6/13 5年生の研究授業
今年の校内研究の第1回目の研究授業が、5時間目の時間を使って、5年4組の教室で行われました。今年の研究では、研究テーマ「読書力の育成」のために、「説明文の読み取りから、調べ学習へつながる授業方法の改善」をサブテーマとして、説明文教材の読み取りの後、課題をどのように持たせ、適切な図書を自分で見つけて、調べていくかを高学年として研究していきます。5年生の単元は、「『十秒』が命を守る」の学習後、どのような指導を通して課題をもたせていくかの提案授業でした。今年初めての研究授業でしたので、学年からの提案も示唆に富んでいて、研究協議会も大変盛り上がった、いい話し合いができました。次回につながる分科会提案と授業でした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |