センター移動教室(4年)松丘小の横にある、世田谷区教育センターに行きました。こちらでは、プラネタリウムを見たり、郷土資料室で調べ学習を行いました。 プラネタリウムでは、中丸小学校から見える空の様子を見ることができ、太陽や月、星が動く様子を実際に見ることができました。宇宙の様子や、満天の星空も見ることができ、子どもたちは感激している様子でした。 郷土資料室では、グループに分かれ、それぞれの課題にあった資料を選び、学習を進めていきました。短い時間でしたが、どのグループもDVDやパンフレットを見ながら、たくさん調べることができました。 世田谷のことをさらに知るために、センター移動教室へ行きました。学校に戻り、しっかりまとめの学習をし、学びが広がるようにしていきたいと思います。 社会科見学3(4年)最後の見学場所は、「港清掃工場」です。 こちらの清掃工場には、港区をはじめとする23区内で回収されたゴミを処理しています。 ごみをクレーンでつかむ様子や、コンピュータを操作する中央制御室のことなどを知ることができました。 ゴミを燃やすときのエネルギーを工場内で再利用したり、電力として家庭やオフィスに届けられたりされていることもわかりました。 様々な施設を見学したり、働いている方の話を聞いたりすることで、実感を伴って学習のまとめをすることができました。 子どもたちは熱心にメモを取り、さらに学びを広げることができました。 この社会科見学で得たものを、さらに子どもたちが成長につなげていけるようにしていきたいと思います。 社会科見学2(4年)埋立処分場の後は、お台場にある「水の科学館」に行きました。 水道の学習も1学期に終えていますが、学習の中身を思い出しながら見学しました。 何を見学するか、どういう順番で回るかなど、事前に班で話し合っておき、計画を立てました。 水を扱った実験教室や、水の遊び場など、楽しみながら学べるものがたくさんありました。水のことについてよく学び、水を大切に使わないといけないということを、改めて考えました。 こちらの科学館の広場で、昼食をとりました。 社会科見学1(4年)社会科見学に行ってきました。 3年生のときは世田谷区内を回りましたが、4年生になった今年は、東京都内に目を向け、他区の施設に見学に行きました。 最初の見学場所は、中央防波堤埋立処分場でした。 まず施設の中で、ゴミがどのように処理されているのか説明を受けました。 「なぜ、ゴミを分別して出すのか」「埋立処分場はあと何年もつのか」など、様々な見本を基にお話を聞きました。 1学期に学習した内容でしたが、子どもたちは熱心にメモを取りながら聞いていました。 その後、バスで実際の処分場を見学しに行きました。トラックの荷台にゴミが乗せられ、集められている様子や、サンドイッチ工法で埋め立てられた処分場を実際に見ることができました。 「ゴミを減らすぞー!!」という決意を、空に向かって叫びました。 埋立処分場の方は、「ゴミを減らしてくださいね。」と言っていたので、3Rを意識して、私たちにできることをやっていかないといけないなと、決意を新たにしました。 ランニング教室(4年)スポーツの秋です! DeNAランニングクラブのコーチをお招きし、ランニング教室を行いました。 コーチがウォーミングアップの運動からランニングの仕方まで、教えてくれました。 どこに力を入れればいいか、どういう動きを意識して走ればいいか、プロの視点から教えてもらうことができました。 子どもたちはとても楽しそうで、生き生きと走っている姿が印象的でした。 箱根駅伝にも出場したことのあるコーチということで、プロの指導を直に受けることができてよかったです。 12月の持久走大会に向けた取組も始まっているので、すばらしい経験となりました。 はっと一句(4年)5時間目に講師の日下野仁美先生をお招きし、俳句教室を行いました。 その名も「はっと一句」です。 「はっ」っと何かを見つけ、それを俳句にする楽しさを味わうという意味が込められているそうです。 12月8日にある俳句吟行に向け、今日は俳句にはどのような決まりがあるのか、季語にはどのようなものがあるのかを学びました。 俳句吟行では、学校の隣にある龍雲寺に行き、俳句を作ります。 季節を感じながら、俳句を作るのが今から楽しみです。 黄金時代を引き継ぐ者たち(4年)明日、6年生は連合運動会に出場します。中丸小学校の名を背負って出場する6年生に向けて、4,5年生からエールを送りました。 5年生が先頭に立ち、4年生も精一杯の声を振り絞り、6年生を応援しました。 「てっぺん取ってきます!」という、6年生の力強い声。 明日は、もてる力を発揮してほしいと思います。 そういうかっこいい6年生の背中を見ながら、下級生たちは「黄金時代を引き継ぐ者たち」として、後に続いていきます! ガンバレ、6年生!!! ♪ゆかいに歩けば(4年)一週間前。 音楽の授業でずっと練習していた「♪ゆかいに歩けば」のリコーダー演奏。 音楽の先生から、「来週の音楽朝会で、4年生の皆さんにはリコーダーを演奏してもらいます!」との発表がありました。 「えーーっっ!!」と嬉しいやら驚きやら、様々な気持ちが入り交じった声があがりました。 そして、本番の今日。 他の学年より、少し早く体育館に集合し、練習をしました。 4年生に任せられた大役! 無事に務まるでしょうか!? もちろん、素晴らしい演奏でした。他の学年の子どもたちの歌声に重なる、ソプラノリコーダーの音色。うっとり聞き惚れるすてきな演奏になりました。 退場の行進曲も「ゆかいに歩けば」です。思わず何度もリコーダーを吹きたくなる、楽しい一日の幕開けです! 4年生のみなさん、ブラボー!! おはなし会(4年)月に一度のお楽しみ!おはなし広場のみなさんによるおはなし会です。 最初に、「今日は秋がテーマですよ。」とお話があり、どのような内容なのかワクワクしました。 この日のプログラムは、 ○ガオ ○さんねん峠 ○うできき四人きょうだい ○にぐるまひいて でした。 「さんねん峠」で、おじいさんが「三年峠で転ぶと三年で死んでしまう」という伝説を逆手にとり、何回も転がるところで、笑いが起きました。中には、「おばあさんも一緒に転がればよかったのに!」と言う子もいました。すっかり物語の世界に入り込んでいます。 最後には、いつものように俳句を二首よんでいただきました。 「名月や 池をめぐりて 夜もすがら」 松尾芭蕉 「名月を とってくれろと 泣く子かな」小林一茶 今夜は月が見たくなる、そんなすてきな終わり方でした。来月も楽しみにしています。 お話会 4年2学期最初のお話会がありました。 本日のプログラムは、 ・あくま(絵本) ・水晶の玉(話) ・歌い骸骨(話) ・ばけものつかい(絵本) ・俳句(小林一茶、正岡子規) でした。 今回のお話は、背筋がぞくっと震えるようなお話が多く、子どもたちも時々声をあげながら聞いていました。 4年生は本好きな子が多く、「秋といえば読書の秋だよ!!」という声も聞こえます。 子どもたちにとって、物語を聞くのは大変楽しい時間です。 次回のお話会も楽しみにしています。 睡眠時間について2学期が始まって1週間。2学期の発育測定が行われました。4月の記録と比べて、大きく成長していることが分かります。みんな自分の成長記録を見てびっくりです! そして、この日は、養護の先生に『すいみん列車』という紙芝居を読んでもらいました。12時までにたくさん成長のもとが出るということが分かり、「もっと早く寝なくっちゃ!」「1時間寝るのが早いだけで全然違うんだね。」と、一人ひとり感じ取っていました。 2学期も「快眠・快食・快運動」を心がけて、元気に過ごしていきましょう。 煙中訓練(4年)月に一度の避難訓練。 今回は火災を想定した訓練のあと、煙中訓練を行いました。 最初に、世田谷区の担当の方から注意点を聞きました。 ・煙を吸わないために、ハンカチ等で鼻と口を覆うこと。 ・煙はどんどん上に行くので、かがんで前に進むこと。 ・右手で壁を触りながら、前に進むこと。 これらのことは、「アライグマのポーズ」として事前に学習していましたので、どもたちはきちんと実践することができました。 火災はいつ起こるかわかりません。そのときに、自分の身は自分で守れるようにしておかなければなりません。いざというときに、子どもたちが実践できるように、引き続き指導していきます。 おはなし広場子どもたちが心待ちにしていたおはなし広場。 月に一度のお楽しみの時間です。 おはなし広場の方が、グリム童話や絵本など、お話をしてくださいました。 また、最後には俳句も紹介してくださり、子どもたちも一緒になって口ずさんでいました。 「古池や 蛙飛び込む 水の音 松尾芭蕉」 今後、毎回読んでもらえるので、一つずつ覚えていきたいですね。 朝の読み聞かせ今年度初めての、保護者による読み聞かせがありました。 4年生は本が大好きな児童が多いので、読み聞かせにも興味をもって耳を傾けていました。 普段自分では選ばない本を読んでいただけるので、読書の幅が広がります。 次回も楽しみにしています。 待ちに待った遠足!今日は、「こどもの国自然公園」へ遠足に行きました。 お天気がどうなるか心配していましたが雨は上がり、ちょうど良い気候でした。 今回は、初めての班別活動をするため、事前にどのルートで回るか、班ごとに話し合ってきました。決められた時間内に、行きたい場所をどう回るか考えることに、何度も頭をひねらせていました。 「キュービックランド」や「スネイクシーソー」といった楽しい遊具の他にも、「つり橋」や「ミルクプラント」といった、子どもたちにとって魅力的な場所もたくさんありました。 季節の美しさや自然の壮大さを味わいながら、友達と協力して仲良く、楽しく行動していました。そのためには、いろいろな工夫や思いやりが大切だということを、この遠足を通して学びました。 この遠足での学びを、日常生活に活かせるように、今後も指導してまいります。 遠足まで あと一週間!今日は家庭科室で学年集会。 何を話したかといいますと・・・ 来週の遠足について発表しました。 行き先は、こどもの国自然公園。 「行ったことある〜。」 お家の人たちとすでに行ったことがある子どもたちが多くいました。 今回の遠足では、班別行動をする予定になっています。 友だちと協力しながら、楽しい遠足にするためにたくさんの準備をしていきます。 ・周りの人たちのことを考えながら行動すること ・公共の場所を利用すること これからの学校生活につながる学びがたくさんあります。 ぜひ、お家でもしおりを読んで遠足に備えてほしいです。 1年生を迎える会☆4年生の役目☆入学式から約1週間。 ついに1年生が仲間入りし、1年生を迎える会を行いました。 4年生は、1年生が入場するときのアーチ持ちの役割がありました。 代々4年生がおこなってきた役割− 「やりたい!やりたい!」と口々に言い、やる気をもって行うことができました。 「ぼくたちもこの会をやってもらっていたのかなあ。」 と、自分たちが1年生の時のことを思い出しながら(あまり覚えていませんでしたが)参加している様子でした。 可愛らしいピカピカの1年生! 今後も優しく見守ることができるように、4年生としての役割を一つ一つ果たしていきます。 新4年生 学年集会始業式の翌日、学年集会を行いました。 4年生はクラス替えはありませんでしたが、4人の転入生が加わり、担任の先生が替わったことで、決意も新たに新4年生が始動しました。 ○高学年として、低学年の手本となる意識をもつ。 ○学年の団結力を深める。 という大きなねらいがあった学年集会。 担任の先生の話の後は、お楽しみドッジボールをし、クラスを越えて交流を深めました。 短い時間でしたので、「もっとやりたい!」という声も聞こえました。 気持ちよく4年生のスタートを切ることができました。 |
|