あわわ、泡泡・・・。 洗濯実習行う。汚れの落とし方や、 衣服を洗濯するときに気をつけなければいけないことを学習した後、 実際に洗ってみました。 普段は洗濯機がやってくれますが、 自分でやってみると、いろいろなことに気づきます。 洗ってきれいに。 心もきれいに。 展覧会に向けて!協同制作何をつくっているのかは、展覧会で明らかに!? おすすめの本、読了!中丸小学校には、「おすすめの本」があります。 それを読了すると、表彰されるのです。 読書の秋。 良書に触れれば、心も豊かに。 見る者の心をキャッチ!広告づくりいたるところで見かける、広告。その「伝える力」は絶大です。 キャッチコピーや写真・絵などで、見る者の心をつかむ工夫がされているからです。 国語の学習で、広告をつくります。 次のような条件を示してみました。さて、どんな広告ができるかな? 1 テーマ おすすめの本 好きな都道府県 日本の伝統文化 日本の世界遺産 ハマっているもの 中丸小 好きな給食 クラス 百人一首 連合運動会 展覧会 その他 2 表現の工夫 文字の大きさ 文字の種類 キャッチコピー 比喩表現 体言止め イラスト、写真 インパクト 3 条件 1)画像・写真は1枚まで。 2)イラストは自由。ただし、色鉛筆。 3)A4の紙に書く。 4 構成案 1)キャッチコピー 2)宣伝文 3)レイアウト 上皿てんびんで実験!その学習の一つとして、上皿てんびんを使って物の重さをはかってみました。 物を片方に。 分銅をもう片方にのせ、つり合った時の重さが、物の重さ! 実験はおもしろいですね。 連合運動会に向けて!朝練開始24日(木)の連合運動会に向けて、6年生一丸となって取り組みます。 自分の記録への挑戦を! |
|