11/13 水谷先生もがんばっています!
原先生と同じように、3時間目に、算数の授業を、7ブロックの副校長先生に参観してもらいまいた。1年生は、12−9の計算の仕方を、タイル図を描きながら考える授業でした。12個から9個をとるということを、1年生はどのような図で表現するのかなと見ていると、一人ひとり考えて、自分のノートに書いていました。子どもたちが自分の考えを図に表現する力がすばらしいと思いました。
11/13 原先生、がんばっています!
3年3組の原先生は、今日の3時間目、7ブロックの副校長先生たちに算数の授業を参観してもらいました。複名数(2センチメートル5ミリメートル)で量を表すより、小数を使って単名数(2.5センチメートル)であらわした方が分かりやすく、すっきりとしているというところの授業でした。小数であらわす表現の仕方が子どもたちは難しそうでしたが、先生の分かりやすい指導でだんだん小数を使ってあらわす方法がわかってきたようです。
11/13 展覧会の準備着々!
昨日の6時間目を使って、6年生が会場づくりの手伝いとして、パネルやいす、長机などを一生懸命体育館に運んでくれたおかげで、今日は朝からいろいろな学年が作品を体育館に展示することができました。明後日まで、作品展示に時間がかかりますが、体育館が少しずつ美術館のようになってきています。当日をお楽しみに。
11/12 不審者侵入の避難訓練11/10 6年生と1年生の「玉小タイム」
1,2校時を使って、校庭で、1年生と6年生の交流遊び「玉小タイム」が行われました。6年生が大縄を持って、1年生と6年生が一緒になって大波小波をやったり、8の字跳びをしたり、楽しい時間を過ごしました。6年生の実行委員の子どもたちがリード役で、全体の運営もやってくれていました。6年生の成長した姿を見た感じがしました。1年生は大きいお兄さん、お姉さんと手をつないだり、声をかけてもらったりしながら、とてもうれしそうな顔をしていました。
11/06 読書週間の取り組みです。
おはなしバスケットの皆さんが、この読書週間の期間の中休みと昼休み、図書室で、子どもたちが読み聞かせしてほしい本を読んであげる活動をしてくれています。今日は特に天気が悪いために、低学年の子どもたちが、ボランティアの方を見つけて、本を読んでもらっているところに遭遇しました。とても微笑ましい光景でした。他のお友だちもあと、3日間で活動が終わるので、図書室に来てください。
10/31 今日の献立
【今日の献立】(ハロウィンメニュー)
* パンプキンパン * ぎゅうにゅう * パンプキンシチュー * アップルサラダ * チョコチップクッキー 【食材と産地】 カボチャ 北海道 パセリ 千葉 ニンジン 北海道 キャベツ 群馬 リンゴ 長野 タマネギ 北海道 キュウリ 埼玉 トリニク 宮崎 |