6/13 つくし学級 本日の学習の様子
本日、3校時の音楽の学習では、ハンドベルを使って「エーデルワイス」の演奏をしました。3年生が校外学習で出かけていたので、いつもより人数が少なかったのですが、きれいな音で演奏しようというめあてで練習に取り組みました。それぞれ、楽譜を見ながらがんばって練習をしました。
給食の時間には、順番に来てくれている4年生と一緒に給食を食べました。「どうしたら来てくれた4年生が気持ちよく給食を食べて帰ってくれるか。」学級会で相談し、みんなで考えました。折り紙を折って作品を作ったり、名札に絵を描いたりして来てくれた人にプレゼントしました。 また、生活単元学習では、「みんなでなかよくあそぼう」というめあてを実践するために、みんなで相談して決めたドッチボールをしました。遊んだ後、みんながもっと楽しく遊ぶにはどうしたらよかったかについても話し合いました。友達のことを思う様々な意見が出され、次回は「もっとなかよく、たのしくあそびたいね。」という意見がたくさん聞かれました。 6/8 つくし学級 本日の学習また昨日7日より、4年生との給食交流が始まりました。4年生は4・5人ずつのグループになって給食を食べにきます。学級の子どもたちは、4年生をお迎えするに当たり、名札を作ったらいい、プレゼントを作ったらいいなどの意見が出され、準備をしました。給食の時間には、テーブルごとに自己紹介をしたり、しりとりをしたりして楽しく交流を進めながら、楽しそうに食べていました。 6/6 つくし学級 本日の学習の様子3・4時間目の図工の時間は、クレヨンや絵の具を使って絵を描きました。先週仕上がらなかった「運動会の絵」に取り組む子や、友達の「似顔絵」を描いたり、「よく見て描こう」に再度挑戦する子がいたり、取り組む課題はそれぞでした。どの子も自分の作品を仕上げることに集中して取り組んでいました。来週は、鑑賞会をする予定です。 6/1 つくし学級本日の学習の様子 |
|