創立150周年 伝統ある玉川小学校 学校の様子をお伝えしています

6/26 1年2組で研究授業

1年2組で初任の水谷先生が、国語の研究授業を行いました。「しっぽしっぽ」という説明文教材を使った研究授業でした。問いと答えの文を探したり、しっぽのはたらきや役目を読み取ったりしていました。落ち着いた授業で、子どもたちもしっかり考えたり、絵に描いたり、文を抜きだしたり、がんばっていました、
画像1 画像1
画像2 画像2

6/25 6年1組との会食

今日から、6年1組との会食です。校長室に入ってくるなり、「1年ぶりだな。校長室で給食を食べるの。」とうれしそうに話していました。自己紹介では、将来の夢について全員に言わせていますが、子どもたちの将来の夢がとても希望にあふれていて、ほっとする瞬間になります。弁護士、ダンサー、お母さんの助手、バレーボールの選手、鉄道関係の人、大金持ちなどなど。
画像1 画像1

6/22 学校運営委員と先生方との懇談会

 午後3時から、学校運営委員の皆さん(7人)と先生方とで、「玉小First!」に関わる4つのグループを作って、テーマ別にグループディスカッションを行いました。A〜学校での学習・授業について B〜家庭学習・宿題について C〜学校生活・行事について D〜生活習慣・規範意識について の4つがテーマでした。それぞれのグループとも1時間という短い時間でしたが、和やかに、でも真剣に話し合いができました。この話し合いの中で出たことを参考に保護者向けに情報発信していこうと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/21 アサガオがこんなに伸びたよ!

1年3組が保健室前で、毎日お世話しているアサガオの観察をしていました。だんだんつるもたくさん伸びてきて、大きくなってきている様子を観察していました。今日は、支柱を立てる作業をする予定のようで、先生の話をしっかり聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/21 2年生のプール開き

ちょっと曇り空の中、2年生のプール開きが3,4時間目に行われました。代表の子どもたちが4人出て、今年の目標をしっかりと発表してくれました。「今年は25メートルを泳ぎ切りたい。」「平泳ぎができるようになりたい。」「苦手なので、10メートルまでは泳ぎたい。」と一人ひとりの目標を言ってくれました。立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/21 児童集会

今日の児童集会は、「先生対決!どっちが勝つか」ゲームでした。恒例になったこの企画。今年は、手のひらにどちらが長く棒を立てられるか対決、腕相撲対決、けん玉対決の3つの対決でした。予想に反して、楽しい勝負になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/20 5年生のプール開き

3,4校時は、5年生のプール開きが行われました。プールの授業での注意事項を先生たちから話をし、模範泳法を児童代表にやってもらいました。台風一過の晴天でしたが、風が時より強く吹いて、水の中の方が気持ちよさそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/20 3年生のプール開き

1,2校時に3年生のプール開きがありました。3年生では、実行委員会の子どもたち6人が前に出て、プール開きの司会進行をしていました。それぞれの学級の代表が今年の目標を言って、しっかり式を行うことができました。全員が静かにしっかりと話を聞き、実行委員の人を助けていました。とても立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/18 6年生のプール開き

今日から、水泳指導が始まりました。6年生が3,4時間目、今年最初のプール指導を行いました。実行委員の子どもたち8人が、今年の水泳の授業の意気込みをしっかりと話してくれました。9月までの水泳指導が安全に楽しく実施されるよう、心を引き締めて指導していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/18 3年1組の国語の授業とカタツムリ

1時間目に3年1組の教室で、「米と麦」の学習後の発展学習場面を見学しました。子どもたちは、米と麦のように、2つのものを取り上げて比較して表にまとめる勉強をしました。「猫と犬」「キリンとリス」など、自分の関心のある2つのものを調べて、その違いを調べる学習に進んでいました。
 そんな時、静かに勉強している時に、子どもたちから笑い声が聞こえてきました。ふと振り返ると、後ろの黒板を写真のように教室で飼育しているカタツムリが脱走していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/13 5年生の研究授業

今年の校内研究の第1回目の研究授業が、5時間目の時間を使って、5年4組の教室で行われました。今年の研究では、研究テーマ「読書力の育成」のために、「説明文の読み取りから、調べ学習へつながる授業方法の改善」をサブテーマとして、説明文教材の読み取りの後、課題をどのように持たせ、適切な図書を自分で見つけて、調べていくかを高学年として研究していきます。5年生の単元は、「『十秒』が命を守る」の学習後、どのような指導を通して課題をもたせていくかの提案授業でした。今年初めての研究授業でしたので、学年からの提案も示唆に富んでいて、研究協議会も大変盛り上がった、いい話し合いができました。次回につながる分科会提案と授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/13 2年生と4年生との「玉小タイム」

3,4時間目に、2年生と4年生との玉小タイムが、体育館で行われていました。4年生の子どもたちがリーダーとなって、はじめの会の司会進行をやっていました。2年生は、4年生のお兄さん、お姉さんの話をしっかり聞いて、動いていました。はじめの会の後、「猛獣狩りに行こうよ!」や「大型カルタとり大会」などのゲームを楽しんでいました。4年生のリーダーシップが発揮されて、和やかな会になっていました。100人近くの保護者の皆さんの参観もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/13 安全指導の日

今月の安全指導の内容は、「雨の日の過ごし方」でした。東京地方も梅雨入り宣言をしたばかりで、これからは、安全な室内での過ごし方が子どもたちに課せられます。6年2組では、どのような過ごし方がいいのか、朝の時間に話し合いをしていました。カードゲームや読書、1年生のお世話など、工夫した過ごし方を考えてくれていました。問題は、これからその決まったことを実行することです。がんばりましょう。
画像1 画像1

6/12 本年度第1回目の3校合同学校協議会を開きました。

中町小学校で、本年度第1回目の3校合同学校協議会を開催しました。それぞれの学校の学校協議会のメンバーが一堂に会して、お互いの情報提供をした後、世田谷9年教育についての本年度の3校の取り組みや避難所運営マニュアルの変更内容の確認を行いました。地域の方々が「なかたまの学び舎」の取り組みが年々進んでいることを評価いただいて、励みになりました。
画像1 画像1

6/12 玉中の学校説明会を玉小で行いました。

今までにやっていそうでやっていなかった、玉中の学校説明会をランチルームで行いました。40人近くの保護者の皆さんが集まってくれました。玉中の生徒会の3人が、役割分担しながら上手に学校の様子について、プロジェクターを使って説明してくれました。そのあと、遠藤校長先生から、玉中の重点目標や今年のテーマ、今年度の生徒像「種を蒔く人」について、具体的な教育活動について、お話しをいただきました。たくさんの保護者の方から、とてもいいお話が聞けて、玉中に安心していかせられますというアンケートをいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/12 メダカの卵の観察(5の3)

5年生がメダカの卵の観察をしていました。よく見ないと卵があるのか分からない水草の中から卵を見つけて、顕微鏡で観察していました。顕微鏡を使うのがうれしいようで、倍率を変えたりしながら、班ごとに順番を譲り合いながら真剣に観察していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/09 4年生の水道キャラバン

1,2時間目、4年生がランチルームを使って、水道キャラバン隊の話を伺いました。水資源の大切さと無駄にしない心がけなどについて、たくさんのお話を聞くことができました。周りにたくさんの保護者の方がお見えになったので、家族ぐるみで節水に心掛けてほしいです。※下の写真の他への転用はご遠慮ください。
画像1 画像1

6/09 今日から学校公開週間

あいにくの雨模様で始まった1学期の学校公開週間でしたが、たくさんの保護者、特にお父さんの参加があり、とてもうれしく思います。今年も受付を学級委員会の皆様のお力をお借りして実施できました。ご協力ありがとうございます。来週の金曜日まで、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

6/05 6年4組との会食

日光林間学園に備えて、子どもたちに自己紹介してもらいながら、校長室で一緒に会食しています。自分の自慢話や今だから言える思い出話など、楽しい食事会です。6年生の違う側面が見えて、とても楽しみです。
画像1 画像1

6/05 校内研究の事前授業(5年生)

来週の水曜日の校内研究授業は、5年4組で行われます。今日は、「『十秒』が命を守る」の説明文教材の第1時間目ということで、授業を見に行きました。本文を読む前に題名についての問いの文を作るところから授業が始まりましたが、4年の時の指導が生きていて、子どもたちの発言が鋭くよく考えられていました。来週の授業が楽しみになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校関係者評価

学校経営方針

PTA関係

保健関係

学校運営委員会だより