2年3組 研究授業3組で 国語「お手紙」 の研究授業を行いました。 がまくんに出したお手紙が届かず、何度も窓の外を見るかえるくんの気持ちを考えました。 教室中に先生たちがずらりと並び、いつもと違う景色に緊張気味の子どもたちでしたが、自分の考えをもち、友達と交流しながら学習することができました。 学習の最後に毎回書きためている「かえるくんのすてきなところ」カード。 この授業を通してまた一つ、かえるくんの素敵なところに気づくことができました。 生活科 公園探検Aグループは南原公園と野沢公園に、Bグループは子の神公園と下馬中央公園に行きました。あらかじめ4〜5人の班で調べたいことを決めいたので、「公園の広さ」「どんな花があるか」「どんな遊具があるか」など調べました。 学習の最後には発表会をするので、今度は模造紙を使って班ごとに調べたことをまとめます。初めての学習の仕方にも、興味をもって取り組んでいます。 |
|