズを発表した子、クイズに答えた子、どちらに対してもみんなで大きな拍手をおくり合いました。タブレット端末の楽しい使い方をみんなで学ぶことができました。

9/29 つくし学級 本日の学習の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1時間目に、学習室で体育をしました。連合運動会に向けて、ゴム跳びとボールシュートの練習をしました。一人ずつ順番に練習し、待っている子は、友達の様子をよく見て応援していました。
 4年生は、学年全体と一緒に、社会科見学に行ってきました。有明清掃工場・日本科学未来館・中央防波堤埋立処分場の3か所をバスで廻ってきました。しおりにメモをとりながら、見学することができました。「ごみを減らすために自分たちができること」について考える機会になりました。

9/28 つくし学級 本日の学習の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3・4時間目に図工で「水の中の生き物を作ろう」という学習をしました。1組は、魚、2・3組は、貝・タツノオトシゴ・サンゴの3つから選んで作ることにしました。図鑑を見ながら、形や色に気を付けて描き、はさみで切り抜いていきました。10月のキッズフェスティバルでの出店準備も兼ねて、みんなで協力して作っています。 
 5時間目は、校内研究授業として、生活単元学習「スリーヒントクイズを作ろう」の学習をしました。タブレット端末を使って撮影した写真から、ヒントにしたいものを選んだり、並べ替えたりして、クイズを作りました。講師の先生や校内の教員に見ていただく中で、子どもたちは、自分のクイズ作りに一生懸命でした。「できたクイズを発表してくれる人は?」の声かけに「はい!」「はい!」「はーい!」とたくさんの手が挙がりました。本日と次回の授業で、全員のクイズを発表し合う予定です。

9/27 つくし学級 本日の学習の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 午前中に、学年全体との交流学習が二つありました。
 4年生は、『美術鑑賞教室』に参加し、バスに乗って、世田谷美術館まで行ってきました。18の班に分かれて、鑑賞リーダーさんの丁寧な案内を受けながら、展示室・ライブラリー・創作室等を巡り、染色作品や彫刻・絵画等を鑑賞してきました。染織家の方の作品(着物)を見て「きれいな色ね。」「着てみたいな。」と感想をつぶやいていました。
 6年生は、オリンピック・パラリンピックの学習として『車椅子バスケットボール体験&いのちの教室』に参加しました。体育館に集まり、全体での話を聞いてから、2グループに分かれました。つくし学級の子どもたちは、まず図書館で『AED体験』をしました。その後、体育館で『車椅子バスケットボール体験』をしました。キットを使っての心臓マッサージも車椅子に乗ってバスケットボールをすることも、どちらも初めての体験でしたが「いのちを大切にする心」や「障害者スポーツの楽しさ」「夢と目標をもってスポーツに取り組む姿」を講師の方に教えていただき、学年の友達と一緒に学ぶことができました。

9/26 つくし学級 本日の学習の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3時間目に、学習室で生活単元学習をしました。
タブレット端末を使って、「スリーヒントクイズ」作りをしています。今日は、クイズのヒントになるような写真をたくさん撮る学習をしました。学習道具や日用品等、身近にある素材を選び、様々な向きから写真を撮ってみました。「どの部分を写そうかな。」「もっと大きく写そうかな。」等々、考えながら工夫していました。たくさん撮った写真の中から、3枚を選びクイズを作って、発表し合う予定です。

9/23 つくし学級 本日の学習の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 金曜日の4時間目は「道徳」の時間でした。今日は、1組・2組・3組それぞれの教室で、9月の人格の完成をめざしての取組テーマ「勇気」について考えようというめあてで学習しました。絵本の読み聞かせやテレビの動画を視聴した後に、みんなで考えてみました。中・高学年は、学校生活の場面を振り返り「勇気」をもった行動をしたことがあるか考えてみました。

9/21 つくし学級 本日の学習の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 午前中、5年生は学年全体と一緒に「音楽鑑賞教室」に参加しました。昭和女子大学の人見記念講堂で、迫力あるオーケストラの生演奏を聴くことができました。
 5時間目は、学習室で生活単元学習をしました。タブレット型端末を使って、「スリーヒントクイズ」を作る課題にみんなで、取り組んでいます。3つのヒントをどのように作るか班に分かれて考えました。班の中で考えたこと・気付いたことを話し合い、ワークシートに書きました。

9/20 つくし学級 本日の学習の様子

画像1 画像1
 5時間目に、10月15日(土)に予定されているキッズフェスティバルに向けての学習をしました。当日に向けての準備の他に、ポスター書きやCM集会の準備も必要だということをみんなで確認し、役割を分担しました。「誰が、何をやるのか?」「6年生は、全体のリーダー役になろう。」等々、5・6年生は、話し合いを進めました。1・2・4年生は、当日必要な物を絵に描いてみました。
 みんなで協力し、少しずつ準備を進めていきます。 

9/16 つくし学級 本日の学習の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 つくし学級の1・2年生は、学年全体の遠足に参加し、東京都立多摩動物公園まで、行って来ました。往復は、電車を利用しました。マナーを守り、乗り換え時は安全に気を付けて行動できました。動物園では、サイ・トラ・ワラビー・ライオン・ゾウ等々たくさんの動物を見ることができました。同じ班の友達と一緒にお弁当を食べ、午後は班行動で見学をしました。「たくさん歩いて疲れた〜。でも、楽しかった!!」と子どもたちの声が聞こえてきました。
 4・5・6年生は、3時間目に体育館で体育をしました。10月に予定されている連合運動会に向けて、かけっこと平均台くぐりの練習をしました。思い切り走って体を動かすことができ、「運動会では、1位をめざします!」と気持ちが高まってきました。これからも練習を重ねていきます。



9/15 つくし学級 図工の学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3・4時間目に図工の学習をしました。今日は「絵の具で描こう」という学習で、「合わせ絵」に挑戦してみました。まず、画用紙に、好きな色の絵の具を自由にのせていきました。画用紙を半分に折って、上からよくこすり、そーっと、開けて見ました。半分に折ったことで、絵の具が不思議な形に広がりました。「何に見える?」できた模様を見て、自分で作品に題名をつけてみました。「人の顔!」「ちょうちょ!」「花火!」等々、様々な合わせ絵ができました。

9/14 つくし学級 調理学習をしました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2・3時間目に、家庭科室で調理学習をしました。今回は、4つの班に分かれて、「冷たいデザート」作りをしました。6年生のリーダーさんを中心に、事前学習の通りに、手順よく進めることができました。まずは、班の中で分担をして、材料や調理の道具を準備しました。次に、デザートに添える缶詰のフルーツを準備しました。パイナップルを選んだ班は、食べやすい大きさに切る作業も加わりました。そして、冷凍庫でカチカチに凍らせておいた市販のデザートベースと牛乳150mlをボウルに入れました。木べらで切るように手早く混ぜて、でき上がりです。先にフルーツを取り分けたお皿に盛りつけて、冷たいうちにいただきました。子どもたちからは「冷たくておいしいね。」「家でも作ってみたいなぁ。」等の声が聞こえてきました。
 後片付けをして、4時間目には、調理学習の振り返りをしました。絵や写真、感想等をワークシートにまとめることができました。

9/13 つくし学級 本日の学習の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1・2時間目の体育で、今年度最終の水泳学習と学級のプール納めを予定していましたが、雨天のため、水泳学習は中止しました。2時間目に体育館で体育を行い、連合運動会に向けて走る運動をしました。体育の後半に、学級のプール納めをしました。始めに、校長先生から、この夏の水泳教室や体育の時間の水泳学習についてお話があり、頑張ったことを褒めていただきました。次に、6年生の児童2人が、水泳で頑張ったことを発表しました。最後に、プールの入り口まで移動して、プールに向かって「ありがとうございました。」とお礼を言いました。
 本日は、水泳学習を実施できず、残念に思いましたが、「プール大好き!」「水の中って楽しい!」と言える子が増えたことは、この夏の成果だと言えます。安全に水泳学習を終えることができました。健康観察、水泳カード記入、水泳着の準備等、保護者の皆様のご協力に感謝いたします。ありがとうございました。

 3時間目は、4グループに分かれて算数をしました。様々な方法で、四則計算の練習に取り組んでいます。20玉そろばんを使って、くり上がりのあるたし算の練習に取り組んだグループもありました。

9/12 つくし学級 本日の学習の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2時間目は、学習室で音楽をしました。学級の9月の歌として「トライ・エヴリシング」という歌を練習しています。また、今月の音楽集会で歌う「best friend」も練習しました。後半は、4年生以上はリコーダー練習、1・2年生は鍵盤ハーモニカ練習に取り組みました。
 3・4時間目は、グループに分かれて算数・国語をしました。国語では、ローマ字の筆記練習をしたり、「あいうえお」の音読練習をしたり、グループ毎に学習しました。9つのマスを順にめくりながら、隠れている漢字を考える「漢字めくり」をしながら、漢字の学習を進めたグループもありました。
 6時間目には、2学期最初のクラブ活動がありました。4・5・6年生はそれぞれの所属クラブの活動場所へ行き、友達と一緒に楽しく活動することができました。

9/10 つくし学級 土曜授業日の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1時間目は、生活単元学習で、来週水曜日に予定している調理学習(冷たいデザート作り)の事前学習をしました。4つの班に分かれて、デザートの味や添える果物を何にするか、6年生のリーダーさんを中心に話し合いをしました。
 2時間目は、道徳で「じゃんけんしよう」というお話を学習しました。日本とは違うじゃんけんのやり方を知り、友達や教員と実際に様々なじゃんけんをしてみました。「ちょっと難しいね。」「やってみたら、楽しかったよ。」「負けたらくやしいな。」等々の声がきこえてきました。他にも違う物があるかどうか、みんなで考え、世界の国々への興味をもつきっかけとすることができました。道徳授業地区公開講座の授業公開の時間として、地域・保護者の皆様にもご参観いただきました。ありがとうございました。

9/9 つくし学級 本日の学習の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2・3・4時間目に、校内水泳記録会があり、つくし学級からも、5・6年生のうち7人が、参加しました。全員が25m自由形にエントリーし、この夏の水泳学習の成果を発揮して、一生懸命に泳ぎました。残念ながら、今日は、見学をした子もいましたが、友達の頑張る姿を見て、応援をしていました。保護者の皆様の応援もあり、子どもたちは、とても嬉しそうでした。ありがとうございました。
 5時間目は、学習室でタブレット型端末を使って、写真を撮る学習をしました。今日は、新しいアプリの使い方も練習しました。

9/8 つくし学級 本日の学習の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3・4時間目の生活単元学習で、つくしの学級園に行き、「トウモロコシ」と「サトイモ」を観察しました。トウモロコシは、実ができていましたが、大雨や風のために倒れてしまっていたので、全部抜いてきました。サトイモは、土の中の芋が大きくなるまで、もう少し時間が必要な様子でした。抜いてきたトウモロコシをみんなでよく見て、観察カードに記録しました。余程、おいしいトウモロコシだったのでしょうか?ほとんどが、虫に食べられてしまっていたり、虫がついていたりしました。倒れていたため、雨水がしみこんでしまった物や逆に乾燥しすぎている物、粒がまばらな物もあり、少し残念そうな子どもたちでした。「(もう少し)水をあげれば、きれいなトウモロコシができると思います。」と感想を書いている子もいました。
 5・6時間目は、講師の山田先生と一緒に音楽の学習をしました。ペープサートを持って歌ったり、曲に合わせて楽器を奏でたりと楽しく活動することができました。

9/7 つくし学級 お話会、図工の学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1・2時間目にお話会がありました。1・2・4・5年生は、「うみへいくピン・ポン・バス」「とべ、カエル、とべ!」「おばけのジョージー」「おへそのあな」「わにわにのおでかけ」の5冊の絵本を読んでいただきました。6年生は、「ママ、ママおなかがいたいよ」「だいくとおにろく」の2冊を加えて、合計7冊の絵本をよんでいただきました。どの子も挿し絵をよく見て、リズムよく読んでくださる先生の声に集中して聞いていました。3・4時間目は、図工の学習をしました。今日は、「夏休みの思い出を描こう」という課題で、鉛筆または、クレヨンで下書きをし、絵の具で色を塗って仕上げました。楽しかったことを思い出して描くことができました。

9/6 つくし学級 本日の学習の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の5時間目、1・2年生と4・5年生は、書写の学習をしました。1・2年生は、硬筆の練習で、「金」という漢字を書きました。手本を見ながら、一画ずつ丁寧に練習しました。4・5年生は、毛筆で「歩み」と書きました。始めに「歩」という漢字が、「止」と「少」という二つの漢字がつながってできている事を確認してから、書いていきました。6年生は、生活単元学習で、地図を読む学習をしました。夏休みに行った「日光林間学園」に関連して、「栃木県」の簡単な絵地図を見て、日光東照宮や華厳の滝等の場所を確認しました。さらに、県庁所在地や県の花・県の木、有名な食べ物も知り、ワークシートに書いていきました。「次は、北海道を調べたいな。」「ぼくは、岐阜県がいいな。」「千葉県もいいな。」等々子どもたちから、次の時間を楽しみにする声が聞こえてきました。

9/5 つくし学級 英語活動の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5時間目に、英語の学習をしました。「月曜日は何食べる?」という絵本から絵や言葉を引用して、曜日の言い方を学習しました。絵本に沿った歌をみんなで歌いながら、順番に絵カードを黒板に貼っていきました。さらに、手本をよく見ながら、「Monday」「Tuesday」等の単語を書く練習もしました。最後に、英語の手遊び歌に合わせて元気よく、そして楽しく体を動かしました。英語に親しむというめあてを達成し、子どもたちの笑顔が見られました。

9/2 つくし学級 水泳の学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、3・4時間目の体育で、水泳学習をしました。お天気もよく、プールの中がとても気持ちよく感じられました。夏休み中の水泳教室に参加した子やご家庭で海やプールに出かけたりした子が多かったこともあり、1学期に比べて水慣れが進んでいました。全員で浮き方練習等をした後に、検定をしました。水の中で目を開けられた子、25mをあと少しで泳ぎ切れそうな子、100mを平泳ぎで泳ぎ切った子と様々でした。どの子も頑張って、一つ上の級に挑戦しました。また、頑張っている友達への応援の声も聞こえてきました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

おしらせ

学校経営

学校運営委員会

いじめ防止基本方針