学ぶこと(音楽編)1 好きになったきっかけ・・ミュンヘンオリンピック(1972)の閉会式で、トランペットソロの演奏を聞いて、恰好いいなと感動したこと。 2 音楽のたのしさ・・大人数で歌うこと、これは学校でしか味わえない。学校だからこそできることです。コロナウイルス感染防止のため、やれることに限りがありますが、ぜひ、感じてほしい。また、歌や演奏というのはどんな民族、国民にもある。皆が集まり、歌ったり奏でたりする魅力は何ともいえない。 3 家庭学習へのアドバイス・・ふだん聞かない曲を聞いてほしい。2・3年生にはわからないことがあったら、復習をしてほしい。 お話を伺った後、クラシック音楽の話で盛り上がりました。特にオーケストラの指揮者 についてたくさんお話しました。今年はベートーベンの生誕250周年、世田谷中は10周年、歓喜の歌でも歌いたいですね。 次回もお楽しみに 学ぶこと(社会編)1 好きになったきっかけ・・他の教科と比べると書いて覚えることが大変ではなかっ た。勉強はきらいだったけれど、社会は得意だった。教科書を声を出して10回読めば覚えられるという先生のアドバイスを信じたら覚えることができてテストができた。 2 楽しさ・・ 先生になってから生徒に説明することが多くなって、社会のしくみがわかって面白い。社会で覚えたことが、野外で観察することで、このことだったのかと思うことが面白い。例えば、梅丘という地名から丘という地形があること。渋谷だから谷間で低い土地が広がっていることなど。 3 家庭学習へのアドバイス・・時間があるので、興味のあることをとことんネットで調べ続ける。例えば、織田信長を調べる。調べた内容からもっとこのこと知りたいと思えばまた、調べ続ける。最初に調べた言葉を忘れるほどに。夢中に探究すること。 教科書で勉強する内容は、社会科のなかの氷山の一角です。教科書に書かれていないものを知れば知るほど、社会、人間社会の深さ、面白さがわかってきます。面白いなと思ったことを人に伝えることもいい学習方法かもしれませんね。 以上です。次回に続く 学ぶこと(理科編)1好きになったきっかけ 小さい頃、家のまわりが自然にあふれていて植物を観察したり、虫を発見するのが好きだった。同じく小さい頃、毎日のように家のそばで象を見たこと。科学の実験で液体を混ぜた時に液体の色が変わって魔術のようだった。 2理科の面白さ 身近にあるものに興味をもってそのしくみを知ると面白い。例えば、植物の種の形なども意味があって、しくみがわかると面白い。実験で手や体を動かすこと。理科で習ったことが日常生活のなかで発見すると面白い。ガスコンロの火の色がなぜ、青いのか。生命の神秘に触れるとまだ、わからないことが多いのが魅力です。 3家庭学習のアドバイス 身近な自然、動植物、空に浮かんでいる雲、星に興味をもって見てほしい。なんでそうなっているのか、気づいてほしいし見つけてほしい。 「テレビの画像はどうして映っているのかな」という具合になぜ、なぜ、どうしてと身近なものに疑問をもとう。 では、次回に続く 学ぶこと(英語編)1好きになったきっかけ 英語の先生がALTと会話している姿がかっこよかった。好きな洋楽や洋画があってその世界に夢中になって言葉を覚えたのがきっかけ。海外にいったとき、うまく英語が伝わらなかった経験から、もっと英語を勉強したいと思った。 2その教科の面白さ 国を超えて、人と人とがお互いに通じ会える。世界中に友達ができる。英語で話すと気持ちが弾み、歌をうたっているようだったり、キャラが変わったりするところ。実際、性格が明るくなった人もいるそうです。 3家庭学習へのアドバイス 取り組んでいる問題に対して、間違っても、繰り返し繰り返しやってみること。英語は積み上げです。前の復習は大事です。ネットで英語の動画を見る、洋画もいい。何回でも見る。また、その動画の世界を知りぬくことでさらに、英語の世界に入れます。 お話を聞いて印象に残ったことは、英語はことば、ツール(道具)です。英会話は、その人になったつもりで発話すると楽しく、洋楽では、アーティストになったつもりで歌うのもいいと思います。 学ぶこと(数学編)印象に残っている話は、数学の先生だと生徒の皆さんは暗算が得意だと思って聞いてくるそうですが、それは誤解。数学は、たくさんの考えの引き出しから必要だなと思う考えを取り出し、一つの答えを導きだすことが数学の面白いところで暗算が得意とは関係がないそうです。 皆さんは、一問一問で苦労していると思いますが、答えが合っていただけでなく問題を繰り返すなかで答えを見つける方法、考えがわかったら、数学もより得意になると思いますよ。 1 好きになったきっかけ・・苦手で補習ばかりだったけれど、その時間分、先生との付き合いが長く影響されて。立体模型をつくる先生に興味をもって。満点をとった達成感。 2 面白いところ・・答えは一つ、パズルがはまったのと同じ感覚。覚えるのではなく、一つがわかったら次がわかるように次の答えのためにわかったことが活用できる。式が美しく見えること。数式、関数、図形の分野の区別はあるけれど、考えは一つにつながっているところ。 3 家庭学習のポイント・・できない問題ではなくできる問題からやること、計算はミスしないようにじっくり正確に。面倒くさいと言わず途中を大切に。繰り返し練習。 では、次回をお楽しみに 学ぶこと(国語編)1.好きになったきっかけ・・読書で本の面白さを知った。本や人と話す中で言葉にはいろいろな表現があることに興味をもってもっと知りたいと思った。 2.面白さ・・話す人が、何をいおうとしているのがわかった納得感、同じことを経験しても人によって表現が違うことを意識した時、数学のように決まった答えがない面白さ 3.家庭学習のポイント・・ドリルを繰り返しやって漢字が正確に書けるようにする、知らない漢字、言葉があったらそのままながさず、調べて身に付ける。 以上です。 それぞれの先生とのインタビューをまとめてしまったので、もっと聞きたいという人がいたら授業再開したとき直接先生に聞いてください。 「せたがやスタディTV」の動画閲覧について本日5月11日(月)に配布したプリント等の課題は世田谷中学校が作成したものであり、世田谷区教育委員会が作成・配信している「せたがやスタディTV」の番組と関連付けて作成されたものではありません。 本日配布した課題につきましては、課題に書かれた説明を読んで取り組んでください。 今後世田谷区教育委員会より「せたがやスタディTV」に関連した課題が届きましたら、順次配布いたします。 5月11日(月)課題提出の際の注意5月11日(月)に提出してもらう課題について、注意点を3点追記します。 ・すべての学年の生徒は、必ず「提出するすべての課題に、自分の名前を書いたか」を確かめて提出してください。 ・2、3年生は、ノートなど「昨年度から引き続き使用しているもの」を提出する場合は、学年・クラス・番号を必ず新年度のものに書き直して提出するようにしてください。 ・2、3年生は、昨年度2月末に配布・指示した課題を含め、「2月28日(金)以降に学校から配布・指示したすべての課題(「再開後に毎回の授業に持参」となっている、2年数学の冊子を除く)」を提出してもらうことになります。量が多くなって申し訳ありませんが、忘れずに持参するようにしてください。 思いやり(5月)衣替えのお知らせ本日、ホームページの「各種お知らせ」欄に「衣替えのお知らせ」をアップしました。例年のお知らせに加え、今年度から標準服に導入するポロシャツについても記載いたしましたので、ご確認をお願いいたします。 お知らせが登校日直前になってしまい、申し訳ありません。 英検・漢検・数検について(1)トップページに、英検と漢検に関してそれぞれの協会が無料公開している学習コンテンツのリンクを追加しました。こちらを活用するとともに、書店等で問題集を購入して取り組むなど、自宅でできる受検対策を進めてください。 (2)英検・漢検・数検は、CBT(=Computer Based Testing)という仕組みを採用しています。これは遠隔地等の居住者を想定し、至近の小規模会場でPCを利用して各検定が受検できるという仕組みで、本会場での受検よりは実施の見込みが少しでも立ちやすいかと思われます。詳しくは下記リンクから情報を収集してみてください。 英検CBT 漢検CBT 数検CBT 5月11日(月)は 登校日です最初の登校日は、5月11日(月)です。 提出物を回収し、一週間の課題を配布します。 登校時間は以下の通りです。 9:00〜10:00 3年生,双葉学級3年 10:00〜11:00 2年生,双葉学級2年 11:00〜12:00 1年生,双葉学級1年 配布物「臨時休業期間における資料の配布及び回収について」もご覧ください。 皆さんと会えることを楽しみにしています。 臨時休業期間延長 5月31日まで始業式・入学式については後日連絡させていただきます 配布文書をご確認ください 臨時休業期間が1ヶ月延長となりますが、 本校としても生徒たちの学習の支援をしていきたいと考えております 新1年生へお知らせ 4月24日今週のお知らせは3つです 1.規則正しい生活を心がけましょう ・起床時間と就寝時間をできるだけ同じにしましょう ・午前と午後の時間割を作って学習に取り組んでみましょう 2.e−ラーニングについて HPのe−ラーニング「新1年生はこちらへ」からご利用ください 3.担任の先生からお電話をします 27日(月)にお電話します(つながらない場合は後日) 担任の先生といろいろとお話をしてみましょう 臨時休業中、家にいる時間も長くなりますが 家のお手伝いをしてはどうでしょうか 気分転換にもなるし、お家の方からも感謝されるかもしれませんよ 世田谷区によるタブレット端末の貸し出しについて貸し出し条件や申し込み方法などは世田谷区教育委員会のホームページをご参照ください。 指定ポロシャツ導入のお知らせ守りましょう!交通安全ルール
こんにちは。臨時休校、非常事態宣言、不要不急の外出の自粛と続いていますが、みなさんはどのように日々の生活を送っていますか?
最近では、人が密集する場所を避けるためにバスや電車を避けて、「出かけるときは自転車や徒歩」という人も多いのではないでしょうか? たまに外出したり、天気が良かったりすると、なんとなく気持ちがウキウキして、自転車のスピードが少し速くなっていたり、安全確認が不十分になったりしていませんか? 「感染症にはかからなかったけど実は事故にあってしまって…。」なんてことになって、学校が始まっても誰かが登校できなかったらすごく悲しいです。 そこで今回は、警視庁が作成した交通ルールについてのチラシ『守りましょう!自転車の交通ルール』を掲載しました。 掲載したチラシを見て、改めて交通ルールを確認してください。そして交通ルールだけでなく、日々の生活にひそむ危険をしっかり意識して、健康で安全な生活を送れるように心がけてください。 SNSの使い方に注意しましょう生徒の皆さんはおうちの方と以下の「SNS世田谷中学校ルール」を改めて確認し、特に以下の点に気をつけるようにしてください。 ・早朝や夜遅い時間帯の書き込みは、通知を受信する生徒やそのご家庭への迷惑になることに注意しましょう。 ・面と向かって会話しないSNSでは、つい思ったことを反射的に言葉にしてしまいがちです。あなたの書き込んだ内容が、誰かを傷つけ、嫌な思いをさせる内容でないか、誤解を招く表現になっていないか、よく見返してから投稿しましょう。 ・スマホやタブレットをそばに置きっぱなしにしてきると、返信にかかりきりになりがちです。また使用時間の増大はトラブルにもつながります。どこか決まった場所に置いておいて、手が空いたときに見る程度にし、長時間にわたって使いすぎないよう注意しましょう。 生活指導部 新1年生へお知らせ 4月17日はじめて1年生に会って、新学期が始まるのがより楽しみになりました いくつか連絡があります ・入学式の日程はいまだ決まっていません 決まり次第連絡いたします ・HPなどで出されている課題は答え合わせをする必要はありません ・e-ラーニングのパスワードを昨日配布しました ぜひご利用ください 何か不明な点等ございましたら、学校までお電話ください 教科書を配布しました帰宅して手洗い後うがいを済ませたら、落丁・乱丁がないか確認した後、忘れないうちに新しいクラスと番号、氏名を各自ネームペンでしっかり記入してください。その後は各ご家庭で保管の上、ぜひ授業再開後の学習範囲の予習などに役立ててほしいと思います。 また、一緒にお渡しした封筒に、各教科からの追加の課題が入っています。ホームページ上にアップされた課題と併せて、休業期間中に進めておくようにしてください。 世田谷中学校 |
|