世田谷中学校の生活を紹介しています

「防寒着等についてのお知らせ」を配布しました

画像1 画像1
23日(金)に「防寒着等のお知らせ」を配布いたしました。今年は例年に比べ気温が低く推移している傾向がみられるため、例年よりも早くお知らせを配布することといたしました。詳しくは「防寒着等のお知らせ」をご参照下さい。

開校記念日      10月24日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日は開校記念日です。
10年前のこの日、校歌を披露したことに由来しています。

本校の校歌の歌詞は、開校の前年度末時点の原案では一部が別の歌詞になっていました。
しかしその年の3月11日に起きた東日本大震災を受け、その年の4月、作詞者の重松清さんが当時の校舎を見学された際に一部を修正した歌詞を提案され、これが現在の校歌の歌詞となったそうです。
そして、この歌詞を受けて、宮川彬さんがメロディーを作曲され、現在の校歌が完成したそうです。

これからもこの思いを大切に、校歌を歌い続けていきたいと思います。

教育実習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
23日(金)、3週間にわたる教育実習が終わりました
2人の実習生の感想です
「毎日が新しいことの連続でしたが、生徒の皆さんと関わることができて、とても楽し かったです。今後も日々努力して教員として貢献したいです」
「生徒との対話の一つひとつが大切であり、学級づくりへとつながっていくと感じました。この3週間で学んだことを生かして今後も精進したいと思います」
今後のますますの活躍を楽しみにしています

運動会にむけて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今週から運動会の練習が本格的に始まりました。
どの学年も練習に力が入っています。
今年度は、全学年共通の3種目を行います。
 「全員リレー」
 「台風の目」
 「玉入れ」です
なお、当日の保護者・地域の方々の応援は遠慮させていただいております

実技4教科の評価・評定を配布しました

画像1 画像1
先日実施した中間考査の内容を受け、12日(月)に、実技教科の1学期の評価・評定を追記した「通知表」を配布いたしました。保護者の皆様におかれましては内容をご確認いただき、保護者印を押印の上、16日(金)までに担任へご返却くださいますようお願い申し上げます。
あわせて配布いたしました「実技4教科の評価・評定の配布について」もご参照ください。

秋の衣替えのお知らせ

画像1 画像1
今週に入って朝夕の気温がぐっと下がり、秋の訪れを感じさせる日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか。本校でも、9月23日(水)より「衣替え移行期間」に入っています。11月30日(月)までは当日の気候に合わせて、夏服・冬服のいずれかを着用してください。生徒・保護者の皆様におかれましては、詳しくは9月18日(金)に配布した以下のお知らせをご参照ください。

衣替えのお知らせ

季節の変わり目は体調を崩しやすいと言われます。皆様どうぞくれぐれもご自愛ください。



引き取り訓練    9月11日

画像1 画像1
9月11日(土)は引き取り訓練です
大地震はいつ起こるかわかりません
M5以上の地震が発生した場合、
生徒は学校待機となり、保護者の方々に引き取りに来ていただきます
明日の訓練は、11時10分から引き取り開始となります
密集を避けるため、11時5分をめどにお越しください

祝10周年

画像1 画像1
本校は創立10周年を迎えました
そこで、記念に航空写真の撮影を行いました
この写真は、準備している様子の写真です
全校生徒で、ある形をつくっています
何の形かわかりますか?
実際の航空写真は今学期中に販売させていただきます

2学期が始まりました

画像1 画像1
本日から2学期がはじまりました
短い夏休みでしたが、勉強に部活にと
充実した日々を過ごせたでしょうか
生徒たちも、この日を楽しみにしていたようです
2学期は、一番長い学期となります
新たに目標を立てて、充実した学期にしましょう

三者面談ありがとうございました

画像1 画像1
三者面談が終わりました
保護者の皆様、暑い中ありがとうございました
生徒の皆さんは、面談で色々なお話があったと思います
1学期の成果と課題を今後に活かしてください
これからも暑い日が続きます
健康に気をつけて、残りの夏休みをすごしましょう

1学期 終了

画像1 画像1 画像2 画像2
 感染予防のための休校から始まり、課題配布・提出、分散登校、そして一斉登校といろいろとあった1学期も7月で終了となりました。保護者の皆様、ご理解とご協力ありがとうございました。
 8月からは夏休みとなります。三者面談,夏期補習,部活などと続きますが、引き続きよろしくお願いします。各教科から宿題も出ています。計画的に進めましょう。夏休みの間も毎日健康観察表を記入し、健康管理を心がけてましょう。

漢字検定について

画像1 画像1
すでにプリントでもお知らせしましたが、本校を準会場とした漢字検定につきまして、今年度は第2回日程を9月11日(金)と10月23日(金)の二回実施いたします。9月回と10月回は別問題のため、両方の回を受検することも可能です。

来週30日(木)に9月11日(金)実施分の申し込みを受け付けます。受検を希望する生徒は20日(月)に配布した「申し込み用封筒」のおもてに必要事項を記入し、検定料をお釣りの無いように入れて、朝7:50〜8:10に1階多目的スペースへ持参してください。

漢検担当

23・24日は登校日

画像1 画像1
7月23・24日は登校日となり、
授業を行います
給食もあります
よろしくお願いします

1学期の授業参観

画像1 画像1
毎年、学校公開期間を設定して、
保護者,地域の方々に授業参観を
していただいていますが、
1学期は感染症予防対策として
授業参観を控えさせていただきます
2学期以降は、あらためてお知らせします
ご理解のほどよろしくお願いします

今年度の漢字検定について

画像1 画像1
例年、本校を準会場として漢字検定を実施しております。通例では各学期に1回、年3回実施しておりますが、1学期中に予定していた「第1回」につきまして、学校行事の大幅な日程変更の関係で実施が難しい状況となりましたので、正式に中止とさせていただきます。1学期中に受検を考えている方は、申し訳ありませんが、(1)「個人受検」(2)本校以外の準会場(塾など)での「団体受検」(3)「CBT受検」等をご検討いただきますようお願いいたします。
なお、第2回、第3回につきましては例年通りの実施を予定しております。また詳細が決まりましたら、改めてご連絡いたします。

漢検担当

図書室からのお知らせ

画像1 画像1
これまでは学年・クラスごとに図書室を利用できる日を決めていましたが、6/15(月)〜6/19(金)は全学年が利用できます。分散登校期間中は、引き続き1人5冊まで借りることができます。感染予防のため、入室人数などのルールを守りつつ、是非この機会に図書室を利用してください。

学校司書 関谷・元木

ロイロノートのテスト配信について

画像1 画像1
 先日お伝えしたロイロノートのテスト配信について下記の通り行います。操作は保護者の方が行ってもかまいませんが今後、授業での活用等も考えられるので、なるべく生徒のみなさんが操作してみましょう。

【家庭から学校へ送る】
 学校へメッセージが送信できるかどうかのテスト配信の方法をまとめた下の動画を見て、動画のとおりにテスト配信を行いましょう。なお、このテスト配信は、本日より5月31日(日)23:59までに行えばいつでも構いませんので、時間のあるときに行ってください。

家庭から学校のテスト配信の方法

【学校から家庭へ送る】
 5月29日(金)13:30頃に学校からテスト配信を行います。ロイロノートにログインをして、ノートを開いた状態にしておくと、担任の先生からのメッセージが送られます。受信した後に返信をする必要はありません。また、その時間にロイロノートを開けない場合でも、後日、ロイロノートを開いて、ノート上のアイコンにある「送る」をクリックすると、過去に送られたメッセージを確認することができます。その時間に操作ができない場合は、そちらから確認しましょう。

 テスト配信なので、ログインやメッセージの送信、受信などができなかった場合は、次回の登校日に担任の先生へ伝えましょう。

学ぶこと(特別篇)

画像1 画像1
 学ぶことについて、学校だより、各教科の先生から聞いたお話を伝えてきました。皆さんは家庭での自粛生活が中心になっていますが、生活のなかで考えてほしいことがあります。日本には「〜道」という表現するものがたくさんあります。具体的には「剣道」「柔道」「茶道」「書道」などです。これは仏教でいう「修行」に影響されたという説があります。一つの道を究める、人間性を磨くという文化が根付いているともいえます。そこで「修行」ですが、修行というと座禅を思い出す人が多いと思いますが、あいさつや食事をとること、起きる寝る、掃除などつまり日常の立ち振る舞いのすべてが修行です。一つ一つのことを丁寧に行っているか、心穏やかに、豊かな生活ができているか点検して、一日一日一つ一つの動作を大切に過ごしてください。
 さて、写真の花はアマリリスです。この花は副校長先生が準備してくださり、学校支援コーディネーターの方々が定期的に手入れをしていただいているものです。皆さんが登校したらぜひ、きれいなアマリリスを見てください。アマリリスは皆さんが登校することを昇降口で待っています。

学ぶこと(保健体育編)

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ、9教科目になりました。今回は保健体育です。
1.好きになったきっかけ・・中学時代から陸上のハードル走がうまく褒められたこと。また、いつも成績がよかった。できないことができるようになること、小学校のときの縄跳びで、前まわしから後まわし、二重跳びとできることが増えることが好きでした。また、マラソンで長距離を走りきった感は何ともいえません。
2.面白さ・・記録が伸びていくところ。チーム型のゲームがいい。得点をとること、チームで勝ってともに喜ぶこと。スポーツが共通のものとして人とかかわれること。仲間がいるから、できることが増えること。
3.家庭学習へのアドバイス・・適度に体を動かそう。毎日一回でも体力を維持する運動をしよう。体力は一度落ちたら取り戻すのは困難です。今は、家での生活ですがいつかこの経験が役に立つときがきます。大人になったら学ぶことはさらにたくさんあります。

以上9教科の先生から学ぶことをテーマにお話を伺いました。皆さんに少しでもその教科の先生、教科の魅力を知ってもらおうと思って連載しました。来週からまずは、分散登校です。学校に集って、自分の好きな教科を見つけたり、増やしたりして楽しい学校生活にしていきましょう。待っています。

学ぶこと(美術編)

画像1 画像1
今回は美術の先生に聞きました。
1.好きになったきっかけ・・ものを作るのが好きでした。覚えているのは、友達の家で友達のお母さんに教てもらってつくったうさぎのぬいぐるみ、とってもかわいくできてうれしかった。切手の収集が好きでした。切手趣味シリーズで東海道五十三次の浮世絵を思い出します。今思えば、そこで美の基準を学んでいたかもしれません。家族の影響でものを作るのが好きでした。保育園のときつくった粘土の象さん、母に褒められ大切にしまってくれてました。
2.教科の面白さ・・夢中になって作品をつくり表現することが面白い。作品に向かうときに、他の人はどう表現するだろうと考えるとやはり自分と向き合えることがいい。同じ絵を描いても人によって違う、それも面白いところです。学校で静物画のデッサンを6時間もかけてやりました。集中して作品ができた瞬間が何ともいえません。
3.家庭学習へのアドバイス・・家庭学習で皆さんの作品をみるのが楽しみです。学校で作業をするとさまざまな条件をつけてしまいます。家庭だとお手本どおりではなく、自分はこうしたい、表現したいという気持ちが伝わってくる作品が多いです。家庭にいる時間、ゆったりと空気や風、雰囲気を感じてほしい。感受性豊かになってほしいと思います。

以上です。授業が再開になったら夢中になって作品に向かってほしいと思います。
次回につづく
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

重要なお知らせ

学校だより

学校評価

各種おしらせ

PTAだより

学校運営委員会だより