紙すき体験に向けて(4年)社会 他地域や世界とつながる東京都(4年)みんなミニ先生として、友達に問題を出したり図や地図を書いたりして説明していました。 算数 直方体と立方体まとめ(4年)非常に内容の濃い単元だったので、お家でも頭に図形を思い浮かべて問題を解く練習をしていきましょう。 6年生送る会の練習(4年)今日の練習では、納得のできる演奏ができた人はほとんどいませんでした。ここから、またもう一度エンジンをかけて、皆さんの前で発表するときには、よりよい姿を見ていただけるように、担任と音楽専科、4年生全体でがんばっていきたいと思います。 ご期待ください! 朝一斉読み聞かせ(4年)「本を読むこと」に興味をもつことができた4年生。 支えていただき、ありがとうございました。 3月の読み聞かせもよろしくお願いします。 国語 漢字の使い分け(4年)そして残った時間を使って自分で国語辞書を使い、同訓異字や同音異字を探して、それぞれにあった例文を作る練習をしました。 6年生を送る会の準備(4年)それは、6年生の通るアーチにかける「花つくり」です。お花紙を使って、6年生の門出を祝います。 4年生には「6年生が君たちの作った花道を通ります。素晴らしい門出を祝う、美しい装飾を作ろう。」と伝えました。 みんなが1つ1つ丁寧に作ったお花のアーチを6年生が気持ちよく通る姿が楽しみです。 理科 ものの温まり方(4年)示温インクという熱に反応するインクを使って、どこから色が変わっていくかを確認しました。また、コーヒーの出がらしを使って、温めた水の動きについて目で見てわかるようにしました。温めたときの水の流れを知っていた子も、実際に予想通りに動いていることには感動していました。 「予想」し「確かめ」て、「考察する」です。 サッカー(4年)リーグ戦最終節まで、あと一歩です。 終わった後にどんな試合になっているか楽しみです。 お世話になった たてわり班の6年生へ(4年)「6年生ありがとう」 「一緒にいてくれて心強い存在でした。」 「1年生への優しさがすごい」 「遊んでいるときは、いつも楽しかったです。」 温かい言葉が溢れていました。 社会 自然と共に生きる人々(4年)日本語 はっと一句(4年)子どもたちはよりよいものにしようと、日下野先生に質問する列ができました。完成した俳句は「どの子も感受性豊かなものばかりですよ」と褒めていただきました。 体育 サッカー(4年)駒留中学校見学(4年)世田谷9年教育の取組として、駒留中学校見学に行きました。少し早く給食を食べ終わり、ドキドキしながら中学校へ出発しました。 学び舎3校の小学校の4年生が体育館に集合し、緊張しながら駒留中学校の校長先生の話を聞きました。中学校を一緒に回ってくれる中学校の先生たちの紹介が終わると、ついに見学が始まります。 見学中は駒留中学校の先生たちのご厚意で、たくさんの授業を見ることができました。中学校で行われている授業を実際に見学すると、「先生、いったい何を話しているの全然わかりません。」「難しいことを簡単にやっている中学生はすごい。」と、授業の内容はもちろん、その授業を受けている中学生の姿に驚いていました。 最後に中学校の校長先生から、「駒留中に行きたくなりましたか?」と聞かれたときに、多くの子が手を挙げている姿が印象的でした。小学校との違いをしっかりと見ることができ、中学校生活が楽しみになりました。よい体験をさせていただきました。 図工 木版画(4年)今回はそれにインクを塗り、版画に取り組みました。インクを塗っても、端までしっかり押していないと紙に上手に写らず、かすれてしまいます。 「端がしっかり刷れてなかったぁ」「集中しすぎてインクついちゃった」など、初めて取り組んだ作業に一喜一憂しながら、活動していました。 図工もだんだんと道具のレベルが上がってきました。いろいろなことができる図工の学習を楽しんでいます。 休み時間(4年)だれが一緒でも楽しく遊べる、そんな心の余裕も少しずつ感じられます。 (写真は1年生を交えて、ドッジビーで遊んでいるところです。) 体育 体づくり運動(4年)4年生は男女の仲も非常によく、一緒に運動することも抵抗なくできます。マットでは、技というよりも、「男女仲よく、一緒に楽しむこと」をテーマに、運動をしました。 短なわ大会では、3月の短なわ大会に向けて、一人一人が努力を続けています。 二分の一成人式(4年)今日は二分の一成人式の本番でした。教室で、「10才のスピーチ」をやり、体育館で「二分の一成人式」をやりました。教室のスピーチでは、自分たちが書いた文章を一生懸命覚えて、堂々と発表することができました。 体育館では、スライドショーから始まり、群読、呼びかけ、合唱など自分たちが学習してきた力を、十分に発揮することができました。 この行事を通して感じたことは、「成長し続ける4年生の力」です。子どもたちは自分で考え、自分のやるべきことに全力で取り組んできました。これが「成長し続ける力」に繋がるのだと思います。正直、3年生までの子どもたちは、「だれかが言わないとできない子」が多かったです。 自分で「考え、行動し、結果を出す。」それができるようになった彼らを誇りに思います。そして、高学年に繋げてほしいです。 4年生、最高〜!! 成人式に参加しただれもが感じてくれていたと思います。 ついに、明日は二分の一成人式!(4年)4年生の総まとめというより、今までの子どもたちの10年間の思い出、そしてこれからの10年間への決意を聞いてあげてください。 はっと一句(4年生)今日は日本語の授業でゲストティチャーをお呼びして、俳句の書き方をもう一度、確認しました。自分たちが知っている詩を例に、季語を調べるための「歳時記」など、新しい知識もたくさんいただきました。 次回はお隣の龍雲寺に行き、自分の詩を書きます。 今日、教えていただいた書き方を使って、一段階レベルアップした俳句が詠めるようにしたいです。 |
|