創立150周年 伝統ある玉川小学校 学校の様子をお伝えしています

5/12 運動会の練習が始まってます!

1時間目、体育館から多いな声が聞こえるので行ってみると、5年生が「玉小ソーラン」の練習の真っ最中でした。どの子も途中まででしたが、動きをしっかり覚えて動きがシンクロしている様子が見えました。これからさらに磨きがかかって、伝統の動きを披露してくれると思うと、うれしくなりました。子どもたちが心を一つにして一生懸命練習している姿が気持ちよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5・09 12日(土)は「何でもトーク」の日です!

画像1 画像1
 12日(土)の10時から、校長室で、「何でもトーク」を行います。今年は、半分の30分間で授業の様子を参観していただき、そのあと、子どもたちの様子や授業のねらいなどについて話し合いをしていきたいと考えています。玉小のすばらしい教育活動の一端を保護者の方々にご理解いただくためです。ぜひ、お越しください。

5/09 研究全体会を行いました。

6月から始まる校内の研究授業を前に、本年度年間講師になっていただいた、桐蔭横浜大学准教授 宮津大蔵先生に、本校のこれまでの研究についてとこれからの研究の進め方について講義をしていただきました。世田谷区教育委員会研究課題校として、10年間の研究の5年目の研究がスタートしました。
画像1 画像1

5/09 がっこうたんけん!

1,2校時、1年生と2年生の混合チームで、学校探検をしています。2年生がリーダーとして、チームの旗を持って、事務室や職員室を探検していました。部屋の入り方や質問の仕方などを2年生から学びながら、絵をかいたり、メモしたりしていました。2年生の貼り切ったリーダーぶりが光っていました。それぞれの学級で2日間、計4日間、学校探検が始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/08 第1回学校協議会が開かれました。

午後6時から、ランチルームで、本年度第1回目の学校協議会が行われました。本年度の学校協議会の年間活動計画と、震災で玉川小学校が避難所になった場合を想定した避難所運営についての話し合いを行いました。特に、避難所運営については、すぐに、地域の皆さんと一緒に訓練を実施することは難しいので、避難所運営委員のスタッフを対象にした、研修会という形で8月下旬ごろを候補に進めることが決まりました。避難所運営実行委員会も設置されました。これからいよいよ具体的に動き出します。
画像1 画像1

5/08 バルーンづくり(フレンドシップの皆さん)

家庭科室に大勢の保護者の方々が集まって、何かミシンを囲んで作業をしていました。聞くと、フレンドシップの皆さん方が、1年生が運動会で使う大きな4個のバルーン4色を作成しているところでした。想像以上に大きなバルーンですが、お母さま方が楽しそうに作業してくださって、とてもありがたく思いました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/08 そら豆むき体験(2年生)

1校時に、体育館で、2年生の子どもたちがそら豆むき体験をしました。はじめに、「そらまめくんのベッド」の絵本を先生が読んでくれました。そのあと、そら豆のことについてやそら豆のむき方について栄養士さんが説明してくれました。そのあと、一人5,6本のそら豆の皮むきをしました。どの子もうれしそうに作業していました。たくさんのそら豆が今日の給食で、そらまめごはんとして出ることになっています。2年生、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/07 運動会に向けて

放課後、先生たちが全員で、運動会に備えて校庭のライン引きを行いました。前日までにサッカーのコーチたちがサッカーゴールを移動してくれたおかげで、1時間くらいで写真のようなラインを引くことができました。いよいよ3週間に迫ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/07 第2回目の委員会活動

6校時に、今年2回目の委員会活動がありました。放送委員会と環境委員会の話し合いの様子を見てきました。放送委員会では、お昼の放送の内容をみんなで検討していました。5年生、6年生が真剣に考えて意見を発表し、委員長がみんなの考えをまとめていました。環境委員会でも、エコを進めていくために去年より進んだ活動を検討していました。高学年になると、子どもたちが大人並みの考えを出してきて面白いです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/02 心臓検診がありました。

1年生は全員、今日、心臓検診がありました。北校舎3階の図書室を使って行われましたが、どの学級も廊下にしっかり並んで静かに順番を待つことができました。1年生、立派ですよ!
画像1 画像1

5/02 自分の考えが持てている!2年生

2時間目に2年2組の算数の授業を覗いてみました。30+40の計算の考え方を考えて、みんなに発表する授業でした。それぞれが、今までの学習したことを使って、友だちに分かりやすく説明している姿に感動しました。さらに、ノートを見てみると、発表していない子でも、写真のように自分の考えを順序立ててしっかり書いている子を発見しました。去年までの国語の授業が生きているのか、順序立てて考えをまとめようとする力がたくさんの子たちについているようです。うれしくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/01 すっかり上手になった給食当番

久しぶりに1年生の給食の様子を見て見ようと、教室に行きました。びっくりです。どの教室も、給食当番の子どもたちが自分の分担をしっかりこなして、よそったり、お盆に載せたりしてくれています。班の名前が呼ばれるまで、待っている子たちも静かに椅子に座ることができています。今年の1年生は、とても立派です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校関係者評価

学校経営方針

PTA関係

保健関係

学校運営委員会だより