世田谷中学校の生活を紹介しています

学ぶこと(理科編)

画像1 画像1
理科の先生に聞きました。
1好きになったきっかけ
 小さい頃、家のまわりが自然にあふれていて植物を観察したり、虫を発見するのが好きだった。同じく小さい頃、毎日のように家のそばで象を見たこと。科学の実験で液体を混ぜた時に液体の色が変わって魔術のようだった。
2理科の面白さ
 身近にあるものに興味をもってそのしくみを知ると面白い。例えば、植物の種の形なども意味があって、しくみがわかると面白い。実験で手や体を動かすこと。理科で習ったことが日常生活のなかで発見すると面白い。ガスコンロの火の色がなぜ、青いのか。生命の神秘に触れるとまだ、わからないことが多いのが魅力です。
3家庭学習のアドバイス
 身近な自然、動植物、空に浮かんでいる雲、星に興味をもって見てほしい。なんでそうなっているのか、気づいてほしいし見つけてほしい。
 「テレビの画像はどうして映っているのかな」という具合になぜ、なぜ、どうしてと身近なものに疑問をもとう。
 では、次回に続く

学ぶこと(英語編)

画像1 画像1
英語科の先生に聞きました。
1好きになったきっかけ
 英語の先生がALTと会話している姿がかっこよかった。好きな洋楽や洋画があってその世界に夢中になって言葉を覚えたのがきっかけ。海外にいったとき、うまく英語が伝わらなかった経験から、もっと英語を勉強したいと思った。
2その教科の面白さ
 国を超えて、人と人とがお互いに通じ会える。世界中に友達ができる。英語で話すと気持ちが弾み、歌をうたっているようだったり、キャラが変わったりするところ。実際、性格が明るくなった人もいるそうです。
3家庭学習へのアドバイス
 取り組んでいる問題に対して、間違っても、繰り返し繰り返しやってみること。英語は積み上げです。前の復習は大事です。ネットで英語の動画を見る、洋画もいい。何回でも見る。また、その動画の世界を知りぬくことでさらに、英語の世界に入れます。
 お話を聞いて印象に残ったことは、英語はことば、ツール(道具)です。英会話は、その人になったつもりで発話すると楽しく、洋楽では、アーティストになったつもりで歌うのもいいと思います。

学ぶこと(数学編)

画像1 画像1
 今回は数学の先生に聞いてみました。
 印象に残っている話は、数学の先生だと生徒の皆さんは暗算が得意だと思って聞いてくるそうですが、それは誤解。数学は、たくさんの考えの引き出しから必要だなと思う考えを取り出し、一つの答えを導きだすことが数学の面白いところで暗算が得意とは関係がないそうです。
 皆さんは、一問一問で苦労していると思いますが、答えが合っていただけでなく問題を繰り返すなかで答えを見つける方法、考えがわかったら、数学もより得意になると思いますよ。

1 好きになったきっかけ・・苦手で補習ばかりだったけれど、その時間分、先生との付き合いが長く影響されて。立体模型をつくる先生に興味をもって。満点をとった達成感。
2 面白いところ・・答えは一つ、パズルがはまったのと同じ感覚。覚えるのではなく、一つがわかったら次がわかるように次の答えのためにわかったことが活用できる。式が美しく見えること。数式、関数、図形の分野の区別はあるけれど、考えは一つにつながっているところ。
3 家庭学習のポイント・・できない問題ではなくできる問題からやること、計算はミスしないようにじっくり正確に。面倒くさいと言わず途中を大切に。繰り返し練習。

では、次回をお楽しみに

学ぶこと(国語編)

画像1 画像1
 学校だよりで、皆さんの家庭学習の応援として「学ぶこと」について2号にわたって書きました。そこで、これから各教科の先生から「学ぶこと」について取材して報告します。質問は、3つです。その教科が1.好きになったきっかけ、2.その教科の面白さ3.家庭学習のポイントです。

1.好きになったきっかけ・・読書で本の面白さを知った。本や人と話す中で言葉にはいろいろな表現があることに興味をもってもっと知りたいと思った。
2.面白さ・・話す人が、何をいおうとしているのがわかった納得感、同じことを経験しても人によって表現が違うことを意識した時、数学のように決まった答えがない面白さ
3.家庭学習のポイント・・ドリルを繰り返しやって漢字が正確に書けるようにする、知らない漢字、言葉があったらそのままながさず、調べて身に付ける。
以上です。
 それぞれの先生とのインタビューをまとめてしまったので、もっと聞きたいという人がいたら授業再開したとき直接先生に聞いてください。

「せたがやスタディTV」の動画閲覧について

画像1 画像1
標題の件に関連して、13:40現在、本校ホームページにアクセスが集中し、閲覧しづらい状態になっています。
本日5月11日(月)に配布したプリント等の課題は世田谷中学校が作成したものであり、世田谷区教育委員会が作成・配信している「せたがやスタディTV」の番組と関連付けて作成されたものではありません。
本日配布した課題につきましては、課題に書かれた説明を読んで取り組んでください。
今後世田谷区教育委員会より「せたがやスタディTV」に関連した課題が届きましたら、順次配布いたします。

5月11日(月)課題提出の際の注意

画像1 画像1 画像2 画像2
中学校では、11日(月)に向けて、課題の回収、配布の準備を進めています。

5月11日(月)に提出してもらう課題について、注意点を3点追記します。

・すべての学年の生徒は、必ず「提出するすべての課題に、自分の名前を書いたか」を確かめて提出してください。

・2、3年生は、ノートなど「昨年度から引き続き使用しているもの」を提出する場合は、学年・クラス・番号を必ず新年度のものに書き直して提出するようにしてください。

・2、3年生は、昨年度2月末に配布・指示した課題を含め、「2月28日(金)以降に学校から配布・指示したすべての課題(「再開後に毎回の授業に持参」となっている、2年数学の冊子を除く)」を提出してもらうことになります。量が多くなって申し訳ありませんが、忘れずに持参するようにしてください。

思いやり(5月)

画像1 画像1
今月の人格の完成を目指しては、「思いやり」です。先生は区の教育委員会の教育目標を見て、とてもわかりやすい目標だなと思ったものがあります。それは、「ひとの喜びを自分の喜びとし、ひとの悲しみを自分の悲しみとすることのできる子ども」です。子どもを人に置き換えて考えると、それができれば、現在の新型コロナウィルスに関わる差別や偏見がなくなるのにと思います。悲しいニュースもありますが、逆に励まし合って心あたたまる、元気になるニュースもあります。共にがんばりましょう。今日は、学校だより5月号をHPにアップしました。ふたたび、「学ぶこと」を取り上げました。自分の学習方法を点検してください。

衣替えのお知らせ

画像1 画像1
このところ気温が高い日が続いています。季節は移り変わり、いつの間にか初夏らしい強い日差しを肌に感じる季節となりました。
本日、ホームページの「各種お知らせ」欄に「衣替えのお知らせ」をアップしました。例年のお知らせに加え、今年度から標準服に導入するポロシャツについても記載いたしましたので、ご確認をお願いいたします。
お知らせが登校日直前になってしまい、申し訳ありません。

英検・漢検・数検について

画像1 画像1
本校では例年、教室を試験会場として「英検」「漢検」「数検」を実施しておりますが、今年度は新型コロナウイルス感染拡大の影響により、例年通りに会場を提供して実施できるかどうかは極めて不透明な状況です(すでに英検については、第一回開催中止のお知らせをさせていただきました)。しかし、上級学校への進学時等の活用を念頭に、今年度もこれらの検定の受験を予定している生徒もがたくさんいると思います。そこで、当面は以下の対応といたします。

(1)トップページに、英検と漢検に関してそれぞれの協会が無料公開している学習コンテンツのリンクを追加しました。こちらを活用するとともに、書店等で問題集を購入して取り組むなど、自宅でできる受検対策を進めてください。

(2)英検・漢検・数検は、CBT(=Computer Based Testing)という仕組みを採用しています。これは遠隔地等の居住者を想定し、至近の小規模会場でPCを利用して各検定が受検できるという仕組みで、本会場での受検よりは実施の見込みが少しでも立ちやすいかと思われます。詳しくは下記リンクから情報を収集してみてください。

英検CBT
漢検CBT
数検CBT

5月11日(月)は 登校日です

画像1 画像1
本校では、毎週月曜日を登校日とします。
最初の登校日は、5月11日(月)です。

提出物を回収し、一週間の課題を配布します。
登校時間は以下の通りです。

 9:00〜10:00 3年生,双葉学級3年
10:00〜11:00 2年生,双葉学級2年
11:00〜12:00 1年生,双葉学級1年

配布物「臨時休業期間における資料の配布及び回収について」もご覧ください。
皆さんと会えることを楽しみにしています。 

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

重要なお知らせ

学校だより

進路だより

学校評価

各種おしらせ

臨時休業中のお知らせ