何がいるかな?![]() ![]() ![]() ![]() 責任を胸に、飼育委員会!
今月の「人格の完成をめざして」のテーマは、「責任」。子どもたちに「責任」の意味を伝えるために、飼育委員会の子どもたちに今日の全校朝会の場に登場してもらいました。毎日朝休み、中休み、昼休み、放課後の4回、ウサギのえさやり、水遣り、掃除などを欠かさず、一生懸命やってくれている飼育委員。土日、長期の休みのときも当番で一日も欠かさずお世話している様子に頭が下がります。自分たちで責任を持って当番活動をやってくれているこの子どもたちは、玉川小の誇りです。「ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。」の意味を込めて全校で大きな拍手をしました。他の委員会のみなさんもがんばっています。またの機会にどんどん紹介していこうと思います。
![]() ![]() ヤゴがトンボになりました!![]() 教科「日本語」の授業の様子
今日は3年生の「日本語」の授業風景。3年生は今、「世田谷カルタ」を使って勉強中。世田谷カルタの中には、玉川小の学区域の「ゴルフ橋」「野毛古墳」も読み札に入っていて興味深いです。カルタの語呂のよさも手伝って、子どもたちの地域への関心が高まっていけばうれしいです。
![]() お父さんたちがいっぱい!土曜授業参観
今日は、学校公開週間3日目。土曜授業参観のために、たくさんのお父さんやお母さん、おじいちゃんやおばあちゃん、兄弟の皆さんがご来校いただきました。ありがとうございました。授業中の様子や休み時間の様子を熱心に見ていただきました。
![]() ![]() チャドクガを退治しました!![]() ![]() 教科「日本語」の授業の様子![]() ありがとうございます!PTA学級委員の皆様![]() 学校公開週間第1日目
児童集会(学校クイズ)、5年生「メダカの観察」の様子。中休みのお話バスケットの様子。
![]() ![]() ![]() 2年生が給食のお手伝い
今日の1校時、2年生が食育の一環として、きょうの給食の「そらまめご飯」のそらまめ剥きをお手伝いしてしてもらいました。そらまめ(空豆)という名前の由来を聞いた後、全校分の空豆の皮むき作業を行いました。ほとんどの子が初めての体験で「中が柔らかい。ふわふわしている。」「大きい粒が入っている。5個はいってた。」それぞれが楽しそうにお手伝いしてくれました。給食の「そらまめご飯」は、当然のように、2年生は完食しました。
![]() ![]() ![]() 第1回玉川友じょうの会![]() ![]() 算数少人数指導の様子![]() ![]() こいのぼり![]() ![]() 残念!![]() ![]() 野菜が元気よく育っています。
5月22日にお知らせしたときの中庭の野菜が、こんなに元気に成長しています。ナスは実がなっています。他もぐんぐん背が伸びています。みんながお世話したお蔭です。
![]() ![]() 1年生と2年生との交流会
「じゃんけんジェンカとだるまさんがころんだが、楽しかったです。」1年生の代表の子が、終わりの挨拶の中で大きな声で言っていました。今日の4校時、1年1組と2年1組の2クラスで、体育館を使って交流会を行っていました。2年生が企画し、お世話してとても楽しそうな会でした。2年生は、お兄さん・お姉さんとして立派に振る舞い、折り紙入れなどのプレゼントも用意してくれていました。2年生がとても立派に見えました。
![]() ![]() たくさんのヤゴを救出できました!!
先週の土曜日、玉川小「おやじの会」主催の「ヤゴ救出作戦」をプールで行いました。子どもたち130人くらい、大人60人くらいの大人数で、膝下くらいに落とした水の中のヤゴを、網を使って取りました。昨年よりもたくさんのヤゴを捕まえることができました。中には、5センチくらいの大きいオニやんまのヤゴを捕まえた人もいました。子どもたちも大人も童心にかえって、2時間半くらいの時間を楽しく過ごしました。持ち帰ったヤゴがトンボにかえったときの感動を多くの子どもたちが味わってほしいと思っています。
![]() ![]() ![]() 3年1組が、「手洗い」の保健指導を受けました。![]() 漢字テストに備えて!?![]() 4年教育センター移動教室に行ってきました。
1時間目から4時間間目を使って、4年生は、弦巻にある教育センターで、理科のプラネタリュームを使った太陽・月・星の動きの学習と、社会科での郷土世田谷についての調べ学習を行ってきました。それぞれが課題を決めて、調べ学習している4年生の姿を見て、とても誇らしく思いました。なぜなら、一人一人が自分の課題に対して一生懸命資料を集めたり、調べたり、まとめたりしていたからです。中には、担当の先生に、質問したりしてがんばっている人もいました。
![]() ![]() ![]() |