世田谷中学校の生活を紹介しています

実技4教科の評価・評定を配布しました

画像1 画像1
先日実施した中間考査の内容を受け、12日(月)に、実技教科の1学期の評価・評定を追記した「通知表」を配布いたしました。保護者の皆様におかれましては内容をご確認いただき、保護者印を押印の上、16日(金)までに担任へご返却くださいますようお願い申し上げます。
あわせて配布いたしました「実技4教科の評価・評定の配布について」もご参照ください。

秋の衣替えのお知らせ

画像1 画像1
今週に入って朝夕の気温がぐっと下がり、秋の訪れを感じさせる日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか。本校でも、9月23日(水)より「衣替え移行期間」に入っています。11月30日(月)までは当日の気候に合わせて、夏服・冬服のいずれかを着用してください。生徒・保護者の皆様におかれましては、詳しくは9月18日(金)に配布した以下のお知らせをご参照ください。

衣替えのお知らせ

季節の変わり目は体調を崩しやすいと言われます。皆様どうぞくれぐれもご自愛ください。



引き取り訓練    9月11日

画像1 画像1
9月11日(土)は引き取り訓練です
大地震はいつ起こるかわかりません
M5以上の地震が発生した場合、
生徒は学校待機となり、保護者の方々に引き取りに来ていただきます
明日の訓練は、11時10分から引き取り開始となります
密集を避けるため、11時5分をめどにお越しください

祝10周年

画像1 画像1
本校は創立10周年を迎えました
そこで、記念に航空写真の撮影を行いました
この写真は、準備している様子の写真です
全校生徒で、ある形をつくっています
何の形かわかりますか?
実際の航空写真は今学期中に販売させていただきます

2学期が始まりました

画像1 画像1
本日から2学期がはじまりました
短い夏休みでしたが、勉強に部活にと
充実した日々を過ごせたでしょうか
生徒たちも、この日を楽しみにしていたようです
2学期は、一番長い学期となります
新たに目標を立てて、充実した学期にしましょう

三者面談ありがとうございました

画像1 画像1
三者面談が終わりました
保護者の皆様、暑い中ありがとうございました
生徒の皆さんは、面談で色々なお話があったと思います
1学期の成果と課題を今後に活かしてください
これからも暑い日が続きます
健康に気をつけて、残りの夏休みをすごしましょう

1学期 終了

画像1 画像1 画像2 画像2
 感染予防のための休校から始まり、課題配布・提出、分散登校、そして一斉登校といろいろとあった1学期も7月で終了となりました。保護者の皆様、ご理解とご協力ありがとうございました。
 8月からは夏休みとなります。三者面談,夏期補習,部活などと続きますが、引き続きよろしくお願いします。各教科から宿題も出ています。計画的に進めましょう。夏休みの間も毎日健康観察表を記入し、健康管理を心がけてましょう。

漢字検定について

画像1 画像1
すでにプリントでもお知らせしましたが、本校を準会場とした漢字検定につきまして、今年度は第2回日程を9月11日(金)と10月23日(金)の二回実施いたします。9月回と10月回は別問題のため、両方の回を受検することも可能です。

来週30日(木)に9月11日(金)実施分の申し込みを受け付けます。受検を希望する生徒は20日(月)に配布した「申し込み用封筒」のおもてに必要事項を記入し、検定料をお釣りの無いように入れて、朝7:50〜8:10に1階多目的スペースへ持参してください。

漢検担当

23・24日は登校日

画像1 画像1
7月23・24日は登校日となり、
授業を行います
給食もあります
よろしくお願いします

1学期の授業参観

画像1 画像1
毎年、学校公開期間を設定して、
保護者,地域の方々に授業参観を
していただいていますが、
1学期は感染症予防対策として
授業参観を控えさせていただきます
2学期以降は、あらためてお知らせします
ご理解のほどよろしくお願いします

今年度の漢字検定について

画像1 画像1
例年、本校を準会場として漢字検定を実施しております。通例では各学期に1回、年3回実施しておりますが、1学期中に予定していた「第1回」につきまして、学校行事の大幅な日程変更の関係で実施が難しい状況となりましたので、正式に中止とさせていただきます。1学期中に受検を考えている方は、申し訳ありませんが、(1)「個人受検」(2)本校以外の準会場(塾など)での「団体受検」(3)「CBT受検」等をご検討いただきますようお願いいたします。
なお、第2回、第3回につきましては例年通りの実施を予定しております。また詳細が決まりましたら、改めてご連絡いたします。

漢検担当

図書室からのお知らせ

画像1 画像1
これまでは学年・クラスごとに図書室を利用できる日を決めていましたが、6/15(月)〜6/19(金)は全学年が利用できます。分散登校期間中は、引き続き1人5冊まで借りることができます。感染予防のため、入室人数などのルールを守りつつ、是非この機会に図書室を利用してください。

学校司書 関谷・元木

ロイロノートのテスト配信について

画像1 画像1
 先日お伝えしたロイロノートのテスト配信について下記の通り行います。操作は保護者の方が行ってもかまいませんが今後、授業での活用等も考えられるので、なるべく生徒のみなさんが操作してみましょう。

【家庭から学校へ送る】
 学校へメッセージが送信できるかどうかのテスト配信の方法をまとめた下の動画を見て、動画のとおりにテスト配信を行いましょう。なお、このテスト配信は、本日より5月31日(日)23:59までに行えばいつでも構いませんので、時間のあるときに行ってください。

家庭から学校のテスト配信の方法

【学校から家庭へ送る】
 5月29日(金)13:30頃に学校からテスト配信を行います。ロイロノートにログインをして、ノートを開いた状態にしておくと、担任の先生からのメッセージが送られます。受信した後に返信をする必要はありません。また、その時間にロイロノートを開けない場合でも、後日、ロイロノートを開いて、ノート上のアイコンにある「送る」をクリックすると、過去に送られたメッセージを確認することができます。その時間に操作ができない場合は、そちらから確認しましょう。

 テスト配信なので、ログインやメッセージの送信、受信などができなかった場合は、次回の登校日に担任の先生へ伝えましょう。

学ぶこと(特別篇)

画像1 画像1
 学ぶことについて、学校だより、各教科の先生から聞いたお話を伝えてきました。皆さんは家庭での自粛生活が中心になっていますが、生活のなかで考えてほしいことがあります。日本には「〜道」という表現するものがたくさんあります。具体的には「剣道」「柔道」「茶道」「書道」などです。これは仏教でいう「修行」に影響されたという説があります。一つの道を究める、人間性を磨くという文化が根付いているともいえます。そこで「修行」ですが、修行というと座禅を思い出す人が多いと思いますが、あいさつや食事をとること、起きる寝る、掃除などつまり日常の立ち振る舞いのすべてが修行です。一つ一つのことを丁寧に行っているか、心穏やかに、豊かな生活ができているか点検して、一日一日一つ一つの動作を大切に過ごしてください。
 さて、写真の花はアマリリスです。この花は副校長先生が準備してくださり、学校支援コーディネーターの方々が定期的に手入れをしていただいているものです。皆さんが登校したらぜひ、きれいなアマリリスを見てください。アマリリスは皆さんが登校することを昇降口で待っています。

学ぶこと(保健体育編)

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ、9教科目になりました。今回は保健体育です。
1.好きになったきっかけ・・中学時代から陸上のハードル走がうまく褒められたこと。また、いつも成績がよかった。できないことができるようになること、小学校のときの縄跳びで、前まわしから後まわし、二重跳びとできることが増えることが好きでした。また、マラソンで長距離を走りきった感は何ともいえません。
2.面白さ・・記録が伸びていくところ。チーム型のゲームがいい。得点をとること、チームで勝ってともに喜ぶこと。スポーツが共通のものとして人とかかわれること。仲間がいるから、できることが増えること。
3.家庭学習へのアドバイス・・適度に体を動かそう。毎日一回でも体力を維持する運動をしよう。体力は一度落ちたら取り戻すのは困難です。今は、家での生活ですがいつかこの経験が役に立つときがきます。大人になったら学ぶことはさらにたくさんあります。

以上9教科の先生から学ぶことをテーマにお話を伺いました。皆さんに少しでもその教科の先生、教科の魅力を知ってもらおうと思って連載しました。来週からまずは、分散登校です。学校に集って、自分の好きな教科を見つけたり、増やしたりして楽しい学校生活にしていきましょう。待っています。

学ぶこと(美術編)

画像1 画像1
今回は美術の先生に聞きました。
1.好きになったきっかけ・・ものを作るのが好きでした。覚えているのは、友達の家で友達のお母さんに教てもらってつくったうさぎのぬいぐるみ、とってもかわいくできてうれしかった。切手の収集が好きでした。切手趣味シリーズで東海道五十三次の浮世絵を思い出します。今思えば、そこで美の基準を学んでいたかもしれません。家族の影響でものを作るのが好きでした。保育園のときつくった粘土の象さん、母に褒められ大切にしまってくれてました。
2.教科の面白さ・・夢中になって作品をつくり表現することが面白い。作品に向かうときに、他の人はどう表現するだろうと考えるとやはり自分と向き合えることがいい。同じ絵を描いても人によって違う、それも面白いところです。学校で静物画のデッサンを6時間もかけてやりました。集中して作品ができた瞬間が何ともいえません。
3.家庭学習へのアドバイス・・家庭学習で皆さんの作品をみるのが楽しみです。学校で作業をするとさまざまな条件をつけてしまいます。家庭だとお手本どおりではなく、自分はこうしたい、表現したいという気持ちが伝わってくる作品が多いです。家庭にいる時間、ゆったりと空気や風、雰囲気を感じてほしい。感受性豊かになってほしいと思います。

以上です。授業が再開になったら夢中になって作品に向かってほしいと思います。
次回につづく

学ぶこと(技術・家庭編)

画像1 画像1 画像2 画像2
技術・家庭の先生に聞きました。
1.好きになったきっかけ・・ものを作ることは好きだった、電気工作でラジオを作成してそこから流れる音を聞いたときの完成した喜びは忘れられない。プラモデルが好きでした。そのうち、木材を集めて家の棚づくりを時間を忘れてつくったこと。人形の洋服をはじめは、布に手を入れる穴を2つあけただけだったものから、完成度の高いものを作ろうとしたこと。高校の時においしいチーズケーキを食べて、自分でつくろうと思って本を買ったり、自分の部屋にガスオーブンを設置してもらったりして毎日つくりました。つくったものは友達に、大変喜ばれました。
2.教科の面白さ・・完成めざして時間をかけて丁寧に作業すること、ものを作って人に喜んでもらえるところ。これがあったらいいなというものが実現できること。自分の頭で考えたことが、うまくいかなかったけれど何度も何度も工夫してやり直して思い通りできる達成感。
3.家庭学習へのアドバイス・・テレビや新聞で、環境問題や持続可能な社会について調べてみてください。健康第一です。電池の交換をするなかでその電気機械の構造を知ることは楽しいです。ただ、課題に取り組むだけでなく他に何かないか、どんなふうにしたらいいのか、深くいろいろなことを調べて知識にしてほしい。

お話を伺うなかで、早く学校が再開されていっしょにものをつくりたい、ものづくりの楽しさを知ってほしいという気持ちが伝わってきました。以上です、次につづく。

ロイロノートの導入について

画像1 画像1
 世田谷区立学校では、ICTを活用して学校と家庭とのコミュニケーションを図るために「ロイロノート」を導入していきます。詳しくは、学校から本日配布しました資料をご覧ください。

 正常に起動するかを確認するために本校では、5月29日(金)13時半以降に学校からテスト配信をします。それまでにご家庭でプリントをご確認ください。よろしくお願いします。「ロイロノートの使い方」は改めて6月以降に授業で生徒に向けて説明します。

 今回はテスト配信ですので、ログインや受信ができなかった場合は、次回登校日に生徒を通して担任へお知らせください。

学ぶこと(音楽編)

画像1 画像1
今回は音楽です。
1 好きになったきっかけ・・ミュンヘンオリンピック(1972)の閉会式で、トランペットソロの演奏を聞いて、恰好いいなと感動したこと。
2 音楽のたのしさ・・大人数で歌うこと、これは学校でしか味わえない。学校だからこそできることです。コロナウイルス感染防止のため、やれることに限りがありますが、ぜひ、感じてほしい。また、歌や演奏というのはどんな民族、国民にもある。皆が集まり、歌ったり奏でたりする魅力は何ともいえない。
3 家庭学習へのアドバイス・・ふだん聞かない曲を聞いてほしい。2・3年生にはわからないことがあったら、復習をしてほしい。

 お話を伺った後、クラシック音楽の話で盛り上がりました。特にオーケストラの指揮者
についてたくさんお話しました。今年はベートーベンの生誕250周年、世田谷中は10周年、歓喜の歌でも歌いたいですね。
 次回もお楽しみに

学ぶこと(社会編)

画像1 画像1
今回は、社会の先生に聞いてみました。

1 好きになったきっかけ・・他の教科と比べると書いて覚えることが大変ではなかっ た。勉強はきらいだったけれど、社会は得意だった。教科書を声を出して10回読めば覚えられるという先生のアドバイスを信じたら覚えることができてテストができた。
2 楽しさ・・ 先生になってから生徒に説明することが多くなって、社会のしくみがわかって面白い。社会で覚えたことが、野外で観察することで、このことだったのかと思うことが面白い。例えば、梅丘という地名から丘という地形があること。渋谷だから谷間で低い土地が広がっていることなど。
3 家庭学習へのアドバイス・・時間があるので、興味のあることをとことんネットで調べ続ける。例えば、織田信長を調べる。調べた内容からもっとこのこと知りたいと思えばまた、調べ続ける。最初に調べた言葉を忘れるほどに。夢中に探究すること。

教科書で勉強する内容は、社会科のなかの氷山の一角です。教科書に書かれていないものを知れば知るほど、社会、人間社会の深さ、面白さがわかってきます。面白いなと思ったことを人に伝えることもいい学習方法かもしれませんね。
 
以上です。次回に続く
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

重要なお知らせ

学校だより

学校評価

各種おしらせ

PTAだより

学校運営委員会だより

給食変更届